さようなら③

 ミルルの小さな手の平が、スッと俺たちに向けられた。

 魔王城は崩れ落ち、浮き上がり、俺たちは地面に激しく叩きつけられた。

 朦朧として定まらない視界を必死に凝らすと、バラバラになった魔王城は矢継ぎ早に積み上げられて、雲を衝く塔に変わり、宙に浮いたミルルを包んだ。


 これが、ミルルの城……。


 遥か遠くから、木々のざわめきが聞こえた。

 森だ、ミルルが作った森が膨張している。

 のたうち回る木の根が走り、大地を割いた。


 遥か遠くから、水が吹き上がる音がした。

 オアシスだ、星が作った湖が膨れ上がる。

 溢れた湖水が、大地を一瞬で飲み込んだ。


「みんな、逃げるんだ! ホーリーは回復を!!」

 ホーリーに残された力では、最下層の回復魔法がやっとであった。それでも、この場を離れるには十分だ。

「アックス、逃げるって……どこへ?」

 足元は溢れた湖水でぬかるみ、思うように走れない。粘つくような感じがするから、きっとこれはスライムだ。

 森の方から木の根が這って、ミルルに出会ったときのように襲いかかろうとしている。


 普通であれば、森の反対側だろう。

 だが、俺は託されていた。

 ベルゼウスからグレタへ、白い薔薇の花束を。


「ホーリー、頼む。俺と一緒に、館に来てくれ」

「アックス、俺たちは──」

「お前たちは逃げろ、ホーリーは俺が守り抜く」


 しかしブレイドたちは一歩も動かず、ひび割れぬかるむ大地を睨んだ。

「アックス、すまない。俺たちは選択を誤った」

「謝るのは、いい! 早く逃げるんだ!」


 ブレイドが自信に満ちた視線を向けて、俺の肩をポンと叩いた。

「バカ言え。俺たちはパーティーの仲間じゃないか。アックスが何を考えているか知らないが、俺たちにもホーリーを守らせてくれ」

 シノブもレスリーもそれに呼応し、力強くうなずいた。

「……信じてくれるのか、この俺を……」

「お前は小さな館から、この世界の姿を知った。今、この世界はお前だけが頼りなんだ」

 俺たちは地面を覆うスライムを蹴り上げ、大地を貫く根をなぎ払い、森に向かって走り出した。


 ミルルが作った館への道は、膨張した森が飲み込んでしまっていた。

 ゴブリンは皆、粗暴なだけのオークになった。他にもミルルが召喚したモンスターが力を増して闊歩している。

 満身創痍の今、この森に入るのは危険すぎる。


「……ブレイド、シノブ、レスリー。帰れない旅になるかも知れない。それでも一緒に来ると言うのか?」

 剣を失ったブレイドは防具を固く締め直して、拳を強く握りしめた。

「アックス、お前が一番知っているじゃないか。今までだって、そういう旅だったろう?」

 傷だらけのレスリーは、悪戯っぽく歯を見せて笑った。

「お前ひとりに、いい格好させてたまるか!」

 道具を使い切ったシノブが、真っ暗な森を真っ直ぐ見つめた。

「ミルルのためならば、構わない」

 唱えられる魔法を失ったホーリーが、俺たちをぐるりと一瞥した。

「みんなを信じるわ。行きましょう、アックス」


 そのとき、森の木々が粉々になり舞い踊った。

 ドワーフだ! 道を切り拓いてくれている!

「まったく……道は埋まるし、向かいの森は騒がしいし……旦那、何があったんだ?」

「ありがとう、助かった。ミルルに悲しいことがあったんだ。そのまま家まで道を作ってくれないか?」

「そりゃあ構わねえが……いいのかい? そばにいてやらなくて」

「そうしたいのは山々なんだが……もう、俺の声が届かないんだ」


 悔しかった。押しかけとはいえ、俺には父親の代わりは務まらないのか。祖母グレタを倒すのが目的だったとは言え、出会った日から今日に至るまで、ミルルのことを考えて、幸せを願って思案してきた。

 俺の足りない頭では、上手くいかないことばっかりで、つらい思いもさせてしまった。

 それでも、今でも、この瞬間もミルルを一番に思っている。


 一番つらいときに離れているのは、明日からもそばにいてやるためなんだ!


 ドワーフが次々と木を切り倒す。

 俺も借りた斧を振り、森に光を差していく。

 ブレイドが、シノブが、レスリーが拳を振るい並み寄るモンスターを払い除ける。

 ベルゼウスが遺した花束を、グレタの元へ届けるために。

 そして、俺とミルルが一緒に家へ帰るために。


「館の屋根が見えたぞ! あと少しだ!」

 ドワーフの言ったとおり、褪せた色をした円錐形の屋根が見えた。はじめて見たときとは違い、カラスやコウモリは1匹もいない。


 しかし、あと少しというところで──


[コカトリスがあらわれた]


 真正面だ、今までのように払い除けるわけにはいかない。パーティーメンバー全員が満身創痍の状況で、戦闘は避けられないのか……。


[コカトリスは卵を生んだ]


「……これをミルルに届けろって言うのか?」


[コカトリスは様子を見ている]


「わかった。ミルルに、とびっきりのパンケーキを焼いてやる」


 俺は卵をポケットに仕舞い、グレタの墓に花束を手向けた。

「それでアックス、これからどうするんだ?」

「ホーリーに頼みがある。復活の呪文を唱えて、グレタを蘇らせてくれ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る