女性客の来襲

 カフェ「Maybe」の開店の準備を終わらせたマリアと悠太がカウンター席で、コーヒーの香りを燻らせて穏やかな時の流れを愉しんでいる。


「マスターって、厳選したコーヒー豆を毎朝丁寧に挽いているのに甘党なんですね?」


「人生は刺々トゲトゲしく苦い。せめてコーヒーは砂糖とミルクで中和している」


「きっと祖母はそんなマスターの性格に癒されたんだ。私も大学で辛い事があり、一緒に働き始めて救われました」


「なるほど、マリアさんは運命に導かれて此処に来た?」


 悠太はマリアの祖母がコーヒーの美味しいカフェがあると遺言を残した事を聞き、「Maybe」に訪れた日に店員が辞めた事と重ね合わせた。


 そして悠太の視線がマリアの微笑みを越えてコーヒーカップを持つ手が宙で止まり、マリアも椅子を回転させて振り返って驚く。


 女性たちがウインドーから店内を覗き、何事か囁き合って玄関口へ向かい、クローズの札を無視してドアを開けて入って来た。


『これも運命か?』


 マリアは女性客の中に一人知っている女性がいると、白いフードとサングラスした子鹿みたいな可愛い子を足元から観察した。


「すいません。まだ開店前なんです。もう少しお待ちください」


 七人の女性客はマスターの注意も気にせず店内に横一列に並び、前に一歩踏み出した若い女性がサングラスとパーカーのフードを外して悠太にペコっと頭を下げた。


「その節は突然辞めてしまってごめんなさい。でもマスター、今日は別の案件でやって来ました」


「き、君は……?」


 悠太も以前雇っていた女性だと分かったが、一列に並ぶ女性たちの威圧感であたふたして言葉に詰り、マリアが代わって質問する。


「私の前にここで働いていた人ですよね?」


「はい。早坂怜奈です」


 マリアはその一言で他の女性たちの視線が一斉に自分に向き、不穏な空気を店内に醸し出した事で、理由は不明だが『標的は私?』と身構えた。


「怜奈さん。何事なのでしょうか?オープン前に七人の女性客が来襲とは、只事ではありませんね?」


 挑戦的な視線を送る女性客にマリアがカウンター席を立って睨むと、ニューヨーカーのスーツを着たキャリアガールが前に出て話し始めた。


「私は山崎貴子、27歳。ケンジが17の時の最初の彼女よ」


 怜奈は貴子と入れ替わって一歩退き、悠太は『ケンジ』の名前を聞いて更に驚き、「まさか、溝端賢士くんの過去の恋人たち?」と呟いて気絶しそうになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る