♯11:アンビエンス。


     †


 淡い薄紫色のかがやきが増す。

 輝々ききとして魔法陣を包みこんだ。


 眩暈めまいがするほどの光の渦が、分厚い雲を突き破るように空へと昇っていく。


 目が眩んだというより、質量のないはずの光に後頭部をブン殴られたような衝撃があった。


 一寸先は闇というが、光がまぶしくても前が見えなくなる。


 自分が目を開けているのか閉じているのかさえ分からなくなる。


 光にすべてを飲みこまれた。


 視界も、音も、感覚も。


 時間さえも。


 これは一瞬か、


 それとも、数秒か、数分か、もしかすると数時間だった?


 そういえば、この感じ。

 以前もあった。


 何処だっけ?

 いつだっけ?


 不思議な感覚に囚われそうになった。

 そのとき、

 意識が吸い寄せられる。


〝何か〟が僕のなかに入ってくる。


〝何か〟と同化するみたいだった。


 なにも見えてないはずなのに、まるで脳に直接映像が送信されるみたいに、


〝何か〟がフラッシュバックする。


 それは——


 たぶん、誰かの記憶だ。


     †


 時間と感覚に追い出されるように、ハッとして目が覚めた。


 目覚めたという表現で正しいかは分からない。


 僕は地面に座りこんでいた。

 気を失って倒れたのではなく、両腕で両膝を抱えた——体育座りで膝に顔をうずめるような格好だった。


「いつのまに……?」


 意識と意識が途切れて、空白がある。

 それが数秒なのか、数分なのか、数時間なのか。


 ポケットからスマホを取り出して確認してみる。


 画面がにじんでよく見えない。

 僕は顔を上げる。

 光に眩んだ目をこすって、もう一度スマホに目を落とす。


「一分も経ってない」


 おそらく数秒、長くても十数秒くらいの現象だったのだ。


 巻き戻ったような感覚だ。

 強烈な光で奇妙すぎる体感をしたようだ。


 再び顔を上げる。

 すぐに立ち上がろうとしたが、目眩がした。

 膝立ちに切り替えて、周囲の様子を確認する。


 あらかじめヒバナの白杖とスマートグラスをリュックにしまっておいてよかったなとか思いつつ。


 あたりを包んだ激しい光は収まっていた。


《魔法陣》の中心に設置した蝋燭以外——百均キャンドルの火はすべて消えてしまっている。


 しかし周囲は明かりを失ってない。

 代わりに、魔法陣を構成する白線がぼんやりと淡く薄紫色の光を放っていた。


 その光の粒子は、キノコの胞子のように、あるいは海中の珊瑚が産卵するときのように宙に浮かび上がってる。


 嘘みたいに幻想的で、怖いくらいに美しい光景だった。


 この光はふつうの光じゃない。

 ヒバナの能力による輝きだ。


 いま、このドーム状の魔法陣は、僕らの予想通りならば外部からの干渉を一切受けないはずだ。


 逆もまたしかり。

 内から外への影響を最小限にとどめられる。


 ようするに——これは《結界》である。


 意図的に〝あっち〟と〝こっち〟を曖昧にするため、ヒバナが魔法陣を使って作り出したのだ。


 いまこの魔法陣の内側は、〝彼方あっち側〟と〝此方こっち側〟が曖昧になった世界。


 ヒバナの瞳が光を帯びるのと同様の——薄紫色の粒子と光がドーム状に形を変え、魔法陣を覆っている。


 これまでの不可思議なレファレンスでは、こんな結界を張るほど大袈裟な仕掛けはなかった。


 今回は〝糸〟の正体が〝蠧魚〟だというのは分かっていたことだった。

 だが、〝蠧魚〟はこっちの世界に『ヒビ割れ』からみ出すとき、人間の感情や記憶といった見えざるモノを喰らい——具現化する。


 そうすることで、こっちの世界に存在することができ、なおかつ、可視化が可能となる。


 しかし。

 今回の〝糸〟は、レファレンスの相談依頼者である㐂嵜さんにしか見えなかった。


 ヒバナにも〝糸〟は見えたが、僕やふつうの人間には不可視。


 それはつまり、〝糸〟は、〝蠧魚〟が具現化したモノではない。

 正確には、蠧魚はほかのなにかに具現化してはいるが、こっちには姿を現していない。

〝糸〟だけがこっちの世界にある状態。


 よって、本当の正体が、なんなのか分からず、僕らはまず〝蠧魚〟が具現化した本体をこっちの世界へ引きずりだすことにした。


 そのための——臨機応変に対応し、対抗できるや備えが必要だったのである。


 そうしてヒバナが閃いたのが、《魔法陣》だった。


「魔法陣なら視覚的にも効果ありそう。今回の依頼主たちは、かなり中途半端に〝蠧魚〟の干渉を受けてるみたいだから」


 感情や気持ち、などに影響が出やすいのは、事前の見守り調査で分かった。


 ところが、問題だったのは、〝蠧魚〟が感情や記憶などを喰った相手は誰なのか。


 分かりやすくいうと、蠧魚の宿主となっているのは誰なのか。


 㐂嵜さんなのか、平埜さんなのか。


 当初、僕らは〝糸〟が出ている平埜さんだと考えた。

 しかし、ヒバナが直接逢って視たところ、㐂嵜さんにもその可能性が出てきたのだった。


 だから、


「ふたりをおなじ場所でいっぺんに揺さぶってみる」


 と巨大な魔法陣を用いた作戦が立案されることなる。


 というとなんだかすごい作戦のように僕は誇張してしまいそうになる。


 が、実際、出たとこ勝負のぶっつけ本番だ。


「しかも、素人ぼくが描いたこんなへたくそな魔法陣で大丈夫……!」


 それが一番不安だった。


 なのに——


 ヒバナはそのチカラをもって、できそこないの魔法陣をほんとに起動してしまったのだ。


〝結界〟を発生させたその結果が、この魔法陣をおおうドーム状の薄紫色の輝き。


 これには魔法陣を描いた僕が一番驚いている。


 たしかに今回の件では、正確性よりも「雰囲気のほうを重視して」とヒバナは言っていた。

 作業中もずっと半信半疑だったのを申し訳なく思う。


「いくらなんでもすごすぎるって、ヒバナ……!!」


 ヒバナに狂信しそうなくらい感動している。


 いっしょに不可思議な事象や現象に立ち向かうことになって三ヶ月。

 まだまだたくさん驚かされそうだ。


 そのヒバナは——


 肩幅に足を広げて、両手を腰にやるポーズで仁王立っていた。


 光の粒子で滲んで見えるそのうしろ姿はあまりにも神々しくて、


「——ヒバナ! 成功したよ!!」


 考えるよりも先に僕は声を出していた。


 ヒバナは僕の声に振り向いて、


「だから、そうゆうてたやんか!」


 と余裕の笑顔でサムズアップしてみせた。

 何故かエセ関西弁でだ。


 光の速さで、感じていた神々しさが一気にグレードダウンする。


「うん!」


 でも僕もサムズアップしておく。


「おっけー、ミサキ!」


 ヒバナが僕に向かって言った。


 瞳が薄紫色に輝いたままだ。

 カノジョが能力を解放している状態を示している。


 そして、おそらくだが、薄紫色の輝きの粒子で満たされたこの魔法陣のなかでは、


 いまのヒバナには視えている。


 目には見えないモノが視える。


 能力を解放した状態はあまり長くつづけられない。


「ヒバナ、平気?」


 僕は訊ねる。


「だいじょびだいじょび。思ってたよりちょっと長めに能力チカラ出しちゃったけど」


 言って、ヒバナがパンパンと手についた白い石灰の粉を払う。


 石灰の粉は空中に舞うと同時に、螢みたいに光り出した。

 薄紫よりも薄い白んだ色だ。

 その螢光けいかが魔法陣のなかを飛び回って拡散していく。


 ここは《結界》のなかだ。

 意図的に〝あっち〟と〝こっち〟が曖昧な状況を作り出したのは、カノジョので視るためであり、


「これか……っ、〝糸〟って!」


 僕のような能力のない目でも可視化できるように。



 ——一本の〝糸〟が、いまなら見える。



 光に覆われた魔法陣ドームの天井あたりにゆらゆら揺らめいている。


〝糸〟は魔法陣を包む薄紫色の淡い光を吸いこむように、黒よりも漆黒に浮かび上がっていた。


「想像してたよりも、ぜんぜん長い」


〝糸〟は㐂嵜さんが髪の毛と間違うほどだったが、ビシビシと空気が軋むような音を発しながら頭上にゆらめいているのは、髪や繊維のような細さじゃない。


 糸を表す単位にデニールという言葉があるそうだが、たぶんその単位ではない。

 本体は繊維みたく細いのかもだが、黒く輝いてる分もっと大きく太く見える。

 この〝糸〟の直径は、僕の貧弱なボキャブラリーのなかで一番近いのは、綱引きのロープくらい。

 長さも十メートル以上はあるが、しかしところどころ画像データが欠落しているように不鮮明で、全貌は見えなかった。


 ヒバナのせいではない。

 考えられる原因は、僕が描いた魔法陣がひどい出来だからだろう。


「もうちょい準備時間あったらな……!」


 もっとマシな魔法陣が描けたかもしれない。


「いや、いまはそんな『たられば』言ってる場合じゃないぞ」


 それに「レファレンスは与えられた期間で最善を尽くすこと。それがどれだけ短くても長くても」と、僕に教えてくれたのは、先輩で教育係のあのおばさんである。


 僕も無能なりにできるかぎりをつくしたはずだ。


 だからこそ、


「あとは、頼んだ。ヒバナ!」


 ふたりのこと——


「……まさか、そんな、」


 㐂嵜さんがさざめく。


 身体にまとわりついてくる淡い薄紫の粒子を恐れるように、㐂嵜さんは両手で震える身体を抱き締めていた。


「こんな、違う……!」


 肩を震わせながら㐂嵜さんは頭上の〝ソレ〟を否定する。


「なにをそんなに怖がってるんだろ?」


 自分が見ていたモノと、目の前にある〝糸〟の姿があまりに乖離していることを恐怖と感じているのだろうか。


 㐂嵜さんの視線をたどっていく。


 やはり〝糸〟を食い入るように見ていた。


 その視線が段々と下に降りていく。


 僕もその視線を追う。


 と、㐂嵜さんの目がおおきく見開かれた。


「え……?」


 僕も、だった。


 データ破損のごとくところどころ端折られているが、〝糸〟の尖端が——


 平埜さんの身体から伸びて、空に昇ってた。


「藍那……ッ」


 声をひっくり返しながら、㐂嵜さんは親友の名を叫んだ。


 しかし、平埜さんは反応しなかった。


 膝を抱えた体勢でうずくまっている。

 僕が一瞬気を失って目覚めたときとおなじような体育座り。


《結界》が発動する前の場所からは動いてない。


「こんなハズない! わたしが見たのは——こんなモノじゃない!」


 聞き分けのない幼児みたいに頭を激しく左右に振る㐂嵜さん。


 恐怖していたのは、これか。

 それまで㐂嵜さんが見ていた〝糸〟と、いま空中を漂う黒い光を放つ〝糸〟が違うのだ。


「——たしかにそうかもねぇー」


 ヒバナが言った。

「うんうん」と、おおげさにうなずいてみせる。


「だってそりゃあねえ。あなたがそういうふうに見たいと思って、そういうふうに見てたんだから、そりゃあ違うよ」


 腰に手を当てヒバナはあきれたふうに、㐂嵜さん薄紫色の瞳を向けた。


「どういうことよ……!?」


 反射的にヒバナに対して噛みつこうとしたが、自分に向けられた薄紫色の視線に、たじろぐ。


「自分が見たいモノを見たいように見てただけ。いろんなことをその場その場で都合よく解釈してね」


 ヒバナが一歩、㐂嵜さんのほうへ踏み出した。


 㐂嵜さんは一歩、後退する。


 もう一歩、二歩、ヒバナが進む。


 㐂嵜さんは一歩、二歩とあとずさりした。


 㐂嵜さんとヒバナの間にある距離は、魔法陣の半径のほぼ十メートル。


 それは、㐂嵜さんが無意識に「完全に安全な距離」だと感じるための十メートルだった。


 逆にいうと、僕らが用意した安心して気を緩めるための十メートル。


 人間ひとは意識的無意識的に心理的な縄張りや空間パーソナルスペースを持つという。


 その範囲内なかに他人が入ると、ひとは不快感を覚えたり不安になる。

 ひとによってその距離は違うが、だいたい一メートルから二メートルと言われる。

 その日そのときその場の状況、年齢、性別、体調や精神状態においても範囲は伸縮する。


 二メートルを超えるといわゆる社会距離ソーシャルディスタンスであり、三、四メートルを超えたくらいから公共距離へと変わってくる。

 

 公共距離において、三メートルから二十メートルくらいは他人を認識できる距離だ。

 もちろん視力の程度はあるが、これは知人や友人を判別可能な距離だということ。

 さらに、三メートルから七メートルほど距離では、表情まで分かるため簡単には知人友人を無視できない。


 ヒバナと㐂嵜さんの十メートルは、この範囲外の他人を無視できる距離であり、不安を感じにくい距離でもある。

 それと、㐂嵜さんと平埜さんの間にある二十メートルはお互いを認識できる距離だが、表情から機微を感じとるのは難しい。


 その上、平埜さんを遮るようにヒバナが㐂嵜さんの正面に入っている。

 友人の姿すら視界から消えると、㐂嵜さんの顔に漠然とした恐れの色が出はじめた。


「あなたが見ていた〝糸〟は、あの日あたしに視えたモノと違ってた」


 言って、ヒバナがまた一歩、㐂嵜さんに歩み寄る。


「でも、あなたはあのときあたしが〝糸〟を抜いて見せたとき、それすら見えてなかった」


 ヒバナの言うことを読み解きながらも、㐂嵜さんは気圧されまた一歩下がってしまう。


 しかし魔法陣と外側の境界線である縁は《結界》にの障壁が張られている。


「あたしね、本当は〝糸〟を抜いてない。ただ、抜いたフリをしただけ」


「——え?」


 㐂嵜さんの表情がホラー映画の登場人物のように恐怖で引きる。


 ひひひひっ、とヒバナは意地悪に笑った。

 そしてまた一歩踏みこむ。


「そんなの、ウソ! だって、わたし、見た!」


 㐂嵜さんは強く言い返すが、身体がもう障壁に接触しそうなところまで下がってきていた。


 障壁に触れればどうなるか、僕も分からないし、ヒバナからも説明はなかった。

 だが、㐂嵜さんのなかの〝なにか〟が「触れてはいけない」と悟っているようだった。


「嘘ついてもしかたないし。嘘はあなたたちのほうが得意じゃん」


 ニタニタとしながらヒバナが歩を進める。


「あたしの目はなんにも映らないけど。見えないモノは視ることができる。たとえば、他人の——嘘とかもね」


 ヒバナは言った。


 ……でも、


 これに関しては真っ赤な『嘘』である。


 ヒバナはたしかに能力で見えないモノは視える。


 けど、嘘とか真実とかが分かるとか、心のなかが丸見えになるとか、そういうんじゃない。


 カノジョが嘘を見破ったり、ひとの考えを先読みできるのは、ヒバナ自身によって培われた性質であって特異な能力ではないのだから。


「なんで、」


「——騙すようなことをしたのか。って?」


 㐂嵜さんが驚いて目を見開いた。

 ゾッとして、胸の前で自分の手をつかんで身構える。

 今度は頭のなかを見られたような気分になったろう。


 ただでさえ、他人の感情や周囲の空気感に過敏で左右されやすい状態にある㐂嵜さんだ。

 完全にヒバナのいうことを鵜呑みにしているようだ。


 僕もヒバナに頭のなかを読まれたみたいに、先回りされるのは日常茶飯事である。


「だって、他人を自分とおなじ考えにしたり、自分が思うように誘導するのって——カンタンだもん。あなたもそうでしょ?」


 ヒバナは笑いながら、㐂嵜さんに問いかけた。


 㐂嵜さんの表情が苦悶と恐怖に歪む。



 ヒバナの言れたことが㐂嵜さんには心当たりがある。ありすぎるのだった。


 たとえば、


「見えないモノが視える」


 と言われたとする。


 それだけならまだしも。

 淡い薄紫色の瞳に視射みいられたら、その特別な能力チカラで心をのぞきこまれてるのかもと思ってもしょうがない。

 加えて、たったいまヒバナは《結界》を出現させたばかりだ。

 不可視だった〝糸〟を暴き出してみせたり、超常的な現象をいくつも目の前で起こしてみせた。


 そうだと思いこませる条件はそろっている。


 ヒバナ(と僕)は、それを短時間に積みかせてていった。

 決めては無駄な雰囲気作りと、なんといってもド派手な《魔法陣》だろうと自画自賛。


「嘘を信じさせるには、真実のなかにたったひとつ嘘を混ぜるだけでいい」


 ヒバナがつぶやく。

 声は透き通って、薄紫色の粒子に満たされた空間に響き渡る。


「いったい、なんのことを……」


 薄紫色の光のなかでも㐂嵜さんの顔が蒼ざめるのがはっきりと分かった。。


「なんのこともあんなこともこんなこともそんなこともなくない? だって、あなたがやった方法とおんなじ。真実みたいな嘘と嘘みたいな真実を混ぜるだけの簡単なお仕事」


 ヒバナは㐂嵜さんから一度視線を外した。

 動かずに膝を抱えたままの平埜さんを振り返る。


「あなた言ってたよね。——友人から〝糸〟が出てるんだって」


 でも——


「ほんとは、違うんじゃない?」


 そう言うと、ヒバナは右腕を肩の高さくらいまで上げる仕草をした。


 天を仰ぐように、そして、ヒョイとなにかをつかむように、手のひらをにぎりこんだ。


「……っ?」


 嗄れた喉から声も出ない。

 㐂嵜さんはただただ、ヒバナが動くのを見ているしかできなかった。


 しかし、なにごともなくヒバナはただ腕を引っこめた。

 手を上げて、下ろしただけのように見えた。


 だけど、


「これ、分かる? あなたのでしょ?」


 ヒバナの右手にしっかりと、〝それ〟はにぎられていた。



 それは、——〝糸〟だった。



「——……ッ!?」


 眼球がまぶたからこぼれ落ちそうなほど、㐂嵜さんが目を見いた。


 頭上で蠢いていたはずの〝糸〟が、いつのまにかヒバナの右手につかまれていたのだから。


 僕だって、びっくりした!


「ひ、ヒバナ!?」


 ——バチィ、バシィ、バシッ、バチィ!!


 ヒバナがにぎった部分が、放電するよう激しくスパークしている。

 その火花スパークは、やはり闇よりも鈍い黒色だった。


「〝糸〟が抵抗してるんだ……!」


 僕にはそう見えた。


 漆黒のスパークは、ヒバナの能力チカラに〝糸〟が必死で抵抗しているのが現象として目に見えているのだ。


 僕は以前にもおなじようなモノを見た。


 そうしているうちに、ヒバナの手のなかの〝糸〟がビクビクと派手にうねり出す。


 スパーク音が空気の振動として、魔法陣のなかの空気をビキビキときしませる

 皮膚がビリビリとした刺激を受けて、ぞわぞわ鳥肌が立った。

 そのとき、視界の端で動く何かに気づいた。


「——藍那っ!?」


 僕とおなじく、その何かを視界にとらえた㐂嵜さんが声を上げる。


 いままでうずくまっていた平埜さんが立ち上がったのだ。

 ゆっくりと、まるで糸で釣られた操り人形みたいな不自然な動きで、だ。


「——……めて……や、めて、……て、」


 スパーク音に混じって、平埜さんの声がかすかに鳴る。

 手を前に、よたよたと。

 ヒバナを止めようとしているような、または懇願しているようでもあった。


「藍那ぁぁぁぁ!」


 友人の名を叫ぶ。

 しかし㐂嵜さんは動くことができなかった。


「や、めて、やめて、やめ、て、や、めてや、めて……、」


 平埜さんがうわごとのようにつぶやきつづける。


 ヒバナは、平埜さんではなく㐂嵜さんのほうに顔を向けた。


「『やめて』って言ってるけど、どうする?」


 ヒバナは㐂嵜さんに問いかける。


「お願い、やめて!」


 㐂嵜さんは平埜さんとおなじく、そう懇願した。


「分かった」


 ヒバナがうなずく。


 が、つぎの瞬間、


「でも、——やーめないッ!」


 満面の笑みで言った。


 ヒバナは、〝糸〟をにぎる手に、腕に力をこめた。


「そおりゃぁあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」


 そして、


 チカラを瞬間的に解放した。




〝糸〟を——引き抜くために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る