第一部 パノプティコン

炎上商法

「で、そのストーカーはもう大丈夫なの?」


 神﨑は窮屈そうにモニターを覗き込みながらたずねる。


 窮屈そうなのは、修治と鉋奈も同じモニターを覗いでいるからだ。

 そのふたりが押し合うように肩を寄せている後ろから、彼が胡散臭そうに顔を覗かせている構図なのである。


「ちょっと、おっぱい触らないでよ」と鉋奈は口を尖らせ、修治を睨みつける。少し肩が触れただけのはずなのだが。修治は取り合わないことにした。


「泳がせておけばいい。聞く限り、無害で善良な一般市民だ」


 ひとりパソコンの前に座った忌奴は、すずしい表情で言う。

 そのパソコンに映し出されたのは、『ステータス・レッド差別を許さない』とケバケバしい赤文字で表示されたサイトである。


「……にしてもひどいセンス。ボクだったらもうちょっとマシなデザインにするのに」


 神﨑は不服そうに言う。


「わざとやってるんでしょ~?」と惣一郎は、ひとり距離を取り、壁の的へダーツの矢を投げている。


「センパイ、意地悪だもんね~?」


「素人っぽいほうがいい。弁えていないからと叩きたい奴も現れる」


「ふ~ん、要は釣りってわけね?」


 鉋奈は胡散臭そうにグイと顔を突き出し、下品なフォントの文字をにらみ付ける。


「呑み込みが早いようで結構だ。釣りをするのはお前自身だからな」


「は?」


 鉋奈はあからさまに醜い表情を浮かべる。


「なんのためにゲーム実況者なんか雇ったと思ってるんだ。顔出しはお前の専門分野だろう?」


「まさかあんた……」


「そのまさかだ。お前の配信でこのサイトを取り上げてもらう」


「はあ~~~~~?」


「なんなら直接紹介する必要はない。お前が今の境遇へのヘイトをぶちまければ、それでな」


「炎上商法ってわけだね」と、神崎はにんまり笑う。「目的はあくまで引っ掻き回すこと。鉋奈ちゃんの仕事はピエロになることだね」


「お前に失うものはない。そうだろ?」


 忌奴にたずねられ、鉋奈はしばし硬直し、頭を抱える。


「構ってちゃんってことでしょ? 私のキャラがさあ……」


「君は最初から構ってちゃんだったと思うが……」と修治は口を挟むが、


「しゃあねえ! そこまで言われちゃ、やるっきゃねえわ!」と鉋奈はやけくそ気味に声を張るのだった。


 狼たちは低い声で笑っている。


「存分に煽ってくれ。敵の親玉が首を出すまでには、な」


 忌奴は、あくまで楽しそうだ。


「親玉……?」


 対する鉋奈は、とことん怪訝そうである。


「騒ぎがデカくなれば、連中も黙っちゃいないだろう。そのときお前に対して、何かしらのアクションがあればこっちのもんだ」


 忌奴は確実にバビルのことを言っていた。そう言われた鉋奈は、なぜか修治に救いを求めるような目を向ける。


「君が敵の尻尾をつかめってことだ」と修治はその視線に答える。鉋奈の表情からは、いよいよ生気が抜けていくようだった。


「ま、気楽に行こうよ、期待の新人さん」


 神﨑はまったくの他人事という感じで、鉋奈の肩をポンと叩く。


「じゃ、ボクも出てくるとするよ」


「シュウ、今日は戻るのか?」と、すでに出口へ向かいつつある神崎に、忌奴は声を掛ける。


「いや。遅くなりそうだし、遠慮しておくよ」


 振り向きざまに言った神崎は、忌奴と束の間、視線を交わしたように見えた。

 その意味を修治が考える間もなく、ひらひらと手を振ってミディアムパーマの後ろ姿は去っていってしまうのだった。


「あ~あ、結局アタシは叩かれ役か~」


 鉋奈はまるでため息のように言うが、言葉ほど気に病む様子もない。


「ね、アタシの機材届いてる?」


「今朝、受け取っておいたよ~」


 そんな答えを惣一郎から得ると、「さんきゅ~」と言いつつ、リビングを離れていく。


 向かった先は廊下の途中の一室だが、その扉に手を掛けたところで、ふと修治と目を合わせる。


「手伝ってよ?」


 お前に断る権利はないと言わんばかりの言い草に、修治はため息ひとつで従った。

 ストーカー調査以降の任務はまだ言い渡されてはいない。しばらくは同期たる彼女と共に行動することになりそうだった。


 さて、廊下の一室に入ると、そこは小さな窓がひとつあるだけの薄暗い部屋だ。

 そうかと思えば、一丁前に天窓まである。その天窓のほうへロフトの張り出しスペースがあり、どうやらそこがベッドになっているようだ。

 薄暗く感じたのは、その空間がだいぶ広いせいかもしれない。


 鉋奈は、部屋の中央に積まれた段ボールを前に、「う~ん」と腕組みしている。

 傍らには、大きなデスクと物々しいチェアまで据えられている。


「これ……全部配信機材なの?」と、修治はその後ろ姿にたずねる。


「だねだね。小さいスマホでこそこそやってるとでも思ったわけ?」


「ゲームなんて小さい頃にやってたきりだからね……」


「携帯機だったらそうかもだけどさ~。格ゲーは周辺機材ゴツゴツしがちだし、パソコンにせよカメラにせよ、こだわりはじめたらキリがないんだよ~」


 鉋奈はそう言いながらも、重そうな段ボールの山の梱包に取り掛かっている。


 いかんせん背丈が低いから、危なっかしいことこの上ない。修治は黙って彼女の抱える段ボールを引き取ると、重そうなものから順に床に置いていった。


「さんきゅ。気が利くね~、さっすがオンナ持ち」


 褒めているのだろうが、表情も言葉もイチイチ棘がある。


「気が利かなかったら利かなかったで、今度は嫌味を言われそうだからね?」


「そん時は尻叩いてしつけてやんよ。感謝してほしいくらいだよね」


 鉋奈は段ボールから大きなモニターを取り出し、ずいぶん手慣れた様子でそれをデスクの上に据える。


「なんというか、見直したよ」


 残った段ボールの封を解きながら、修治はおもむろにそう言う。


「なにが~?」


「君のこと、正直なめていたかもしれない。こんな難しそうな機材を使いこなして、真剣に活動していたなんてさ」


「そりゃ、プロだからね~。ま、スポンサー付いてた頃に、全部経費で揃えた奴だけど。後援蹴られても、この子たち取り上げられなかったのは幸いかな。そこはまあ、どんなに悪く言われても、感謝はしてるんだよね」


 なめていた、と伝えて、修治は怒られると予測したものの、鉋奈はだいぶ素直だった。


「……こんなぞんざいに扱われて、君は怒ると思ったけどな」


「宿無しクソ女の身の上で、そんな強気に出れないよ。アタシ、意外と義理堅いよ?」


「どうも、そうみたいだね」


 修治が素直に認めるので、鉋奈は手を止めてちらと彼の方を見やるようだった。


「なによ、拍子抜けもいいとこなんだけど」


「君のそういうところが、構ってちゃんなんだよ」


「じゃ、プロの構ってちゃんになるよ。バビルの連中も構いたくなるような、大物にね」


「それは、大きなリスクを負うことにもなる」と、修治の語気は不意に強くなる。


「ネットの悪意は際限がない。命にだって関わることもある。僕は、君ひとりに重荷を負わせるやり方が、正直、納得できない」


 不意な荒っぽさが、どうやら己の心配をしてくれているものと理解したらしく、鉋奈は困ったような微笑を浮かべる。


 すぐには答えようとせず、彼女は無骨なチェアに収まると、慣れた仕草で足を組む。


「あんたは優しすぎるよ。あんたの恋人さんはきっと繊細すぎたんだね。みんながみんな、そうとは限らないでしょ?」


「でも、紫乃だって、はじめは平気でいたんだ。君だって、現にストーカー被害に遭った。もしも何かあったら……。僕は、紫乃のときのような想いをするのは……」


「じゃ、アタシのこと、護ってくれる?」


 鉋奈のその言い方に、修治はドキリとする。

 忌奴に「護ってやれ」と冗談じみて言われたときとも、また違っていた。


「アタシが、さらわれたときみたいにさ……」


 鉋奈の言葉には、わずかばかりの曇りがあった。


「あのときのようにはならないよ」


 修治は気持ちを鎮めながら、言う。


「だが、君に火の粉が降りかかるなら、それを払うのは、僕の使命だ」


「なら、アタシは安心だよ」


 幾分か余裕を取り戻して鉋奈は言う。

 その言葉は確かに、彼への信頼を伝えているように思われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Status Red -ステータス・レッド- えぎりむ @egirin_sou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ