第25話

「その制服の代金支払うまで働いてもらうわよ」


なんて厳しいこと言いながら、私を追い出すことはしない。なんだかんだやっぱりママは優しいんだ。 お腹を空かせて死にそうになってたわたしを助けてくれて、勇者じゃない別の道を示してくれて。


昨日までひとりぼっちで戦っていたのが嘘みたい。

世界にはこんなにたくさんの人がいて、笑顔が溢れていて、こんなにおいしい料理があって、まだまだ知らないことがたくさんあるんだって、わかった。

勇者じゃなくても、人を笑顔にできる職業があるんだって知った。


「ありがとね、ママ」


「マリちゃんさぁ、お腹すいてない?今から焼肉パーティーしましょうよ」


「やきにく?」


「コバルトファイヤードラゴンのお肉、食べてみたいでしょ」


「食べたい食べたい!」


それはぜひとも!

だってママ曰く絶品なんでしょ。

せっかく頑張って倒したんだから食べてみたいよ。


ママは肉の塊を薄く切ってお皿に並べていく。まるで花を咲かせたような盛り付けに、ワクワクとドキドキが止まらない。


「焼肉といったらやっぱり炭火よね」


ママはどこから出してきたのか、七輪の中に炭を入れ火をおこし、網をのせる。頃合いを見計らって網の上にお肉をのせた。


ジュッといい音がする。

あぶらが滴って炭火を赤く燃え立たせた。


「焦げる前に食べるわよ」


ママは私のお皿にお肉を取ってくれ、上からぱらぱらと粉をかける。これはきゅうりの時と同じ魔法の粉だ。絶対美味しいやつ。


「いただきます」


フーフーと息を吹きかけてから一口で頬張る。


「ん〜〜〜!」


口に入れた瞬間蕩けるような食感。

お肉なのに程よい甘み。

これがコバルトファイヤードラゴンのお肉。


「絶品でしょ?」


「うん!うん!頑張って倒してよかったぁ〜」


こんなに美味しいお肉が食べられるなんて、思ってもみなかった。想像以上に美味しい。ていうか、こんな美味しいお肉初めて食べた。他の部位もぜひとも食べたいものだ。


「結構、様になってたじゃない、勇者」


「ほんと?自己流だけど頑張って修行したんだよね。でもあれはママの魔法があったから」


「ま、そりゃそうね」


「そこはそんなことないよって言ってよ。あとはこれかな……」


わたしはネックレスを胸から取り出す。

チャーム部分は粉々に砕けてなくなってしまったけど、きっとあの火炎から守ってくれたんだと思う。やけどひとつしなかったもの。


「わたしの思い出、なくなっちゃったな……」


「何言ってんの、今までそれに守ってもらってただけでしょ。しおしおしてんじゃないわよ。肉が不味くなるわ」


「そうだよね。スペアリブも食べたい!」


「アンタ、贅沢どころか図々しいわね」


フンとママが笑う。

ぶっきらぼうなママの優しさがなんだか今日はしんみりさせる。

もうだいぶ夜も更けてきたからだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る