第16話 炎と風

 ストーンは底知れぬ不安に顔をゆがめた。

目の前にいる少年はモンスーンであったが、モンスーンではない気がした。

「モンスーン……だよな?」


「僕がここにいてよかったさ、三度目のなんとやらだ。ほらっ、

あのトランクに入っていたものだよ。見たまえ、この剣のかがやきを」

モンスーンは黒革の包から出した剣を抜いた。黄金の装飾がまぶしい高価そうな幅広剣ブロードソードだ。


「あれが、帝国の秘宝なのか」


「これが噂に名高い騎竜剣ドラグーン、たいそう立派な剣だ。

どれ、切れ味をためしてみようか、君の首で」


「モンスーン、違うな。てめっ、いったい何者だ?」


「僕かい? 君の友人のモンスーンじゃないかと言ってほしかったか。

僕は……いや私はギルガンド王との盟約により召喚された炎精霊サラマンドラだ、真名ではないがブロンクスとでも名乗っておく。

この次元において実体化するために、このモースーンという男を傀儡かいらいにしておる」


「なんだと。つまり、モンスーンの体を横取りしたってわけか!」


「モンスーンが任務に失敗して戻ってきたとき、彼の心はすでに壊れていた。この体に入りこむのに好都合だった」

ブロンクスは、ずるそうな目つきで一瞥いちべつすると、音もなく間合いを詰めていた。金色の装飾に満ちた幅広剣ブロードソードがストーンの喉元のどもとをかすめた。


「やめろ、モンスーン。正気にもどれ!」

血のにじむ首を押さえながらあとずさりするストーン。


「そうだな、ストーン。戦いはやめよう。

君はもう十分に戦ったよ。剣を収めてくれるかな?

君がそうしてくれたら僕もこの剣をおさめる」

ブロンクスがモンスーンの口調で語りかける。


「モンスーン、記憶が残っているのか。俺も、もう戦いたくない」

ストーンは剣の構えをくずした。


「ストーンくん、まどわされないで!」ピティが叫ぶ。


「えっ?」


「それは、モンスーンくんなんかじゃない。もう、モンスーンくんではないの!」

ピティは声をふりしぼって叫んだ。


「でも、あいつはモンスーンじゃないのか?」

ストーンは動けない。


(お魚、おいしかったよ……)

誰かがささやいたような気がした。

その声は、目の前のモンスーンの姿をした敵の口から発せられた言葉ではなく、ストーンの心の中に直接、響いてきた。

その時、ストーンは思い出した。ともに剣術を学んだ友であったはずのモンスーンが最後に残した言葉を。

(ひとつだけ、言っておく。君の甘さでは、ケンカには勝てても人生においては生き残ってはいけない。この世界は、無情さ。

もし、もう一度、戦うことがあれば、その時は、僕に勝てない、そして、その時は君の最期となる。覚えておくとよいよ。ナイフ投げだって? ヒンッ、こんな軽業師みたいなこけおどしは二度とは通じないさ)


もしかすると、モンスーンはこうなることを予感していたのだろうか。

あれは、負け惜しみの言葉ではない。友への忠告だったのではないのか。

「魚、おいしかったよな? モンスーン? もう居ないんだな。せめて、その炎精霊サラマンドラくらいは叩き斬って仇討かたきうちくらいはしてやる!

モンスーンなんかじゃない、ブロンクスとか言ったよな、お前を斬る!」


投げナイフを握り締めるとありったけの力をふりしぼって放った。

最後の投げナイフが宙を舞った。

ブロンクスは余裕で剣を動かすとナイフを打ち払った。その時、

一陣の烈風がブロンクスの頭上高くから舞い降りてきたかのように、渾身の力で剣を叩きこむストーン。ナイフに気をとられていたブロンクス。

炎精霊サラマンドラの頭をかすめて左の肩辺りから胴体まで深々と切り裂いた。ブロンクスは防具はいっさいつけてなかった。

「やったか……これでモンスーンのかたきは……」


ブロンクスはふらふらとあとずさりした。

ふつうの人間なら即死を免れない損傷ではあるが、この魔族にとっては致命傷ではない。

「抜かった、フェイントだと。だが、こんな傷など」

ブロンクスの受けた傷は、あっという間に元通りになってしまう。


「なんだと?」ストーンは目をうたがった。


「私たち魔族に、そんな刀剣が通用するとでも思うのか。ミスリル銀の剣ならともかく、そんな鉄か鋼のようななまくらなど玩具と同じだ」

ブロンクスの剣が襲いかかる、応戦するストーンの剣を上にはねのけると

返した剣を低い位置から横にいだ。足元をすくわれたストーンは転倒する。

「この技は海竜剣。そうか、モンスーンが習得していた技まであいつは

使いこなせるというのか」


炎精霊サラマンドラの動きはすばやい、

身を起こそうともがくストーンの背後にまわりこむブロンクス。

容赦のないブロンクスの金色こんじきにかがやく幅広剣ブロードソードが、うずくまる少年の背に打ち込まれようとする。

「これで終わりだな、ストーンとやら」

完全にブロンクスのペースだ、もうけきれるものではない。


その時だった。

ピティがストーンをかばって飛び込んできた、金色こんじきやいばは盾になった少女の体を斬りつけた。

悲鳴をあげてピティはくずれ落ち、動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る