お呼ばれしたよ②

 館が爆発してしまい、食材が燃え尽きたので、キャラバンから大量に買い付けた。絶好のタイミングではあったが、重い荷物を抱えて寂しい土地を転々としているから、町で買うより遥かに高い。

 必要最低限を買い揃えたつもりが、持ってきたもののほとんどを買い取る格好になってしまった。


 そこへミルルが、ルビーベリーの砂糖煮を作りたいと懇願したのだ。

「こんなにたくさんあったら、みんな傷んじゃうわ。砂糖煮にすれば日持ちもするし、贈り物にも出来るわよ」

「しかしだな……もう、持ち合わせがこれしか」

「それでいいよ! 砂糖、それで売ってあげる」

 そうして、財布の金が無くなった。


 もう、子育てだけをしている場合じゃない。

 せめて小麦が実るまでの間だけでも、早く仕事を見つけなければ……。

 そうだ、俺にピッタリな仕事が、近々出来る!

 少し離れた場所ではあるが、家から通えないことはない。


 希望の光に胸を躍らせている俺の様子を、ミルルが不思議そうに横目で見ていた。

「アックス、どうしたの?」

「いや、何でもない、こっちの話だ。帰ってから話すよ」

 ベルゼウスは、下僕か奴隷か使い魔の類いだと思っている俺などを無視して、本命の客人であるミルルのご機嫌取りに出た。

「そんなことより、ミルルよ。楽しいことがしたくはないか?」

「楽しいことって、何かしら?」


 2組の剣と盾だけがスーッと部屋に入ってきて、互いの刃を交わしはじめた。

「剣は好きか? 好きだろう。さぁ、好きなだけ見るがよい」

「あまり好きじゃないわ、危ないもの」

 剣と盾は、スーッと退室していった。

「ならば、これはどうだ」

 入れ替わりに、人形が入ってきた。雑な縫い目が露わで左右不揃い、見ているだけで不安になる呪いの人形だ。

「それより私、お話がしたいの」

 人形は一礼して、ひとりで去っていった。


「ならば聞かせてもらおう、ミルルの話を」

「違うわ、私が聞きたいの。ベルゼウスさんと、お祖母様のお話!」

 無垢な瞳に見つめられ、ベルゼウスは狼狽えていた。グレタに想いを寄せていたことを告白するのが恥ずかしくて、またそれが元で息子との縁を切ってしまったのが気不味くて、言葉を選んでいるようだ。


 ベルゼウスは、しばらくだんまりを決めた末、登壇して玉座に身体を預けると、浮かぶ思い出を見つめながら細く長い息を吐いた。

 そして、雪原の足跡を踏みしめるように、ゆっくりと語りはじめた。


「我らが邂逅かいこうしたのは、まだ幼き日のことだ。我らは同じ師の下で、魔力を研鑽けんさんし合っておった」

 ミルルは、祖母の話に青い瞳を輝かせている。

 俺は、宿敵だったグレタの話に息を呑む。

 グレタもベルゼウスも、はじめから強力な魔力を持っていなかった、ということだ。

 生まれつき最強の魔力を持ったミルルは、特別な存在なのだろう。


「この世界にいて、どちらの魔力が強いのか。ただそれだけを競い合い、時には支え合う、無垢で無邪気な日々であった」

 黒魔術世界にも、俺たちが過ごしたような青春時代があったのか。ミルルを介して関わるようになったせいもあるが、ベルゼウスに親近感を抱いてしまう。


「歳を重ね、魔力を鍛えているうち、ついに我らの右に出るものはいなくなった。我は魔物の扱うこと、グレタは自然を操ること、それぞれの頂点に立ったのだ」

 ミルルが自然をよく操っているのは、グレタが教えたからだろう。だが、卵欲しさに無数のモンスターを召喚したのだから、ベルゼウスの血筋も決して薄くない。


「それぞれ頂点に君臨した我らは、競い合うのは不毛と知った。同時に我は、光と闇がいがみ合う世界を知った。消耗するだけの無益な小競り合いなど、終わらせるべきだ。そのために互いに手を取り合い、黒魔術が統べる世界を築くのだとグレタをいざなった」

 思いがけず、ベルゼウスが世界征服を目論んでいる理由を知ってしまった。方法論や行く末は別にして、世界から争いをなくすために戦っていたのか。


 ……互いに手を取り合い?

 これはひょっとして、ベルゼウスからグレタへのプロポーズなんじゃないか?

 世界征服をダシにして、ちゃっかり愛の告白をしていたのか?


 ミルルもそこに勘づいて、頬を紅潮させて鼻息荒く興奮している。両親の話でもそうだったが、恋の話が好きなようだ。

 恐らく、ミルルが一番聞きたかった話だろう。

「それで? それで?」

と、テーブルに手をついて今にもピョンピョンと跳ね飛びそうだ。


 しかし、ベルゼウスが続けた話はミルルが期待するものではなかった。俺が聞きたかった話だ。

「我とグレタでは、目指す未来が異なっていた。強力な魔法を得ただけでは、世界を統べることは出来ぬ。配下の魔物を統率する術や魔王としての振る舞い、理想を叶えるための筋道、果てしない未来まで学び、考え、実行した。すべてを叶えるために、グレタの存在が必要不可欠だったのだ」


 ベルゼウスの願いが叶っていたとしたら、この世は闇に支配されていただろう。

 そうならずに、白魔術と黒魔術が拮抗している今がある。俺としては安堵するばかりだが、何故そのようにならなかったのか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る