第10話 睨まれる

 川村勇太かわむらゆうた、高校2年生、春。


 正に春が訪れました。


「あっ」


 今日も、廊下を颯爽と歩く、彼女の後ろ姿を見つけた。


 きれいな黒髪が、サラサラとなびく。


「千冬、おはよう」


 俺が声をかけると、彼女はビクッと震えた。


 それからゆっくりと、こちらに振り向く。


「……おはよう」


「あはは、何でそんな風に睨むんだ?」


 しかめ面の彼女に対して、俺は笑いかけながら言う。


「べ、別に……ただ、ちょっと恥ずかしいだけよ」


「ああ、俺たちもう、付き合っているんだもんな!」


「ちょっ、バッ、声が大きいわよ!」


 とか言う千冬の声の方が、ボリューム大になった。


「ほら、早く教室に行こうぜ、千冬」


「いちいち名前で呼ばないでよ……」


 俺を睨み文句を言いつつも、言葉尻は弱い。


 そんな彼女を可愛いと思いつつ、一緒に教室に入った。


「おっはよう、川村くん!」


 ピョン、と跳ねながら言うのは、今日も元気印の須藤さんだ。


「おはよう、須藤さん」


「あっ、ちーちゃんも、おはよう!」


「お、おはよう……」


 千冬は友人の彼女に対して、視線を逸らしながら言う。


 やっぱり、まだ照れ臭いのかな?


「ていうか、2人仲良く教室に来るなんて、怪しいな~?」


 須藤さんは、口元でニヤつきながら言う。


「まさか、付き合ってたりとか……しないよね?」


「んっ? ああ、実は……むぐっ?」


 付き合っているよ、と答えようとした所、口をきれいな手でふさがれた。


 森崎さんが俺の口をふさぎながら、またキッと俺のことを睨んでいる。


「ちーちゃん、どったの? 何か、今朝は様子が変だよ?」


「そ、そんなことないわよ。ゆ……川村くんが、ちょっとベラベラとお喋りさんだから」


「ああ、そっか。この前、ラーメン屋さんで、ちーちゃんが泣いて可愛かったこと、バラされたくないんだね?」


「こ、こら、あかり……」


「あっ、ごめん、ごめん。大丈夫、完璧じゃないちーちゃんも、可愛いよ。ねえ、川村くん?」


「むが、むが」


 俺は口をふさがれたまま、頷く。


「ていうか、そろそろ離してあげたら?」


「あ、そうね……」


 ようやく、千冬が手を離してくれた。


「ぷはっ……は~」


「ごめんなさい、苦しかった?」


「いや、千冬の手が良い匂いだったから、平気だよ」


「バッ……こ、この変態!」


「あれ? 千冬って……いつの間に、名前呼びになったの?」


「あ、えっと、その……」


「ズルーい! あたしのことも、名前で呼んでよ~。一緒にラーメンを食べた仲でしょ?」


「分かったよ、あかり」


「わーい! 勇太くん、嬉しい~!」


 須藤さん――あかりがピョンと跳ねて言う。


 俺が笑いながら、ふととなりの千冬に目をやると、なぜか頬を膨らませていた。


「どうしたの?」


 すると、千冬はふくれっ面のまま、俺の耳元に口を寄せた。


「今日の昼休み、お話があるから」


「うん、分かった。じゃあ、一緒に弁当食うか」


「え、何々? あたしも、一緒に良い?」


 あかりが言う。


「え、えっと……」


 千冬が困った様子だったので、


「ごめん、あかり。今日は、千冬と2人きりで食べたいんだ」


「へっ?」


「えっ?」


 千冬もあかりも、きょとんとする。


 そして、千冬は顔が赤く染まって行く。


「ちぇ~。何か、やっぱり怪しいよね~?」


「あはは」


「笑って誤魔化すし~。まあ、今日の所は、身を引きますか」


 あかりはおどけたように言う。


 そして、他の友達の輪に入って行った。


 一方、千冬は……


「……あなたといると、ハラハラが止まらないわ」


「ドキドキじゃなくて?」


 軽口を叩いたせいで、また睨まれる。


 腕をつねられた。


 ちゃんと、加減をしてくれているから、いた気持ち良い感じだけど。


「言っておくけど、私はあなたみたいに、心臓に毛が生えていないから……もっと、言動を慎みなさい」


「ごめん。千冬が彼女だなんて嬉しくて、ついついハシャいじゃったんだ」


 俺は苦笑しながら、謝る。


 すると、千冬はうっと言葉に詰まりつつ、


「……そ、それなら、仕方ないけど」


 頬を赤く染めたまま、モジモジして言う。


「じゃ、じゃあ、今日のお昼休みにね……」


「ああ、楽しみにしているよ」


「……ふん」


 最後に小さく鼻を鳴らして、千冬は自分の席に戻って行った。


「さてと……」


 俺も席に戻ろうとしたところで、背後からガッと肩を掴まれる。


「んっ? 何だ、お前たちか」


 いつものメンツがいた。


「勇太くん、ちょっと便所行こうや?」


「何だ、連れションか? 仕方ないなぁ」


「笑っていられるのも、今の内だぞ?」


「貴様の命は……もう無い」


「あれ? もしかして、何か怒ってる?」


 俺が半笑いで言うと、奴らはギロリと睨む。


 さっきの千冬の睨みは可愛かったけど、こいつらはひたすらに怖いだけだ。


「お前、森崎さんと、デキてんの?」


「んー? まあ、それは……」


「ていうか、須藤さんともデキてんの?」


「えっ? いやいや、それは……」


「とりあえず、便所に行こうや」


「分かった、分かった」


 ギラギラと怒りをたぎらせる友人たちを、俺は笑いながらたしなめた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る