第2話 職人の今

「それで、どうなったの?」

「おばあちゃん、悩んだんだけど京都を離れて独立することにしたの。ちょうどその頃、おじいちゃんから、一緒になろうって言ってもらってね。踏ん切りがついたのよ」

「へえ」

「そのことをお話したら、親方もおかみさんも喜んでくださってね。親方は、向こうじゃ見つからないだろうからって、織り機を手配してくださったし。工房じゅうの職人さんたちが集まって、おばあちゃんのために送別会を開いてくださって、京都をあとにしたのよ」

「香奈さんも喜んでくれた?」

「そりゃあもう。あの人、手紙が来るのを見ては、いつもおばあちゃんをからかっていたからね。喜び方も尋常じゃなかったよ」

 ふふふ、と綾子は目を細める。


「織物教室はいつ始めたの?」

「たしかまだ、お母さんが小学生だった頃だから、二十年も前だよ」

 ああ、もうそんなになるんだねえと、綾子はつぶやいた。

「香奈さんは今はどうしてるの?」

「今も現役で織っていらっしゃるよ。京都の女性織物職人の中で、最年長のベテランだよ」

「へえ~、そうなんだ」

 あさみは不思議な気がした。

 綾子から聞いた話の中で生きている人が今も現実に生きていて、存在している。ずっと遠い昔の話のように思っていたけれど、そんなに昔のことではないのかもしれない。

 過去と今は確かにつながっている。それが分かったような気がした。


 そういえば、とつぶやいて綾子が立ち上がる。

 隣の部屋のたんすの上から二段目の引き出しを開けて、何かを探している。しばらくすると戻ってきた。

「あったあった。これ、香奈さんの写真よ」

 差し出された写真の中には、織物をバックに綾子と背の高い白髪の女性が写っていた。

「へえ、この人が香奈さんかぁ。なんかしゃきっとした人だね」

 祖母の綾子よりも年上だから、おばあちゃんと言ってもいい年齢だろう。だけど、凛とした雰囲気のおばあちゃんだ、とあさみは感じた。

「これは、去年、京都の展示会で会った時の写真なんだよ」

「へえ、今もおばあちゃん、京都に行くんだね」

「そりゃ、行くよ。やっぱりあそこは、おばあちゃんの織物の原点だからね」

 そう言うと、綾子はにっこりと微笑んだ。

 おばあちゃんって笑うと女の子みたいだ、とあさみは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る