第十五章 霊感

「フー・・・」

キーボードに打ち込む手を止めて雪子は大きく息を吐いた。


モニターにはぎっしりと英訳された銀行の報告書が、映し出されていた。

いよいよベルツ銀行に提出する報告書を作成するため、雪子も資料の英訳を手伝っているのだが、その膨大な量に改めて驚いている。


連日のように夜遅くまで作業は続いていった。


今日も夜の十時だというのに、窓辺で作業するMrグラントの指からは休む事なくキーボードを叩く音がひっきりなしに聞こえてくる。


本当にタフな男だと思う。


欧米人は残業等しないという先入観に反して、グラントは日曜日さえも仕事をしているらしい。


雪子を介さず、直接銀行に出社するのを守衛の人に聞いた。


トップシークレットを扱う仕事だけに、雪子も出来るだけグラントに付合うようにしていたが、さすがに疲労が蓄積していた。


それでも男の陰謀の証拠をつかむため、懸命に仕事を手伝うのだった。


だが、男の仕事を理解すればするほど、その自分の銀行の不良債権処理のずさんさや不利なデータが浮き彫りになってくる。


確かに普通に提携した場合、ベルツ銀行が多大な損失をこうむる事になるだろう。

雪子の頭は益々混乱してしまうのであった。


モニターの画面が霞んでいく。

堪え切れない睡魔が襲ってくる。


(ユキ・・ユキ・・・)

誰かが呼んでいる。


(ユキ・・僕だよ・・・)

伸男の声だ。


(伸・・ちゃん・・・)

夢の中で答えた。


男が笑っている。

昔の笑顔そのままに。


(会いたかった・・伸ちゃん・・・)

雪子は声を出した。


目に涙をためている。


(また・・ユキは本当に泣き虫だな・・・)

(だって・・・だってぇ・・・・。)


(可哀想に・・・)

髪を撫でている。


伸男の指だ。


(寂しかった・・伸ちゃん・・・)

鼻にかかった声で甘えている。


(ごめんな、ユキ・・・)

優しい声が包む。


(伸ちゃん・・・)

雪子の頬を涙が伝う。


(いかないで・・どこにも・・・)

切なく叫んでいる。


(幽霊でもいい・・ずっと・・・

ずっとそばにいて・・・)


男は答えない。

ただ、雪子の髪を撫で続けている。


(わたし・・誰も・・伸ちゃん以外・・・)

涙で声が途切れていく。


(ユキ・・・)

男の声も悲しそうに沈む。


(無理しちゃ・・ダメだよ・・・)

(伸ちゃん・・・・。)


(自分の・・・

自分の気持ちに正直になるんだ・・・)


男が霞んでいく。


(伸ちゃん・・・)

(僕の事はもう忘れるんだ・・・)


涙がとめどなく溢れていく。


(伸ちゃん・・伸ちゃん・・・)

(本当に好きな人と・・・)


男が消えていく。

見えなくなっていく。


(いやだぁ・・いっちゃ、いやぁ・・・)

咄嗟に男の手をつかんだ。


(行かないでぇ・・伸ちゃん・・・)

しなやかな感触が頬にあたる。


(伸ちゃん・・伸ちゃんの指だ・・・)


(ユキ・・ユキ・・・)

男の声が聞こえる。


(伸ちゃん・・・)

涙が指に伝っていく。


(ユキ・・ミス・・ユキコ・・・)

声が大きくなる。


そばにいる。

男は生きている。


逃さぬよう、男の手をしっかりとつかんだ。


離れない。

どんな事があろうとも。


「ユキコ・・ミス・ユキコ・・・」

涙で滲んだ視界に、男の顔がボンヤリ見えていた。


「大丈夫ですか、ミス・ユキコ・・・」

雪子は暫くの間、呆然と見ていた。


「疲れているようだ・・申し訳ない・・・」

男はもう一方の手で雪子の髪を撫でている。


「ミスター・・・グラント・・・」

まだ思考が醒めていない。


動く事が出来なかった。

両手で掴んだ男の指と頭を撫でる感触が心地良かった。


男は笑みを浮かべたままもう何も言わなかった。


静かに時が流れていく。

ふと我に帰った雪子は慌てて男の手をはなした。


「ミ、ミスター・グラント・・・?」

跳ね上がるように立ち上がった。


「わ、わたし・・・」

混乱して日本語で喋っていた。


「眠っていたんだね?

随分とうなされていたよ・・・」


グラントが話す言葉に、ようやく落ち着きを取り戻し英語で答えた。


「す、すみません・・仕事中に・・・」


「オーケー、気にしないでいい・・・

もうあらかた作業も終わったし。

今夜はもう帰ろう・・・」


穏やかに話す表情は優しさに溢れていた。


雪子は男の手を見た。

体格の割りには華奢には見えるが伸男程は細くない。


しかし夢の中の感触は鮮明に残っていた。


(もしかすると・・・?)

雪子は男をジッと見つめた。


どう見ても伸男とは別人である。

背も一回り高く顔も全然違う。

こんなに逞しくゴツゴツしていない。


だが、何かオーラのようなものを感じる。

すぐそこに伸男が立っているように思えるのだ。


「ミ、ミスター・グラント・・・」

雪子はおずおずと聞いた。


「ほ、本当ですか・・・?」


「ん・・・?」

男は不思議そうに見ている。


「こ、この間・・・っしゃっていた・・・」


嘘だと思っていた。

からかわれているのだと。


「ポルターガイスト・・・」

「オゥ・・・?」


青い目を大きく開いてグラントは言った。


「日本語だから何を言っているのか、

分からなかったけど・・・。

ノブオ・・そうだ・・・

確かそう言ってなかったかい?」


雪子はコクリと頷いた。


「もしかすると・・・。

よくあるんだ・・・

友人なんかが家に泊まりに来た時なんか・・・。


君の・・・昔の恋人の霊が夢の中に現れたのだろう。多分、そうだ・・・。」


「じゃあ、あれはやっぱり・・・?」

雪子は一瞬、顔を輝かせた。


「いや・・・」

しかし男の言葉が直ぐに遮る。


「単に君が思いつめていただけかもしれない。

がっかりさせて悪いけど・・・」


雪子の顔が不安に曇る。


「この間はすまなかった・・・。 

大切な思い出を踏みにじるような事を言って・・・。


でも信じて欲しい。 

霊感が強い事は本当なんだ。


だが、それで君にどうこうしようという訳ではない。あれはあくまでもジョークさ・・・」


雪子は寂しげに目を伏せた。


騙されてもいいから、もう一度伸男の声を聞きたかったのだ。


「ヘーイ・・・?

そんな顔をするなよ、ミス・ユキコ・・・」


男が大袈裟な身振りで言う。


「可愛い顔が台無しだ・・・。」

雪子の唇が微かに歪んだ。


「そうだ・・・

無理にでも笑うんだ、ミス・ユキコ・・・。


そうすれば本当に恋人の霊に会えるかもしれない。

何たって僕は霊感が強いんだから・・・」


「ミスター・・・」

「ジョージと呼んでくれ・・・」


男はウインクすると机の上を片付け始めた。


「さあ、今日はもう遅い・・・。

明日からは早く帰れると思うよ、ミス・ユキコ。

長い間、すまなかった・・・」


雪子も手伝いながら二人は帰り支度を整えた。


照明を消し部屋を出る時、雪子はそっと振り返った。

月明かりにボンヤリ照らされた部屋は幻想的に感じた。


もしかしたら伸男の霊がまだいるかもしれない。

泣き腫らした目蓋で見つめていたが、力なくため息をつくとドアを閉めた。


そして両手で自分の顔をそっと包んだ。

乾いた涙で突っ張る頬に伸男の指の感触が残っていた。


それはグラントの指であったが。

金髪の男は見守るようにエレベーターの前で待っている。


雪子は足早に近づいていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る