第5話 デートのお誘い?

 あかりは、いつもニコニコしている。


 千冬も、よく微笑んでいるけど。


 どこか取り繕っている自分とは違って、心の底からのスマイル。


 いわゆる、陽キャという奴だろうか。


 いや、天真爛漫という言葉の方が可愛らしく、彼女にふさわしい。


「ママの作ってくれたお弁当、美味しいな~」


 ニコニコ、モグモグ。


「……ねえ、あかり」


 千冬は箸を置いて、彼女に声をかける。


「ほえ? なに、ちーちゃん?」


「えっと、その……川村くんのことが、好きって言ったけど……」


「うん。えへへ、改めて言われると、恥ずかしいね」


「ちなみに、どういった所が……」


「んっ? 川村くんって、さっぱりしているじゃん」


「そ、そうね」


 さっぱりというか、あっさりだけど……


「だから、付き合っても嫌な空気にならなそうだし。もし、あたしが他の男子と楽しくしていても、変に粘着しないだろうし」


「粘着……」


 そのワードが、正に嫌にねばっこく、千冬にまとわりつく。


 それはいま、自分が彼に対してしていることだと思ってしまうから……


「ちーちゃん、どうしたの?」


 いつの間にか、あかりが千冬の顔を覗き込んでいた。


 くりっくりの、可愛らしいおめめで。


「な、何でもないわよ」


 千冬は変にドキドキしながら、ぎこちなくもそう返す。


「ていうか、ちーちゃんって、間近で見ると本当に美人だね。お肌もスベスベだし」


「あかりこそ、とても可愛らしいじゃない。お肌もピチピチで」


「えへへ、またちーちゃんに褒められたぁ」


 素直に照れるあかりは、お世辞抜きで本当に可愛いと思う。


 それゆえに、胸の奥底で嫉妬心が湧き上がりそうになるのを、千冬は何とか堪えた。


「ところで、ちーちゃんって、普段は何を食べているの? ちょっと、お弁当を見せて」


「えっ? 別に普通よ?」


「いや、何を食べたら、そんなにお胸が育つのかなって」


「や、やめてよ、恥ずかしい」


「えへへ、ごめんね。セクハラしちゃった~」


 また屈託なく微笑むあかりを目にして、顔を背けたのは、セクハラ発言をされた羞恥心よりも……いや、何でもない。


「よーし、あたしもがんばって、おっぱい育てるぞ~」


 どこまでも明るく可愛いあかりを脇目に、千冬の心はずっしりと重く、沈んで行くようだった。




      ◇




 放課後。


 千冬にとって、事件が生じた。


 それは、あの日、彼に告白された時ほどの衝撃ではないけど……


「ねーねー、川村くん。ラーメン、好きなんでしょ?」


「うん、そうだよ」


「実はね、あたしも好きなんだ~」


「へぇ~、須藤さんも?」


「そうだよ~。だからね、今度、一緒にラーメン食べたいなって」


「おお、良いよ。何なら、今から行く?……って、言いたい所だけど。さすがに、ここ数日ずっとラーメンだから、ちょっと胃袋を休めないと」


「うん、それは大事なことだね♪」


「じゃあ、今度の週末、美味いラーメン屋にでも行く?」


「え~、良いの~? お休みの日に、それって、デートみたい~!」


「ああ、ラーメンデートだね」


「わ~い!」


 そんな風に仲睦まじく話す勇太とあかりを見て、千冬は愕然としてしまう。


「おい、勇太。お前、何を須藤さんにまでちょっかい出してんだよ~!」


 勇太が友人に絡まれる。


「違うよ~。あたしの方から、声をかけたの~」


「ちくしょう、何でお前ばかり、可愛い子と仲良くなるんだよ~。森崎さんとかさ~」


「まあ、クラスメイトだから」


「ねえねえ、俺らも一緒に、そのラーメンデートに行っても良い?」


「え~……ごめんね、あたしって意外と、うるさいのが苦手だから」


「「「ガーン!」」」


 勇太の友人たちは、速攻でノックダウンされた。


「あはは、悪いな、みんな」


「何だよ、勇太この野郎、その言い草は」


「勝ち組のつもりかよ」


「殺す!」


「怖いから怒るなって」


 ゲラゲラと、賑やかな空気が漂う。


 勇太とその友人の輪に、あかりは自然に溶け込んでいる。


 それは、千冬には出来ないこと。


 一歩後退ると、背中を向けて、その場から立ち去ろうとした。


「あ、森崎さん」


 呼ばれて、ピタッと足を止める。


 振り向くと、勇太がそばにやって来た。


「川村くん……」


「あのさ、今度の週末って、何か予定ある?」


「えっ?」


「今さ、須藤さんとラーメン食いに行くって約束したんだけど。良ければ、森崎さんも一緒にどう?」


「で、でも……デートなんだから、2人きりの方が……」


 千冬は、遠慮がちな目を、勇太とそれからあかりに向けた。


 あかりは一瞬だけ、キョトンとしながらも、すぐにニコッとしてくれた。


「うん、ちーちゃんなら、良いよ。大人で物静かだから」


「じゃあ、決まりだな」


「あ、あの、私……」


「んっ? ああ、ごめん、勝手に話を進めて。やっぱり、あまりラーメンは好きじゃないかな?」


「そ、そんなことはないけど……」


 千冬はモジモジしながらも、


「……迷惑で邪魔にならないなら、私も一緒に」


「やった。ていうか、迷惑で邪魔とかないから。ねえ、須藤さん?」


「うん、そうだよ。まあ、ちーちゃんのおっぱいは、ちょっと邪魔だけど」


「須藤さん、いくら女子同士でも、そのセクハラはひどいよ」


「ごめんちゃい」


 勇太に笑って注意され、あかりは可愛らしく舌を出した。


「そうだ、連絡先の交換をしようか」


「はーい。あ、ちーちゃんの分も、あたしから送ろうか?」


 あかりがスマホを持ちながら、くるっと千冬に振り向いて言う。


「……い、いえ。自分でするわ」


 千冬はスマホを取り出して、勇太にそっと近づく。


「じゃあ、交換しようぜ」


「え、ええ」


 千冬は、同じくスマホを出し出す彼の笑顔を、直視できなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る