第10話 初体験


 それは曇り空に覆われた、気怠い休日の午後のことであった。

 お茶でも飲もうとやかんを火にかけていたら、電話が鳴った。携帯ではない。固定電話である。


 ナンバーディスプレイの表示に目をやると、0120から始まっている。いわゆるフリーダイヤルだ。

 あ、何かの勧誘とかかな。少しばかり面倒に思いながらも受話器を取った。

 丁寧な男性の声が丁寧に名乗る。メインで使っているカード会社からだった。

 男性はよどみなく私の名前を挙げ、「ご在宅ですか?」と問うてきた。「本人です」と答えると、重ねて尋ねられた。

「カードのご利用に関しましてお伺いしたいことがございます。少々お時間頂けますでしょうか?」

「ええ、」

 どうやら勧誘の類ではないらしい。居住まいを正した。

「今日の午後1時過ぎ、インターネットを使って〇〇というサイトでお買い物をされましたでしょうか?」

 心当たりは皆無だった。サイト名も聞いたことがない。

「いえ、今日はネットでの買い物はしていませんが、」

「そうですか。〇〇円が2回、続けて△△円、と買い物をされたことになっています。こちら、不正アクセスが疑われたので、お電話させて頂いている次第です」

「……午前中スーパーに食料品を買いに行って、このカードで支払いましたが、他には何も」

「ただいま確認します。……、それは□□店で、✕✕円のお買い物ですか?」

「はい、そうです」

 淡々と話は進む。が、内容は決して軽くはない。

 やかんのお湯が沸いた。フルーツフレーバーのお茶にするつもりだったのを、頭をしゃっきりさせたくてミント味に変え、お湯を注いだ。


 結局、不正アクセスによる不正利用ということでカードは即、停止。番号もセキュリティコードも一新されたカードが10日以内に届くとのこと。もちろん不正利用分の請求はない。

 ただし、カードから自動引き落としになっているものは全て、それぞれのサイト毎に自分で新しいカード情報に変更しなければならないそうだ。聞いてまず頭に浮かんだのは、

 めんどくさい

 その一言だった。

 全く威張れたことではないのだけれど、いまだ食洗機の点検も申し込んでいないどころかまた忘れていたし(ただし期日まであと1年ほどあった)、9月に新しくなったと受け取った他のカードだって手続き締め切りのぎりぎり、11月末に駆け込みで処理したものだからどうもポカをしたらしく、この前、他のスーパーで使おうとして弾かれたばかりだ。

 他にも、ああなんでこんなに、とふてくされたくなるくらいあれこれあって、毎日あわあわしながら処理しているせいで余計ポカばかり。おかげで更に時間がかかるという負のループに陥っている。

 どこの犯罪者だか犯罪集団だか知らないが、何もこの師走に、と思う。勘弁してくれよ、と文句のひとつも言いたくなる。いやまあ師走に限らずいつだって犯罪は勘弁して欲しいけれども、それにしても、とは思った。

 電話の向こう側で丁寧に説明する男性に、「今後、同じような目に遭わないよう何かできることはありますか?」と尋ねた。

「覚えのないメールの添付ファイルを開かない、怪しいサイトは閲覧しない、いきなりパスワードやIDを要求された時には書き込まない、などの基本的なことでしょうか」

 どれも知識として知っているし、気をつけていることでもある。自分にこれといった非がなくて、何かうかつなことをしたわけでもなくて、それでもこういうことは起こり得るのだ、と改めて釘を差された気分になった。

「もし、気になることや分からないことなどありましたら、遠慮なくお問い合わせください」

 電話口の声は、話の内容とは裏腹に、最後まで穏やかなままだった。



 📞 📞 📞 📞



 ということで、1年の終わりに『カードを不正利用される』という"初体験"しちゃいました。どうせなら嬉しいサプライズ電話が良かったのに、こんな初体験は要らない(泣)。

 それにしてもこういう再手続きって意外と時間を喰いますし、うまくいかないと自動引き落としのはずが振り込みしなくてはならなくなったりでなかなか厄介です。その上、年末年始なら振り込みだってしにくくなるはず。ってことはなおさら失敗は許されないってことで、ああ、考えるだけでもめんどくさい。

 仕方ない、カードが届く前に他のタスクを処理しておこう。そう思って手始めにしばらく使っていなかったパソコンを開いた所、立ち上がりこそしたものの少し目を離しているうちになぜか電源が落ちている……。え? なんで? 

 結局、外部電源の端子だかが壊れている可能性が高いらしく、ただし既に部品がない為、修理できないと言われてしまいました。

 実は今使っているパソコン、Windows8なんです。こちら年明けにもサポートが切れるので、それで7から10に変えていたけど使っていなかった古いパソコンを使いつつ、私のにはChromeOSを入れてみようかな、なんて思っていたのに、いきなりアウト。ってことは、新しいパソコンを急いで入手しないと、新年早々書くこともままならなくなる!? ひゃー!!

 早めにするつもりだった掃除も遅々として進んでないし、片付けもまだ。来年のカレンダーも(お気に入りの定番があるのです)、年賀状(今はもう年長者の方々にしか送っていないので最低限)も買ってない。あ、インフルエンザの予防接種は問い合わせ電話すらしていなかった……。

 そんなこんなでランニング以外にも走り回っているのに、目まで回っているのに、どうして痩せないのかまったくもって不思議でなりません。どうせ回るなら金回りが良くなりたいのですが、値上がり著しい電気代、ガス代、ガソリン代、食料品に加えてパソコンなんて想定外の出費まで……。痩せるのは懐ばかりな師走です。

 それでも今の所、コロナにご縁がないことだけはありがたいことです。こちらはこのままずっと初体験したくないなーと思いつつ、皆様におかれましては健やかで穏やかな年の瀬でありますように。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る