カクヨムコン8まとめ!(ノーマル)

 世界で最も遅い(?)カクヨムコン8まとめです!


 ●カク

 短編賞:デッドオブ・ドライバーズナビ~死の途上教習~

 2023/02/12現在 フォロー11人 ★54(19人)♡196(17人)PV382


 読んでくださったみなさんありがとうございました。久しぶりに楽しんで書いて完成させることができた作品です。仕事をしながら絶えず作品を生み出し続ける方々には本当に尊敬します。立て続けに生み出せないんですよね。短編ではあまりやらない連載形式にしてみたからかPVは多めになってましたね。

 ただ、んーどうなんでしょうねえー。短編賞だけで1万人。一応選考期間内に★50は超えているんですけども、読み合い企画の分が入ってますからね。同じ企画の参加者からの★はランキングには反映されないわけで。読み合いをしないとそもそも読まれない(見つけてもらえない)んですけどそればかりだと結局選考が通過できないというジレンマがあります。


 ●ヨム


 長編:ほぼ読まず。忙しかったんだもん(ry


 短篇:自分が立てた自主企画を中心に読みました。


 ①作中で車を運転している短編試乗会

 ②読者に語りかけてくる作品本棚

 ③アメリカンな奴が出て来る短篇本棚

 ④作者が書きながら思わず笑ってしまったギャグ・コメディー作品本棚

 ⑤衝撃の結末本棚


 見てわかる通り自らの作品の宣伝のために作品の要素を抽出したテーマになっています。途中忙しくなって主催者なのに一切読めていなかった企画もありました。まあしゃーない。

 あとうまいこと作品を絞り込むことが難しいなと思いました。①はよかったんですけど、他がやっぱり誰かが勝手に立てそうな内容だったのでわんさか来てしまって、あっという間に自分の作品が埋もれてしまったというのがありました。これじゃ宣伝にならないじゃないかと。ここは教訓ですね。誰も思いつかないような企画を立ててそうですね、10作品ぐらいしか集まらないような本棚を立てれば読み専の人もやってきて★を獲得できるのかなと。①②あたりは企画外の方からも読んでもらえていたので。


 あれ?自分の作品のことばかり喋ってますね。もちろん企画に参加するのは新しい作品&作者との出会いを求めているからです。それではここで今年読んだ中からケーエスが選ぶ受賞作品を勝手に発表しましょう!


 衝撃のノンフィクションで賞

『会社をズル休みしたばかりに』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650577694887

 みなさんも読まれたんじゃないですかね? いやあ衝撃過ぎて歯医者の直前だったけど心が揺れ動いてしまって少しイライラしてました。


 物語の構造がいいで賞

『――ぜんぶ知っている』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649405493420

 え? どうなってるの? 2度おいしいタイプの小説です。不思議な気分になります。


 大賞

『有吉』

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219222576850

 特定の層の人間にウッとなる小説です。僕はウッとなる側の人間です。あなたはどっち側ですか? 状況の変化、そして心理描写が大変適格に描写されています。



 候補が少なくて全然読んでないなーとなりました。次はKACでしょうか。まずあるのでしょうか。2023年3月、カクヨムは7周年。去年KACの発表があったのは2月15日! つまりつまり……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る