第5話 バレンタイン、そして…

7「バレンタインデー」


 大学の後期も終わり、短い冬休みを挟んで、後期末試験が始まった。


 この後期末試験の出来で、3年生に進めるかどうか、伊藤には重要な局面を迎えていた。

 既に卒論を仕上げるゼミの申し込みは終わらせていたので、後は2年生までに取得しておかねばならない最低限の単位を、この後期末試験で確実に取れるかどうかに掛かっていた。


 軽音楽部の活動も、年末にクリスマス会を開催し、4年生の引退式があったくらいで、目立つ活動はなかった。


 伊藤は咲江に会えない時間がもどかしかった。


(サキちゃん、今頃何してるかな…)


 一方、咲江も後夜祭の後にサークル室の畳部屋へと運んでくれ、毛布を掛けてくれたのが伊藤だと後に知らされて、恥ずかしいという思いと同時に、更に伊藤のことを好きになっていた。


(伊藤先輩、試験勉強してるのかな…。会いたいな…)


 大学の慣例で、後期末試験が終わったら、そのまま春休みに入る。

 春先に行事があるサークルは、春休みも活動するし、軽音楽サークルも追い出しコンパがあるのでバンド毎に集まったりするが、帰省したりする学生もいるので、基本的には卒業式までサークル活動は開店休業になる。


(このままじゃヘタしたら、追い出しコンパまで会えない!)


 奇しくも、伊藤も咲江も試験勉強をしながら同じ事を思っていた。


(後期試験が終わったら、とりあえず軽音サークル室へ行ってみよう)


 これも、伊藤と咲江が同時に思ったことだった。


 そのため2人とも、必死に試験勉強に打ち込んだ。

 そして3週間にわたった後期末試験期間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ春休みが始まった。


(サキちゃんに会いたい…)


(伊藤先輩に会いたい…)


 離れていても、2人がこれまで築いてきた絆は、お互いに結びついていた。

 春休み初日、伊藤も咲江も、自然と軽音サークル室へと足を運んでいた。


「せっ、先輩!お久しぶりです!」


 伊藤の方が先に軽音サークル室に着いていた。


「あっ、サキちゃん!元気にしてた?」


「ハイ!伊藤先輩に会いたいなーって思いながら、なんとか試験期間を乗り切りましたよ!」


「サキちゃん、上手いこと言うようになったね」


「いえ、先輩…。一つ、アタシのお願いがあるんですけど、聞いて頂けますか?」


「ん?なんだい?」


 伊藤は内心ドキドキしながら、咲江の言葉を待った。


「先輩、2月14日、金沢に帰ったりしてませんか?」


「2月14日?まあバイトがあるし、それ以外にも色々あるから、そんなに金沢へは行かないつもりだけど…」


「じ、じゃあ、2月14日、アタシ、伊藤先輩に、大切なお話があるんです。その日、サークル室に来て頂けますか?」


「2月14日だね。分かったよ。楽しみにしてる」


「ハイ!楽しみにしてて下さいね」


 伊藤はもうその時点で、その日の意味が分かったし、咲江が話したい事柄も分かった。


 だが焦らず、2月14日を待つことにした。


 咲江は2月14日に向けて、その日から準備に入った。


「お母さーん、バレンタインのチョコ作り、どうすれば良いの?」


「咲江、今度こそバレンタインデーのチョコは成功しそうなの?」


「う、うん…」


 咲江は照れながら、母に言った。


「素敵な人を見付けたんだね。よしっ、お母さん、手伝ってあげるよ。まずはね…」


 咲江は母の指導を受け、世界に一つだけの、伊藤に贈るチョコレートを作り始めた。


 一方伊藤は、もう咲江の気持ちを十分に受け止めていたので、2月14日が来るのが待ち遠しかった。

 毎日のバイトをこなしながら、2月14日まで残り何日、とカウントダウンしていた。


 その間に、家庭教師をしている中3の女の子からも、心の籠った義理チョコをもらえたりして、それはそれで嬉しかったが、やはり伊藤の本命は咲江だ。

 ちなみに妹の由美は、家庭教師先の女の子から伊藤が義理チョコをもらったのを見て、今年はチョコは上げなーいと言っていた。少しだけ寂しい兄貴でもあった。


 そしていよいよ2月14日がやって来た。


 伊藤も咲江も、朝早くから目が覚め、いつ大学のサークル室へ行こうかと考えていた。


 だがはやる気持ちは抑えられず、お互いに朝イチで大学のサークル室へと足が向いた。


 先に到着したのは、伊藤だった。


(サキちゃんはまだか…)


 1分1秒が待ち遠しい。

 これまでの咲江との出来事を思い出しながら、伊藤は咲江を待った。


 しばらくしたら、カチャッと音がした。伊藤が音がした方を向くと、いつになく綺麗に着飾った咲江が立っていた。


「伊藤先輩、来てくれたんですね…」


「当たり前だよ、大切な後輩のお願いじゃないか」


「嬉しいです。先輩、外へ出てくれますか?」


「外へ?分かったよ」


 咲江は伊藤をサークル室の外へと呼び出した。


 そして、大学祭の後夜祭が行われた広場へと伊藤を連れて行った。


「サキちゃん、ここは…」


「はいっ!アタシが後夜祭で寝落ちした場所です。エヘヘッ」


「そうそう、あの時サキちゃんをおんぶして運んだんだけど、ごめんね、その時サキちゃんのお尻を抱えたし、おんぶしたからサキちゃんの、その、胸が俺の背中に当たっちゃってさ…」


「ううん、そんなの、気にしてないです。それより、コレを受け取ってもらえますか?」


 咲江はバッグから、小さな包みを出し、伊藤へと差し出した。


「サキちゃん、コレは…」


「アタシからの気持ちです。先輩、開けてみて」


 伊藤は丁寧に包み紙を剥がした。中には箱があり、箱の蓋を取ったら、チョコレートが現れた。

 チョコの上には、こんな言葉が書いてあった。


【イトウマサキセンパイ、大好き♡】


「サキちゃん…」


「…アタシ、中学も高校も、男運がなくて、恋愛なんて一生出来ないんだって思ってたんです。でもそんなアタシが大学に入って、伊藤先輩に出会って、これが最後の恋と思って、伊藤先輩のことを思い続けました。伊藤先輩はどんな時も、アタシの味方になってくれて…アタシ、凄く、嬉しくて…」


 咲江はそれまでの明るさから一転、涙ぐみながら、必死に言葉を紡いだ。


「先輩の彼女になりたい、そう思ってサックスの練習も頑張りました。まだまだ下手な私を、先輩は上達したよと褒めてくれました。本当に嬉しかったです。先輩、これからはアタシを、サックスの後輩だけじゃなく、恋人…彼女にしてくれないですか?アタシの、お願いです。絶対に先輩を幸せにします!」


 伊藤は咲江の心からの告白を受けて、涙が溢れてきた。


「サキちゃん、ありがとう。実は俺も、箱根合宿の時から、サキちゃんは単なる後輩じゃ無くて、俺が守ってやりたい、愛しい存在になってたんだ。だから…俺こそ、サキちゃん、俺の彼女になってくれないか?」


 2人は目と目を合わせた。どちらからともなく、自然と笑顔になった。


「先輩…。アタシの初めての彼氏になってくれるんですね」


「もちろん。サキちゃんも、これからずっと、俺のそばにいてくれる?」


「はいっ!もちろんです!」


 自然と2人は抱き合い、キスを交わした。


「これからも仲良くしようね」


 2人同時に同じセリフを言い、お互いに照れてしまったが、その後も2人は笑いながら、何度も唇を重ね合った。


************************


終 章


「お母さーん、チョコ刻んで溶かしたら、今度はすぐ溶けちゃって、慌てて取り出したら、また塊になっちゃった。ねえねえ、どうしたらいいの?」


 アタシが旦那さんとの思い出に浸ってる内に、娘は勝手にチョコ作りを段取り悪く暴走させていたよ。


「あーあ、細かく刻みすぎたんでしょ?塊になる前に、カップとかに流し込まなきゃ。しょうが無いね、もう一回作り直そうか!」


「ホント?お母さん、ありがとー」


「ただし!お父さんへのチョコも作るんだよ」


「分かってるって。お父さん、アタシからのチョコがなかったら、見てて笑えるほど落ち込むもん」


 ピンポーン!


「ただいま~」


「あっ、正樹くん、お帰り~」


「何々、チョコの匂いが凄いけど」


「それは、女同士の秘密だよねー、真美」


「そうそう、お父さんは匂いだけ嗅いだら、とっととお風呂に入って!」


「はいはい、そうするよ」


 伊藤は咲江が大学を卒業すると同時に、結婚に踏み切った。

 何より咲江自身が、大学を卒業したらすぐ結婚したいと言っていて、伊藤の両親にも、石橋の両親にも、伊藤家に就職します!と言っていたのが大きかった。


 幸い真美という子宝にも、結婚して1年目に恵まれ、常に明るい咲江にリードされて伊藤は会社に勤める事が出来た。


 今ではサキちゃんという呼び名が更に進化して、サッちゃんになっていたが、咲江は付き合い始めた頃と変わらず、正樹君と呼んでくれる。

 それが伊藤には、いつまでも新鮮味があって、嬉しかった。


 伊藤が服を脱ぎ、風呂に入ると、脱衣場に人影が見えた。


「正樹君、たまに一緒にお風呂に入ろうよ」


 咲江が服と下着を脱ぎ、浴室へ入ってきた。


「ああ、たまには良いよな。若い時を思い出すよ」


「ブーッ!」


「えっ、何か違ってた?」


「アタシ達は、まだ若いの!その気になれば、もう一人…どう?真美の弟か妹…」


 咲江はそう言って、体を洗っている伊藤に迫ってきた。


「うん。俺はサッちゃんとなら、いつでもいいよ」


「じゃ、じゃあさ、今年のバレンタインデーは、アタシと正樹君がカップルになって20回目の記念日だから、勝負しない?」


「いいよ、その勝負、受けて立とう!」


「アタシも勝負仕掛けるから、覚悟しててね♪」


 アタシの白馬の王子様は、大学を卒業してからじゃなくて、在学中に見付けちゃった。


 正樹君、ありがと♪


 一生よろしくね💖


【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレンタイン of 私と旦那、そして娘 イノウエ マサズミ @mieharu1970

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ