その9.洗濯事情

2020年7月24日


ちょっと前回まではかなり沈んでいたので暗いことしか書いていませんでしたが、ちょっと浮上してきましたので、現実的なことを。

今回は「洗濯」がテーマです。


私は職場で異性装をしています。

それは、前も書いたこともでもありますが、着たものは洗濯しないといけません。当たり前ですが…。


ただ、ひょっとすると私を含む一人暮らしではない異性装者の方は、同じことで苦労してるのではないかな、と。


「どこで洗濯をするか」

「それをどこで干すのか」


です。


これって、簡単なことのようで、結構難しい問題なんですよ。


我が家(つまり妻)との約束は、「私のレディースものは、家には持ち込まない、家では着ない、マニキュアもしない、云々」ということ。


だから、私は職場でレディースに着替えています。で、勤務時間中はそれで過ごして、終わったら着替えます。


以下がロッカーに揃えているものです。


・靴下、ストッキング類

・パンツ(たまにしか履きませんが…)

・トップス、ボトムス、ワンピース

・シームレスブラ(粘着式のペタッと貼り付けるタイプのも含む。)


まさか、私が着た服を洗濯してくれる訳ではないだろうし。

あと、洗濯したあとは干さなくちゃいけないですよね……家では乾かすところまでいけません。時間が足りない。子どもたちや妻に当然見つかるし。


ということで、最近、やっとコインランドリーを見つけました。幸い、乾燥機もついてます。

ただ、台数が少なくて、かち合うことが多いのが玉に瑕なんですよねぇ…はぁ。


いまは夏なので、週1くらいで勤務時間終了後にすぐコインランドリーに行って回してます。

ただ、乾燥機が使用中だったりすると、いつ終わるかわかんないし、持ち主がいつ回収しに来るかもわかんないから、結局待てない。


だから、回し終わったものを、職場のロッカーの中で、ミニ扇風機を回しながら(USB充電のやつ)干しています。


ロッカーの中をもう少し整理すると、干しやすくなるんだろうけど、いまは忙しくてなかなか手が回っていません。

8月に入ると少しは落ち着いて仕事ができるようになるので、そうなったらもうちょっと干しやすくしたいなぁ。


カムアウト済みのシス女性の同僚、よき友人からも、干す場所のことは結構心配してくれていて、私もいろいろ相談してるんですが……なんせ、「私物」を干す場所、というとなかなか厳しい。残念ながら、いまの勤務校には教科専用の部屋(研究室)があるわけでもないから、そういった場所に一晩干しておく、ということも無理。


ということで、乾燥機が使えるときは使いながら、ロッカー内ですべてを完結させているのが現状です。

なかなか難しいですよね、洗濯場所。今はじめじめしているから乾きづらいですし……。


他の方はどうやっているんでしょうか。


もしアイデアなどがあればぜひ情報がほしいです。


ちなみに、今は夏ですが、もうワイシャツでは通っていません。ふつうにカジュアルな格好で職場まで行っています。だってどうせレディースに着替えるんだし。だから何も言われません。そこは助かっています。


でも洗濯ねー…現状、ちかくのコインランドリーで乾燥機まで使うことがベストなんだろうなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る