4話「当たり前の会話」





僕たちは、ゲームセンター前の駐車場を跳ねたり、雨どいを伝って落ちてくるうるさい雨音に包まれていたし、古月の言ったことは聞き違いかと思った。


でも、古月は僕の頭を傘の下に収め、「もうちょっと寄れよ。俺が濡れるだろ」と言った。


「い、いいよ…一人で帰れるし…」


僕は古月に傘を借りるなんて変だと思ったし、どうしても怖くて遠慮してしまった。


「いーから。濡れたら風邪引くぞ」


そんなことを古月が言うなんて、ますます変だと思った。でも僕は言う通りに傘の中で古月のそばに寄って肩を並べ、そのまま僕たちは歩き出した。


ざあざあと振り続ける雨の音に包まれて、ゲームセンターの駐車場を出た時、古月は僕を見下ろして振り向いた。


「そういやお前、これからどこ行くんだよ。家か?」


「え、うん…電車、一駅だから…駅に行くんだけど…」


僕は、なんで古月とこんな話をしているのかが、不思議でしょうがなかった。でも、古月だって誰かに優しくすることもあるのかもしれない。どうしてそれが僕なのかがわからなかったけど。


「ふうん。じゃあ駅までついていってやるよ。俺は別に帰らねーけど」


「帰らないの?」


雨が降っているとはいっても辺りはまだ明るかったから、古月はどこかへ行くのかな。


「家は飽き飽きだからな」


「どうして?」


別に聞きたかったわけではないけど、間を持たせるためにそう聞いた。古月はそれっきり何も言わない。


あえてしつこく聞くことでもなかったし、僕も黙り込んだ。でも、しばらくして古月は大きくため息をつく。


「うちさ、親父がけっこう金持ってんのよ。でもさ、金のことしか頭にないくそ親父でさ、母親も母親で俺に興味なんかねえみたいだし…そんで俺がグレたら今度は全部俺のせいにしやがって…今じゃ居ないのと同じ扱いなんだよ。くだらねえよな」


古月はそう言って、少しだけうつむいた。


なんだか、今日は全部が変だ。


もし自分がいじめてる相手が目の前に居る時に、こんなことまでいじめっ子が話すだろうか?僕はとても不自然だと思った。


「おめえ、こんなこと学校で触れ回ってみろ。殴るくらいじゃ済まねえからな」


「大丈夫。僕には喋る友達もいないから…」


「なんでおめえ、クラスの誰とも喋らないんだ?」


「なんでって…一人で本を読むのが好きなんだ…僕、どうせ喋ってもつまらないし…」


そう言った僕は、ちょっと情けない気分だった。


「ふうん」


大して興味もなさそうな顔で、古月はポケットから煙草を出した。僕は慌てて彼を止める。


「古月、ここ、路上だよ」


「だから?」


そう言いながら彼はライターも取り出し、あっという間に火を点けて、煙を吐く。


「路上喫煙になるから…よくないと思って…」


「誰も歩いてねえじゃねえか。迷惑でもねえだろ」


“一応僕は隣に居るんだけど、それはどうでもいいんだろうな…”


僕はそんなふうに思ったけど、なぜか古月と当たり前の会話をしていることに笑ってしまった。


「何笑ってんだよ」


煙草を口にくわえながら、不満げに唇を突き出す彼に、「なんでもない」と笑った。




「じゃあ、俺はもうちょい出歩くから、ここでな」


僕を駅まで送ってくれてから、古月はまたどこかへ向け、踵を返した。


僕はその時、「遅くまで出歩くなら、気を付けなよ」と言うべきだったかもしれない。


でも、僕たちの間の大きな溝が、とてもそうさせてくれず、僕はお礼も言えなかった。







僕は無事に何事もなく駅まで送ってもらって、夕方に帰宅してから、家族と食事をした。


母さんはまだ何か言いたげにしていたけど、僕が和やかに食事をしていたので、心配があっても言い出せないようだった。







その晩、僕は自分の部屋でベッドの上に横になり、昼間の古月との会話を思い出していた。


両親から冷遇されているという彼。おそらく家庭に居場所がないのだろう。


“もしや、彼が異常なまでに攻撃的なのは、そこに原因があったのかも…”


僕は彼の味方をしたいわけじゃなかったけど、どうしても古月が話してくれたことが気になって、なかなか眠れなかった。





Continue.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る