10 【  】

 気が付くと、一年半がたっていた。そしてついに、昨日で使える辞書のページがなくなってしまった。

 俺は、覚悟を決めなければならなかった。明日からは、自分で食材を調達しなければならない。幸いにも辞書のおかげで食器や調理器具、少量の板や砂などは入手できたので、完全なる絶望というわけでもない。

 ただ、けじめはつけなければならないと思った。

 船盛りの船の上に辞書を置いて、僕はとってきた魚と塩を備えた。せめてもの感謝の気持ちである。そして夜になり、僕は金庫を持ってきた。使い込んでボコボコだが、まだかろうじて蓋は閉まる。

 僕はその中に辞書を入れて、鍵を閉めた。

 船の上に、金庫を乗せる。それを岸まで運んでいく。

 俺は、小舟を海に浮かべた。波にさらわれて、船は沖へと流されていく。

 これでいいのだ。もし俺のような誰かがひろうことができれば、無人島で生き抜く足しになる。俺の前の持ち主も、そう考えたのではないだろうか。

 小舟が見えなくなった。今日からは、自力で食料を調達するしかない。

 寂しいけれども、ほっとした気持ちもあった。無人島に漂着して人間というものの運命を、ようやく受け入れられるというものだ。

 強がりを思いながら、俺はねぐらに戻った。もはや小舟のなくなった場所に。



 朝、目が覚めると空腹だった。幸いにも米など、いくらか備蓄している食料はある。ただ、今日からは自分で調理しないと何も食べることはできない。

 カレー食いてえなあ、と思った。今度は船が流れてこねえかなあ。

 そんなことを思いながら、起き上がる。

 辞書のない生活はきつく、つまらない。それでも生き抜いてやるぞ、と決意する。

 おなかが鳴った。誰が聞いているわけでもないのに、恥ずかしいものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

辞書のある暮らしの食生活(無人島編) 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ