第4話 チェルシーの今

「ところで、おじいちゃん」

「うん、なんだね」

 あさみは気になっていたことを聞いてみようと思った。

「チェルシーって、おじいちゃんの子どもの頃からいたんだね」

 ん、と不思議そうな顔をして清彦はあさみを見た。

「おばあちゃんから聞いたの。チェルシーはおじいちゃんの恋人だって」

 のこぎりを片付けていた清彦が破顔した。ははは、と笑う。

 あさみが今まで見たことのない顔だ。のどの奥が見えそうなくらい、大きく口を開けて笑っている。

「おばあさんは恥ずかしいことを言うなあ」

 照れているのか清彦はまだ笑っている。


「残念ながら、いくら牛が長生きでもそれはないよ。今のチェルシーは初代チェルシーの孫、つまり三代目なんだ」

「孫? じゃあ、あさみとおんなじだね」

 牧場の牛の中でもひときわ大きくて、おいしい牛乳をくれるあのチェルシーが三代目だったなんて、あさみは知らなかった。優しい目をしたチェルシー。

 あさみはいいことを思いついた。

「ねえ、おじいちゃん。あさみ、牧場に行きたい」

「え? 今からかい?」

「うん、今から行きたい」

「だって、もう夕方なんだよ。早く帰らないと、お母さんが心配するだろう」

「え~、大丈夫だよ。まだ明るいし。チェルシーにあいさつ、するんだ。同じ三代目同士、これからもよろしくねって」

 清彦は迷った。

 もうすぐ四時半になろうとしている。かわいい孫の願いを聞いてやりたいが、家路が遅くなってはいけない。しかし、夏至を少し過ぎた太陽はまだ一向に沈む気配を見せていない。

「じゃあ、お母さんに電話して、許しをもらったら連れて行ってあげよう」

 清彦がそう言い終わるか終わらないかのうちに、あさみはポケットから携帯電話を取り出し、一番をプッシュして家にかけた。

 最近の子どもはすごいな、とつぶやきながら清彦はそれを見守る。


「お母さん、いいよって」

 陽子はしぶしぶ認めてくれた。

 清彦に電話を代わり、「ああ」とか「うん」とか「おう」という返事の後、帰りは笹もあるからと結局、清彦は車で送ることになった。

 牧場からそのまま帰るので、あさみは綾子に礼を言って出た。

 また来るからね、と付け足すのも忘れない。

 あさみは上機嫌だった。

 清彦の牧場、宮瀬牧場は車でに十分の山あいの開けたところにある。

 山奥と呼ぶにはちょっと不似合いで、動物たちの鳴き声が緑あふれる牧草地に響く楽しいところだ。夕方になっていたが、牧場にはたくさんの観光客がいた。

 しばらく自由にしていいと清彦に言われたあさみは駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る