第26話

「ねえママ、魔法の粉もママが作ってるの?」


「んなわけないでしょ。向こうで調達してるただの塩よ、塩」


「しお?」


「アンタ、料理に興味ある?なんかウェイトレスだけじゃもったいないわね」


「今日ポテトサラダ作るのすっごく楽しかった」


「不器用だったけどね」


「うっ、いちいち厳しい」


「やってみたら?」


「え?」


「勇者なんかより断然向いてるわよ。牛刀で喉を掻き切るの上手かったものね。包丁、イケるんじゃない?」


またそうやって、わたしに道を示してくれる。

ウェイトレスだけじゃなくて、その先を見据えて話をしてくれる。


「わたし、やってみる。いつかママみたいなお店が持てるかなぁ?夢はでっかくだよね!」


「いきなり目標がでかいのよ。とりあえず借金返すまではこの店から抜け出せないからね。あ、あとこのコバルトファイヤードラゴンの肉代もいただくわ」


「ええっ!なんで~!ママのいじわるっ」


ガハハと笑いながらママは片づけを始める。

でもそれって、借金がある限り、ここに住んでいいってこと、だよね?

本当に、どこまで優しいの、ママは。まるでわたしの勇者みたいじゃない。


……おねえだけど。

いや、おっさんなのか?


「明日もバリバリ働いてもらうわよ」


「はーい。おやすみなさーい」


あふ、と大あくびをしてわたしは階段を上がっていく。

薄暗い階段は天窓から月の光が差し込んで、ほんのりとあたりを照らした。


「ああ、マリちゃん」


「はい?」


振り向くとキラリとした何かが飛んでくるので、反射的にそれを両手でキャッチする。


「次は大事にしなさいよ、コバルトファイヤードラゴンの鱗」


「ん?」


手のひらを開いてみれば、月明かりに照らされて虹色に光る楕円形のチャーム。それはまるで昔助けてもらった勇者にもらったそれと同じで――。


「え、うそ、ママが――?!」


もうそこにママの姿はなくて、パタンと扉の閉まる音だけが静かに響く。


胸が震えるとはこういうことなのか。

あの時も、今回も、わたしの行く先を照らしてくれる勇者。


わたしはチャームを付け替える。

月明かりに揺れてキラキラと輝きを増し、前よりも重みを感じるようだった。


わたしはわたしの道を、明日からもしっかりと踏みしめていこう。

決意を新たに、わたしはぐっすりと眠りについたのだった。



【END】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者だったけど転職してウェイトレスやります! あさの紅茶 @himemon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ