タクシー

 ……はい。いらっしゃいませ、お客さん、あらら、濡れてますね。急な夕立でしたからね。運がない。夏はからりと晴れてたと思ったらいきなり雨が降る、かみさんの機嫌とるよりも大変だ。……目的地は? ありゃ、富山トンネルっていうと、あの? 今からですか? 待ち合わせがある? そりゃあ、言われればどこにでもいくのがタクシーですけどね……ハイハイ、お客さん、にこやかなのに押しが強いタイプ? はは、見た目は真面目そうなサラリーマンさんなのに。え、営業? そりゃあ押しが強くないとだめですよね。がんがん物を売らなくちゃいけない。俺? 俺はねぇ、車とおしゃべりが好きで、タクシーの運転手になったんですよ。ハハ……


 けど、お客さん、地元の人? 違うでしょ? あ、やっぱり。なんでわかるかって、しゃべり方かね。この地方のなまりがないしねぇ。あとはカンだよ。にしても遠くから来たね。え、遠くない? 新幹線で一時間くらい? そんな時間でつけるのか。最近は……地方だから、わりと自然が豊かでしょう? いやいや、最近、男が通り魔に惨殺されたって、頭を石みたいなおもいものでめっためたに打たれたらしい、怖いね。

 今からなら……営業終わって、ビールの一杯じゃないのかね? 今日は部下の人を訪ねて? いい男で仕事もできるのに、いろいろとあって、ここに飛ばされたんだ。かわいそうに。けど、あんたが上司ってことはあんたが飛ばしたんじゃないのかい? お客さん、その人となんかあったの? ハハ、冗談だよ。

 どうしても大切な人との約束って言っても、その人は、地元の人? 地元の人なのに、あんなところで……うーん、お客さん、こういっちゃなんですがね、あそこは有名な幽霊トンネルなんだけどね。本当だって! 車がトンネルを抜けると、座席に女がいたりしてね。その逆でタクシーの前で女を乗せたら、いつの間にか消えていて、シートがぐっしょりと濡れていたりとか。

 信じていないね、じゃあ、とびっきりを話してやるよ。俺が体験したことだ。ある日、あそこで白いワンピースの二十代の女、それも物寂しそうな顔をしたやつでね。乗せてやったら、トンネルをくぐったら消えていた! こいつはタクシー仲間たちがしょっちゅう見てるよ。まあ、そいつを見かけたあと、ドライバーたちが姿を消してるって噂だ。俺の友達も二人くらいな……みんな怖がってる。俺は幸いにもまだ消えてないけどね。


 え、もっと詳しい話が聞きたい?

 うーん……女の幽霊はね、ちょっと今みたいに夜になりはじめの時刻、ひき逃げにあったやつだっていう噂だね。そう、こんな雨がいきなり降り出して、視界がひどいことになってさ、事故だよ。事故。通報は、出来なかったんだよ。だって、その運転手、お酒、飲んでたからね。それまでも何度か捕まって点数ひかれちまって……免許取り消しになったら、どうやっておまんまを食べるんだい。

 その女を後部席に乗せて急いで山の、トンネルの所へと行ったんだよ。棄てちまうためにね。驚いたことに女は生きていたそうなんだ。困るのは運転手さ。だってよ、このまま通報されちまったら困る。……トンネルの前では人目はなかった。女は別の地方のやつで、じゃあ、行方知れずになってもばれやしない……魔がさした……殺しちまった。そして、トンネルのところに捨てちまったってね。ハハ……え、それってタクシーじゃないのかって、だって、雨の中で、濡れたシートをどうやって誤魔化したか。タクシードライバーは怖いこともあるから誤魔化せる。それに、女がどうして別の地方から出てきたのがわかったのか。そう、先俺が行ったみたいになまりで運転手はわかったんじゃないかって……か。ふぅん。

 それも意味もなく走れば目立つ? そうだよ、タクシーなら客乗せてるっていうことにしときゃあ、走っていても怪しまれないし、へんなところに行っても特定されづらい。


 お客さん、知ってるかい? 最近、タクシードライバーばかり狙った事件があるんだ。そいつはね、夕方になると現れて、こういうそうだ。トンネルに約束があるから連れて行ってくれてってね。三台くらい、それで頭をおもいものでめためたに打ち殺されてるんだ。

 まるでそうお客さんみたいにね。……あんた、その犯人だったり、して、ね? ハハハ


 ほら、殺された女がいただろう? あの女はね、死ぬ前に言っていたんだ。恋人との約束があるってさ、そいつが復讐してるんだろう。え、なんでわかるかって? そりゃあ、お客さん、俺がその女を殺した犯人たからさ。ハハハハハハハ


 ……いつか来ると思っていたぜ。しねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!



                    あ、……れ、……あああああああああああああああ



★ ★ ★


「妻との約束があるので、ここで……楽しいお話を聞かせていただいたので、おつりは結構です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る