ご近所さんができたよ③

 火にべているものを見て、キョトンとしたミルルがポツリとつぶやいた。

「キノコばっかりね」

「そこらへんを、ほっつき歩いているからな」

 ゴブリンは、俺のそばをよちよち歩くキノコを捕まえると枝に刺し、火に焚べた。小さく短い脚がジタバタしている。


 うぇっ……。ゴブリンめ、モンスターを食っているのか。


「それ、食えるのか?」

「何だ、知らねぇのか。よく動くやつほど、プリプリして美味いんだぜ。酒の肴に最高だ」

「森のことは任せろなんて、よく言うわ」


 ミルルはともかくゴブリンにまで笑われて不快極まりない俺は、目を泳がせつつ話をらした。

「酒はどうしたんだ、わざわざ持ってきたのか」

「当たり前よ、呑まなきゃやってらんねぇ」

 いつも好き放題に暴れ回ってヘラヘラしているゴブリンたちに、呑まなければやっていられない悩みなどあるのだろうか。俺にはちょっとわからない。


「呑み干したら酒造りもしねぇとな」

「お酒を造れるの? ゴブリンさん、凄いのね」

「森のことは任せろってんだ。ほら、焼けたぞ。食え食え」

 こんがり焼き上がったところを勧められ、歩くキノコを恐る恐るかじってみたが、確かに弾力があって美味い。魔女の森は知らないことばっかりだ。


「モンスターって食えるんだな」

「あら? コカトリスの卵だって、パンケーキにしたら美味しかったじゃない?」

 ミルルの言うとおり、コカトリスの卵で焼いてみたら一味違う。上手くは言えないが、何とも癖になる味だ。

 尻尾が蛇のそれだから、気にならないかと言われれば嘘になるが……。


 すると、ゴブリンたちがざわついた。この少女はコカトリスの卵を獲ってきたのか、と。

「違うわ、お家で飼っているのよ。よく卵を産んでくれる、とってもいい子なの」

「飼っているって……もしかして、お嬢ちゃんは……」

 震える指をミルルに差して恐れおののくゴブリンに、俺が返事をしてやった。

「この娘は黒魔女グレタの孫、ミルルだ」


「グレタ様の孫!?」

「魔女の森で、とんだ失礼をしました!」

 ゴブリンたちは一斉に退いて平伏した。それにミルルは眉をひそめる。

 俺もグレタを盾にするのは不愉快ではあるが、狼狽えているゴブリンたちが面白く、複雑な気分になってくる。

「暮らすのは構わないけど、あなたたちまで怖がるのね」

「言っただろう、お祖母さんは立派な魔女だったって」


 ゴブリンたちは耳をピクリとさせると、間抜けな顔を上げて、お互いを見合わせはじめた。

「あなたたちって、他に誰かいるんですかい?」

「そうよ、向こうの森で──」

と、言いかけたところで小川を辿るせわしない足音が、通りの方から近づいてきた。


 ドワーフだ。悪魔のような笑みを顔いっぱいに浮かべて、溢れるよだれを拭っている。

「酒だ! 酒があるぞ!」

「あら? もう終わったの?」

「雨漏りなんざ朝飯前よ! 仕事が終わったら酒だ! 酒をよこせ!」

 そうか、こいつらは無類の酒好きだ。よくもまぁ、森のこんな奥深くまで酒の匂いを嗅ぎつけたものだ。


 しかしゴブリンたちは、そうやすやすと渡そうとはしない。

「せっかく持ってきた酒を、お前らなんかにやらねぇよ! あっという間に呑み干されちまう」

 酒狂いのドワーフたちが素直に納得するわけがない。一斉に大工道具を構えて、ゴブリンたちに襲いかかった。


「みんな森のお友達でしょう!? 仲良くしなさい!!」

「ミルル、お互いそうは思っていないようだぞ」


 ゴブリンたちは酒瓶を大事そうに抱えて足早に逃げ、ドワーフたちが狂ったように追い回した。この騒動を放っておくわけにはいかず、俺たちも足場の悪い森を走って後を追う。

「何て足の早い奴らだ」

「箒があれば、すぐ追いつくのに」

 狭い木立の隙間の中をミルルが飛ぶなど、命がいくつあっても足りない。木を倒すだろうし、俺たちも無事でいられるはずがない。

 ミルルの父は、蘇生薬を遺しているのだろうか。


 追いかけた末、辿り着いたのは畑だった。ゴブリンもドワーフも入り乱れて喧嘩をし、麦や野菜を踏んづけている。

「せっかく麦の芽が出たっていうのに!!」

「私のパンケーキがぁぁぁ!!」

 俺が『真実の斧』を振り回して蹴散らすか?

 いや、ゴブリンたちは逃げ足が早いし、酒狂いのドワーフたちがあらがってくるに違いない。争いをいさめるまでに、益々畑が荒らされてしまう。


 畜生、どうすりゃいいんだ。


 するとミルルがしゃがんで葉をむしり取り、指先で丸めて耳に詰めた。

「ミルル、お前まさか……」

「アックス、耳を塞いでいてね」

 ミルルは駆け出し、マンドラゴラを次々と抜き取った。

 耳をつんざく絶叫に、ドワーフたちもゴブリンたちも、その場で倒れて気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る