第29話


「なっ……ジミル!!」


 慌てて立ち上がる裁判長。

 涙を流したジミルは、ユリア王妃に向かって言った。


「エイミー様、リンゼ、そして傍聴席の皆さん。僕は検察官として最も愚かな行為をしました。そうです、嘘の供述です! エイミー様は、国王と不仲ではありません、むしろ仲睦まじい親子でした。そんな心優しいエイミー様が、国王を殺害する筈がありません!」


 ジルフィーヌも弟の騒ぎ声に近衛兵の拘束を振り払って、現れた。

 そして、エイミーの前で土下座をして叫ぶ。


「姫様! お許しを! お許しください……っ! 私達は、王妃様に母を人質に取られて……愚かな行いを……!!」


 ジミルとジルフィーヌの訴えに、全員がユリア王妃に注目する。

 ユリア王妃は唇は震えているが、まだ平然と、


「こ、この姉弟は何を……! 私がその様な事を……」


「恐れ多くも、ユリア王妃」


 リンゼはユリア王妃に声を掛けた。


「先ほど手に入れた証言なのですが……イギルの北にある離宮で、グレーテス家夫人が拘束されていたのを、救出したそうです。あの北の離宮の所有者は……確か王妃様ですよね?」


「なっ、なんですって……!!」


 そうなのだ。

 リンゼは昨夜、急に態度を変えたジミルに異変を感じて、キューイに手紙を書いて、ジミルの身辺調査を依頼したのだ。キューイは直ぐにジミルの母親のグレーテス夫人が行方不明な事を突き留め、ユリアの息の掛った場所を探す様に指示された。そして、北の離宮で拘束されていたグレーテス夫人を見つけ、警備隊と共に夫人を救出したのだった。


 ジミルが馴染みの探偵キューイを見ると彼はニヤリと口元を歪め「坊ちゃん、お代はいつもの5倍で結構ですよ」と親指を立てた。


「……キューイ……リンゼ……!」


「だから、ジミル。もう君たちは自由だよ」


 その言葉に、裁判官とジルフィーヌは「おおっ……!」と感涙し、泣き崩れた。

 ジミルも涙を流し、リンゼとキューイを見て「ありがとう……」と声にならない声を上げた。


 ここまで真実が逆転すると、傍聴席に居た貴族たちは、ユリア王妃に対して、不信の声を上げる様になった。


「なんだ……結局は王妃の陰謀なのか?」


「では、もしかして、国王も……?」


「エイミー様は、無実……?」


 流れが変わって来た。

 リンゼは、それを空気で感じた。


 ざわつく法廷。

 そんな大混乱が生じた法廷に、宰相のエルレーンもやって来た。


 そして、一部始終を裁判長に聞くと頷き、ユリア王妃の元へと歩み寄る。


「ユリア王妃、裁判はこれにて中断です。色々と不透明な事実が浮かび上がって来たからには、この法廷を続ける事は不可能ですから」


 エルレーンはそう言うと、近くに居た近衛兵に命じた。


「ユリア王妃を拘束しなさい」


 近衛兵達はユリア王妃を取り囲み、彼女の腕を掴もうとした時、


「触るな!!」


 ユリアの怒号が響く。

 今の今まで冷静を保っていたユリアの本性が、ついに現れたのだ。


「私を誰だと思っている!? 国王亡き今、イギル最高権威はこの私だぞ!?」


 その言葉に、近衛兵は怯んだ。


「エルレーン、私を拘束だと!? ふざけるな! 何故、私が拘束されなければならないのだ! 私が国王を弑奉しいたてまつったとでも言いたげだな! 国王を殺したのはエイミーだ! 短剣は手違いだったとしても、証拠が無いだろう!」


「いいえ、お義母様、貴女ですよね……?」


 エイミーは、喚くユリアに冷静に尋ねた。


「お父様を殺害した……いえ、貴女は殺害はしていませんが、お父様の部屋へ訪れた私の首を打ち、顎を打ったのは、貴女ですよね?」


「え、エイミー!? どこにそんな証拠が……!」


 エイミーはリンゼが「それ」を持っているか、まだ分からなかった。


 けれど、リンゼならば、あの時のエイミーが残したメッセージをちゃんと受け取ってくれた筈だ。


「リンゼ、証拠を見せて下さい!」

「はい、姫様」


 リンゼは、ポケットから白い石を取り出した。


「……なんです、それは?」

「真珠です」


「それが、何の証拠なの!?」


「お母様、履いているヒールの飾り、お一つ取れていませんか?」


「えっ……!」


 ユリアは、慌てて紅色のロングスカートをたくし上げて、確認する。

 しかし、今日履いているのは黒のレースのヒールであり、真珠がついているヒールでは無かった。


「ち、違うわ!」

「では、今からお義母様がお持ちの靴を全て調べて下さい。きっと、真珠が一つ無い靴がありますから」


「な、なんですって……!」


「この真珠は、あの日、国王の部屋から見つかったものです」


 リンゼが言う。


「私は首を打たれた時、その人物の足に縋りつきました。その時、無意識にその人の何かをむしり取っていたのです」


「見ての通り、姫様は質素な着こなしをする御方。宝石など一つも身に着けていません。……王妃も先ほど仰いましたよね、イギルは物資が貧しい国。宝石を身に着けられる人間も限られてきます。そして国王の部屋に気軽に入室が出来て、宝石をは更に限られてきます」


「そ、そんなの、その日に落ちた物じゃないかもしれないでしょう!? そ、そうよ。以前に私が落とした物かもしれない……」


「……お義母様はお父様の部屋に最後に入られたのは、いつですか? 病気が重くなってから、お父様の部屋へ訪れた事は一度も無かったと思います。それは近衛兵達や侍女が御存じでしょう」


「な、な……!」


 わなわなと口を震わせるユリア王妃。


 エイミーもまた、全身震えていた。

 エイミーは正に今、変わる瞬間なのだ。


 勇気が無い。怖い……。

 自分が名乗り上げた所で、臣下達は、貴族達は、国民達は付いて来てくれるのだろうか?


 しかし、その震える手をリンゼは強く包み込む様に握った。


「お願いします、姫様」


「!」


 リンゼに背中を圧されて、エイミーは震える声で、持てる最大の音量で、叫んだ。


「王妃ユリア! 国王を殺害の手助けをした容疑で拘束します! 近衛兵! 王妃を連行しなさい!」


 突然のエイミーの命令に、近衛兵達は驚き唖然とした。



 ……ああ、やっぱり私では、駄目なんだわ。


 

 落胆したその瞬間――、

 近衛兵全員はエイミーに深く頭を下げて、胸に手を当て力強く言ったのだ。


「……仰せのままに! エイミー王女!」

「エイミー王女、承知致しました!」


 近衛兵達は、ユリア王妃を囲み、そして「離せ!」「お前たち、何故そんな小娘の言う事をっ!!」と喚く王妃を連行する。


「待って下さい!」


 その連行されるユリア王妃を、リンゼが止めた。


「最後に、もう一つだけ、僕からの供述を聞いてください」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る