KAC2023カクまとめ!(ノーマル)

 今年のカクヨムクレイジーイベント、KAC2023、お題7作全て皆勤しました!(やったー!)


 それでは去年同様振り返って参りましょう! 満足度ランキング!


 ルール

 ・ワンジャンル一作

 ・テキスト行ったり来たり方式禁止

 ・騒音の無い状況で書く

 ・楽しんで書き切る


 7位 いいわけ包丁 満足度★

 いいわけ×包丁

 お題を見る直前にガチオカルトホラーを見てしまい、ホラーしか思いつかなかったんですよ!! 最初は料理してて手を切っていいわけするんだけど徐々に他の人も切り出して、「すみません…久しぶりなので久しぶりなので」て言いながらどんどん殺害し始めていつの間にかアナウンサーのだし汁ができてるっていうのをやりたかったんですが、料理ができなくて…


 6位 ランダム戦隊アンラッキー7 満足度★

 アンラッキー7×ランダムに単語が出されるサイト

 やけくそ博士のやつです。史上一番難しいお題だったんじゃないでしょうか。もう何も思いつかなかったのでいつも作品を作ってる手順そのままを使いました。ちょっと6位7位は低クオリティが過ぎましたね。ジャンルがもう限られていたとはいえ終盤の失速ぶりが半端なくそのまま下位を占めてしまう結果となりました。


 5位 幽霊彼女の深夜相談 満足度★★

 深夜の散歩で起きた出来事×資格

 夜の公園を散歩中、綺麗な幽霊の女性に会って…というやつです。怖がられる幽霊でも成仏できずにおどおど困惑している魂もいるんじゃないかと思って作りました。オチがね…。なんかうまいことならなかったんですよね。資格とかけ合わせたのに、話が全然違うじゃんとなりました。


 4位 本屋の星 満足度★★

 本屋×星

 本屋で起こる日常とか、現実の物語を書いた方が多かったかもしれません。しかしケーエスはそんなもの書けません(オイ)。

 のっけからゴリゴリのファンタジーで行きました。前半は改良の余地が十分にありますが、途中からはしっかり「転」も効かせていくことができました。


 3位 混沌エンスストア 「ヘブン・イレブン山上店!」満足度★★★

 ぐちゃぐちゃ×コンビニ

 出ました、読者置いてけぼりハイテンポ小説。まさしくケーエスの真骨頂(?)。

 作中に登場するコンビニは中に空軍基地があるなど非常にぐちゃぐちゃでしたが、しれっと伏線回収を行っていたりと構成はしっかりしているのでそこも見てほしい作品ではありました。案の定評価は他より低めでしたけどね!(発狂)


 2位 筋肉浪人 満足度★★★

 筋肉×浪人

 オチがしっかりした作品です。吹き出しましたというコメントも多数寄せられました。 共通テスト新科目『筋肉』決まる なんて笑っちゃいますよね。


 1位 ぬいぐるみの面接 満足度★★★

 ぬいぐるみ×面接

 ぬいぐるみが面接にやってくるというトンデモな始まりから最後には一気に……といった作品でした。1位2位は評価もたくさん頂いて満足満足ーと言った感じでした。



 いろいろと気づいたこと


 ・何かと何かをかけ合わせるのいい!

 今回はKACのお題とランダム単語サイトで出て来た単語の中で、話が思い浮かぶものを制作しました。去年はアイデアがなかなか出て来ず、苦しんだのですが今年はやりやすかったように思います。


 ・ワンジャンル一作は失速を招く

 今回復活したこのルールですが、結局序盤からどんどん得意ジャンルを潰していってしまい、最後の2作が大失速してしまいました。来年の対策として、一つはミステリー・ホラー・歴史などの小説を読んでインプットしておくこと。もう一つはメジャー枠はワンジャンル一作を続けて、マイナー枠を全お題の中で1回使えばそれでいいようにすること。このどちらかですかね。まあ来年の自分にお任せしましょう。


 ・主人公が似てない?

 どうしても短編で勢いよく書いていると主人公が作者に寄っていくんですよね。なので来年というか次作からは主人公を一般男性以外にすることに挑戦したいと思います。女性とか人外とか性別を超越した存在とか……。


 KACカクに関してはこんな感じです。次回はKACヨムの方をまとめていきます!

 最後に拙作を読んでくださった方々ありがとうございました! またよろしくお願いします!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る