クリスマスプレゼント

 十二月二十五日。それは世間一般で言うところのクリスマスと呼ばれる特別な日だ。


 例年は何の変哲もない一日で終わるが、今年は違う。今年の陽翔には、クリスマスを共に過ごす人がいる。


 もちろん甘い関係ではなく、ただの隣人としてではあるが、それでも陽翔には特別な日であることは間違いない。


 そして冬休みに突入してから数日後。クリスマス当日の夕食の時間帯に、陽翔は真澄と真那の元にいた。


「これは凄いな……」


 陽翔の視線の先には、数々の料理が並んでいた。


 テーブルに並ぶ料理は、どれも手が込んでいることが一目で分かる。きっと相応の時間をかけて作ったのだろう。


 どれも食欲をそそる香りを放ち、陽翔の腹が空腹を訴えかけてくる。


「これ全部、黒川が作ったのか?」


「はい、そうですよ。それがどうかしましたか?」


「いや、どうかしたってわけじゃないけど……全部ってことは、あのローストビーフも黒川が作ったってことだよな?」


 テーブルを彩る数々の料理。その中でも特に陽翔の目を引いたのは、野菜と一緒に丁寧に盛られたローストビーフだ。


 料理に詳しくない陽翔でも、ローストビーフは作るのが大変なことは分かる。というか、普通は家で作るようなものではない。買って済ますものだ。


「ローストビーフって、家庭で作れるようなものだったか?」


「そんなに難しいものではありませんよ。作るのに時間がかかりますから、普段は作りませんが」


「……前から分かってたつもりだけど、黒川って本当に料理上手だな」


「……そんなことはありませんよ」


 言いながら、真澄は少しだけ顔を逸らす。まるで逃げるように顔を逸らした真澄の耳の辺りは、ほんのり赤くなっていた。


「それより戸倉君も来たことですし、冷めてしまう前に食べましょうか」


 それから三人は席に着くと、乾杯をしてから食べ始める。


 結論から言うと、真澄の料理はどれも期待以上の味だった。正直、『美味い』以外の言葉を持ち合わせない自身の語彙力のなさを、今日ほど呪った日はない。


「ごちそうさまでした。普段のメシも美味かったけど、今日は一段と美味かったな」


「お粗末様です。満足してもらえたのなら、何よりです」


 今日の夕食はいつも以上に美味しかったこともあって、随分と食べすぎてしまった。テーブルの上の料理も、ほとんどなくなっている。


 とはいえ、悪くない気分だ。この幸せな満腹感にいつまでも浸っていたくなる。


 しかしまだやることがあるため、陽翔は居住まいを正す。


「あー……黒川、真那。突然だけど二人に渡したいものがあるんだ、今いいか?」


「渡したいもの……ですか?」


「え、陽翔お兄ちゃん何かくれるの?」


 陽翔は予め用意していた紙袋二つを手にすると、それぞれ二人に手渡す。


 真那の袋は真那が両手で抱えるほど大きく、対照的に真澄の袋は片手で持てるほどのサイズだ。


「戸倉君、これは……?」


「まあ、そのなんだ……クリスマスプレゼントってやつだよ」


「わざわざ用意してくれたんですか?」


「今日はクリスマスだしな。大したものじゃないけど、受け取ってくれ」


「……大したものじゃないなんて、そんなこと言わないでください。プレゼントを用意してくださっただけでも、十分嬉しいです。ありがとうございます、戸倉君」


「……どういたしまして」


 陽翔はポリポリと熱っぽくなった頬をかく。


 何がおかしいのか、真澄はそんな陽翔を見てクスリと笑った。


「ほら真那も、戸倉君にお礼を言いなさい」


「はーい。ありがとう、陽翔お兄ちゃん! 凄く嬉しい!」


 クリスマスプレゼントがもらえたことが余程嬉しかったようで、真那はかなりテンションが高い。


「ねえねえ陽翔お兄ちゃん、早速開けてもいい?」


「それはもう真那のものなんだ。好きにしろよ」


 許可を得た真那は紙袋を開封すると、大きな紙袋の中身を多少手間取りつつも取り出す。


「わあ、これ可愛い! 陽翔お兄ちゃん、これ何なの?」


「ネコの抱き枕だ。真那は可愛いものが好きって聞いてたし、この前のぬいぐるみも喜んでくれたからな。気に入ってもらえたか?」


「うん。凄く可愛いね、この抱き枕。私気に入っちゃった、大事に使わせてもらうね」


「気に入ってもらえたのなら、何よりだ」


 抱き枕をギュっと抱き締める真那の姿に、思わず笑みが溢れる。


 素直に喜んでくれる姿は、渡した身としても見ていて嬉しい。選んだ甲斐があるというものだ。


「お姉ちゃんはどんなものもらったの? 早く開けてみてよ」


「開けますから、そんなに急かさないでください」


 真那に促されつつ、ゆっくりと丁寧な手つきで紙袋の中身を出す。


「これは……ハンドクリームですか?」


「冬は乾燥して手が荒れるからな。特に黒川は家事もしてるから、手も荒れやすいと思ってな。一応匂い付きの奴と無香料の奴で一本ずつあるから、両方試してみてくれ」


 真澄のプレゼントに選んだハンドクリーム。二本あるのは、セット販売していたからだ。


 真澄は無言で、ジっとハンドクリームに視線を注ぎ続ける。その表情からは、彼女の心情を推し量ることはできない。


「あー……もしかして気に入らなかったか?」


「い、いえ、そんなことはありません。凄く嬉しいです。戸倉君が私のために買ってくれたんですから、嬉しくないわけありません!」


「そ、そうか、なら良かった」


 内心気に入られなかったらどうしようか不安だったが、まさかここまで喜んでくれるとは思わなかった。


「……大事に使わせてもらいますね」


 淡い笑みと共に、真澄はガラス細工でも扱うような手つきでハンドクリームを胸元に抱き寄せる。


 この表情を見られただけで、プレゼントを用意した甲斐があったと思えた。それほどまでに今の真澄は可憐で、陽翔の胸を否応なく高鳴らせた。


「こんなに素敵なクリスマスプレゼントをもらったのですから、私たちもお返しをしないといけませんね。――真那、を持ってきてください」


 真澄が言うと、真那は「分かった!」と元気良く答えてからリビングを出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る