第9話 彼女いるんですか?

「先輩って、彼女いるんですか?」

 

 簡素な仕切りが設けられただけの打ち合わせスペースでの一コマ。

 大路さんとは、この1週間付きっ切りでレクチャーをすることになっている。仕事の段取りや、仕事を受注した際の各自の役割分担など細かい内容を教えていき、座学が終わったらOJTとして一緒に得意先を訪問する流れだ。

 ちらりと一瞥すると、大路さんの目がぐるぐると回っていた。


 ……ように思えた。


 まあ確かに、一方的「これはこうで~」「これはこうして~」「あ! そこはこうやって~」なんて、初見の人間からしてみれば念仏と変わらない。それに、お昼休み明けということも重なり、彼女の集中力をぐんぐん奪っていく。

 大路さんはこちらが伝える業務内容に飽きたかのように、頬杖をついた。


「ちょっと、休憩しようか」


 それを合図に、二人で休憩スペースへ向かう。缶コーヒーをごちそうすると、ありがとうございまーすと、にやにやしがらこちらの顔を覗き込まれた。


 そして、冒頭のセリフに繋がるわけだ。


「先輩って、彼女いるんですか?」


 彼女――ね。


「残念ながらいないよ」


 さらりとコーヒーを胃に流し込む。


「そうなんですか」大路さんはずずずとアイスコーヒーを飲み干し、じゃあと一呼吸置いて、「社内で探してるんですか?」


 この問いかけに軽くむせてしまう。なぜかわからないが、彼女――飛田さんの顔が瞬時に浮かんでしまったからだ。しかも、あのエロい時の飛田さんの横顔を。

「いやいや、うちの会社を見てみなよ。周りはおじさんだらけだし、どうやって社内恋愛なんかするのよ。それにね、社内でお付き合いすると大変だよ」

「何でですか?」

「そりゃあ……色々とあるでしょ」

「色々お?」

 うっとたじろぎ、「色々だよ」とオウム返し。「うまくいったらいいけど、うまくいかなかったら最悪でしょ。嫌でもずっと顔を突き合わせなきゃならないし、仕事辞めるわけにはいかない。それこそ、セクハラになっちゃうかもしれないし、下手すれば男は飛ばされちゃうからね。まあ、リスキーってことよ」


「ふーん」


 じっと見つめられた。


 なにそれ。

 ふーんって。

 しかも、にやにやしてるし。


「先輩って、お酒すきですか?」

「まあ、好きだよ」

「じゃあ、今度飲みにいきましょうよ。あたしの歓迎会やってください」

「歓迎会は来週、部署の皆でやるよ。ちなみに、俺が幹事。大路さん、食べたいものある?って、もうお店の予約しちゃったし、今さら変更できないんだけど……」

 大路さんは苦笑する。

「じゃあ、あたしに聞いてもしょうがないじゃないですか」

「そ、そうね」

「では、二次会はあたしの好きなところでいいですか? ばつとして、先輩のゴチですよ。なんちゃって」

「はいはい」

 一体全体、なんの罪が俺にあるのか不明だが、ここは大人しく従っておくしかない。これも後輩指導なのか。

 ふっふっふっとしたり顔の大路さんと、なぜか飛田さんの顔が重なった。

 

 そういえば、飛田さんも飲み会ってやってるのかな……?


 そりゃあ、あるか。

 だって偉い人だもんな。役員だぜ、役員。しかも、いきなりヘッドハンティングでご就任。主任になったばかりの俺とは天と地ほどの差だよ。仕事っていうのは、とどのつまり「人」と「人」だ。いくら、商品を作ったり、売ったり、伝票起こしたり、そんなモノや書類が行き交っても、結局のところ人が全てを動かしていく。たぶん、上に行けば行くほど、それは顕著なんだろうな。色々な人を接待して、その逆に接待されて。それこそ、毎日、誰かと飲むべく飛び回っているのかも。


 DOK(デイリーオブカヤ)では、そんな情報は出ない。伝えられるのは、彼女の日常の一コマである。飛田さんの仕事内容や、深いプライベートな部分は当然、オープンにはされない。

 普段、業務の接点がないからこそ、なおさら気になってしまった。


 そういえば、今日、忙しくてDOKチェックしてなかった。

 どれどれと、社有携帯からアプリを開く。


「こんにちは。春は異動のシーズンです。新しい出会いがあるということは、当然、歓迎会もセットですよね。各々の部署で催されていると思いますが、くれぐれも飲みすぎには注意してください。ちなみに、お酒の無理強いはいけませんよ。あくまで、お酒は楽しむものであり、酔っぱらうための道具でもありません。自分のペースで飲みたい方もいますので。今日は、ついついお堅い感じになりましたが、皆さん素敵なアルコールライフをお楽しみください」


 飛田さん……ちょい飲みしていることは内緒なのかな。

 DOKで触れたことないかも。

 それにしても、こういう忠告めいたことも助かるよな。うちは古い体質だから、入社した時なんて、それこそ朝まで飲まされたし、何度吐いたかわからない。そんな悪夢もあり、飲み会から、ちょい飲み派になったんだよな、おれ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る