7  チキンレースはお好き?

「多分、やしろの軒下に隠れていたんだと思う」

  僕を追いかけたアライグマの話だ。


「もし、近づいてきたんだとしたら、ウサギだった僕の耳に物音が聞こえないはずがない」

「バンちゃん、久々の化身けしんでボケてたんとちゃうの?」

みちるが鼻で笑う。


「雪が降る音はちゃんと聞こえていた。で、周囲には積雪があって、雪を踏めば必ず判ったはずだ」

「そうだね、幾らバンちゃんがボケてても、雪を踏む音に気が付かないってのはないと思う」

さく、それはフォローと思っていいのかい?


 それじゃあさ、と満が言う。

「アライグマ、社を守っているとか?」

「社の軒下なら、雪も降らない。ねぐらにしているだけだろ」


「でもさ、朔、塒にするなら、軒下よりも木のうろや、地面に掘った穴のほうが暖かいやん」

「軒下に穴掘れば?」

「いいね、それ。一気に居心地、よくなった」


「だけどアライグマには穴を掘る習性はないはずだ」

と、朔と満が微妙な会話をしているところに

「アライグマって、冬眠しないんだ?」

僕が疑問を投げると、それを朔が鼻で笑った。


けものがみんな冬眠すると思うなよ。むしろ冬眠しないで、活動を抑制する『冬ごもり』が主流だ」

「バンちゃん、自分が箱に入って冬眠するからって、みんなが冬眠すると思ってるんでしょ?」

「満、それを言うなら箱じゃない、棺桶かんおけだ。しかも冬眠じゃない」


「箱にも棺桶にも僕は入らないってば!」

僕が否定しても、

「だって、隼人が『バンちゃんは密室が好き』って言ってた」

と満が言い、朔が

「狭いところに閉じ込められると安心するらしい、と言っていたな」

と、ニヤリと笑う。


「なんだったら、今夜は押し入れで寝るか? 落ち込むとクローゼットにこもるらしいね」

「包帯でぐるぐる巻きにする?」

ウキウキしている満を、朔が馬鹿にして笑う。

「それはミイラだ、満。でも、面白そうだな」


……隼人、僕がミイラにされる前に迎えに来て。いや、待てよ、ミイラと聞けば隼人も一緒に喜びそうだ―― マジでクローゼットに籠りたい。


 隼人が工務店に頼んで僕の部屋に造り付けてくれた横幅50センチの特注クローゼットが恋しい。寄り掛かると僅かに傾斜するあのクローゼット……僕に押し入れは広すぎる。


「イヌワシはアライグマ、捕まえたのかなぁ?」

 ぽつりと満が言う。

「……アライグマの叫びは聞いてない。逃げ切ったんじゃないかな?」

もし、イヌワシがアライグマを捕らえていれば、ウサギだった僕の耳にアライグマの断末魔の叫びが聞こえているはずだ。僕が宿舎に辿り着く少し前に、イヌワシの上昇音が聞こえたから、アライグマは逃げきったのだろう。


「だとしたら、アライグマはどこに隠れたのか……足跡を追ってみるか?」

「アライグマを見つけてどうするの? 朔、食べる気? 美味しくなさそうだけど」


「食いはしない。だけど、社にいたってのは気になるかな。どっちにしろ、ここでボーっとしているのもどうかと思うし、せめて村の散策をするとかしたい」

朔、あるいは退屈しているか? 退屈かどうかは別として、現状が時間の浪費だってのは確かだ。でも……


「何かに化身して、っていうなら、僕はもう行かないよ。今度こそ、イヌワシに目を付けられそうだ」


「狼になったらウサギを襲わない自信がない」

と満が笑う。それを朔が鼻で笑い、

人形ひとなりで村の中を見てまわろう。ひょっとしたら、他の村民に出会えるかも」

と、フェイクファーのコートを着込む。


 三人で行くぞ、と朔が言う。

「どうにもこの村に来てから落ち着かない、胸騒ぎがする。一緒にいた方がいい」


 広縁ひろえんで外を見ると、雪がやむ気配はないが、庭の積雪量に大した変化を感じられない。村長は『東京の人には骨が折れる』と言っていたが、それほどの雪にも思えない。


 満は朔と同じフェイクファー、僕はダウンのコートを着込んで、朔に続いて宿舎を出た。いや、出ようとした。


「ドア、開かない……」

朔が玄関で、ドアに体重を掛けて開けようとするが、びくともしない。


「どゆこと?」

 戸惑う満に、

「ここにいろ。庭に回って外を見てくる」

と、朔が静かに言って、奥に消えた。


 すぐに冷たい風が奥から吹いて、暫くすると、Tシャツを着ながら朔が戻ってきた。狼に化身して見てきたんだろう。

「道路を除雪した雪が、ドアの前に山積みになっている。わざと、だろうな」


 とにかく、今、ドアから出たら、今度はこっちが不審がられる。客が来ていると知らない村人がしたことと言われれば、それを否定できない。


「でも、除雪する音に、バンちゃんはともかく、あたしや朔が気づかないはずない」

ふてくされ顔で満が言うが、

「気が付かないはずないって、どう村長に説明するんだ? それにシャベルでもないとドアの前の雪はのぞけない。化身しなきゃ、庭から外に出るのも無理、ドアの前の雪をどける手段はない。村長が来るまで中にいるしかない」

そう言いながら、僕だって怒っているさ、と付け加える朔だ。


「あたしたちを閉じ込めたのは何のため?」

「それが判れば苦労はない。この依頼が怪しいのはこれで確定したけどな。行方不明者がいるっていうのも信用できなくなった」


 行方不明者もそうだけど、

「この村って村長以外に誰かいるのかな?」

と、僕が言うと

「建物の中の気配は確かなものだった。人かどうかまでははっきり言えない」

と、朔が答える。


「人じゃないことに気が付かれないために臭いを消している?」

そうかもしれないね、と朔がため息をついた。


「どっちにしろ、僕たちは油断しすぎた。こうなると、村長が人間ってのも怪しい」

「人間じゃないとしたらなんだろう?」


「……バンちゃん、臭いを消して正体を隠している、って自分で言ったじゃないか」

だから判らないんだよな? と朔が僕に呆れる。


「どうせ妖怪とかのたぐいでしょ」

と、言った満の腹がグゥと鳴って、朔が笑った ――


「……でもさ、朔と満が気付かないうちに、どうやって家の前に雪を積んだんだ?」

 冷凍庫にあったレバーを解凍して昼食にした。勿論わざわざ調理するなんて手間は掛けない。


「妖力? 人間に化けられるってことはそれなりに力がありそうやん」

満、口の周りが真っ赤だぞ? それ、口紅じゃないよな。


「向こうはこっちが人間じゃないって知っているのかな?」

と僕が言うと、朔が

「知らないでいて欲しいものだ」

と、また溜息をついた。


「知っていたとしたら、僕たちをやり込める自信があるってことだ。それなりの物の怪ってことになる。知らなきゃ人間相手と馬鹿にして、向こうに隙ができて好都合」


「知られるようなヘマ、隼人はやとがするかなぁ」

これは言わずと知れた満の発言。それに朔が

「隼人は食わせ物だからな。知ってて僕たちを寄越した可能性も否定できない」


「えーー、朔、隼人を信じてないの?」

「もし知ってて寄越したなら、隼人は僕たちで大丈夫と判断したってことだ。あるいは……」

と、その時、僕たち三人は耳をそばだてた。


「最初から、隼人は後からくるつもりでいた ―― 満、窓、全開に!」


 僕たちが耳をそばだてたのは、ピュー、と口笛のような音が微かに聞こえたからだ。満が慌てて、広縁ひろえんへのしょうを開け、その先のガラス戸を開ける。


 寒風が部屋に吹きこみ、そして引っ張り出した毛布を、受け止めるために朔が広げる。と ――


 庭から何かが飛び込んだ。そして庭に何かがドスンと落ちる。飛び込んできたのはハヤブサだ。隼人だ。勢い込んで朔が広げた毛布に突っ込み、見る見るうちに人形ひとなりに変わる。


「やぁ、満。元気だった?」

「隼人ぉ~」

満が喜んで駆けまわりそうだ。毛布に包まれて、隼人がニッコリ満に笑いかける。


 サラサラと流れるうっすら茶色味掛かった黒髪、そしてレモンイエローと灰銀色のオッドアイが朔に頷いてから、僕を見た。そしてキラリと光った。


 マズッ……慌てて逃げようとしたが遅かった、しかも後ろを見せてしまった。


「バンちゃピューピューピュー(ん、会いたかったよぉ~)」


 背中を蹴られてぶっ倒れる、その背中に再びハヤブサに化身した隼人が乗っかり、その上に毛布がヒラリと舞い落ちる。


「やめろぉぉぉーー!!!」

「ピューピューピ・ピュー(好き! 大好き! 寂しかった!)」


 暴れる僕の上で、バランスを取るため隼人が羽ばたく。くちばしで僕の耳を甘噛みする。―― おい! ソコを僕にこすり付けるな、おいっ!


 ところで、隼人が背中に鉤爪かぎづめを立てることは絶対ない。背中から落ちることもない。巧いもんだと感心する……やめろと言いつつ、僕もそこまで嫌じゃない。


「三秒くらい我慢だね、バンちゃん」

「一秒で終わるって聞いたよ?」

「満、それは1ラウンドの話だ」

朔と満がクスクス笑うのが聞こえた。


 と、隼人がケラケラと笑いだし、僕の上から降りる。どうやら満足したようだ。しばらく離れると、決まってこの儀式だ、って、まだ、たった一日じゃん。そんなに寂しいなら、僕を一人で行かせなきゃいいのに、といつも思う……隼人は人形ひとなりに戻ると毛布にくるまって座り、大笑いしている。


「久しぶりのチキンレースで興奮しすぎた、あはは……可哀想に、ボクを追いかけたイヌワシのヤツ、地面に追突したね」


 どうやら隼人、イヌワシと地面めがけて追いかけっこしたようだ。ドスンと庭に落ちたのはイヌワシらしい。ハヤブサが、まさか人家に飛び込むとは予想していなかったのだろう。


「イヌワシ、食べていいの?」

満がよだれを垂らす。


「ダメだ、羽の始末に困る。ほっとけば目が覚めてどこかに逃げる。脳震盪のうしんとうを起こしただけだ」

朔がガラス戸を閉めながら笑う。


「で、隼人、服はどうしたの? いつものバッグがないね」

 服に着いた抜け羽根を取りながら隼人に聞くと、


そうちゃんが持ってくるけど、満に借りようかな」

車で奏ちゃんと一緒に来たんだ。でも、途中の道が塞がっていて。で、ボクは一足先に来た、と隼人が言う。


 三つ目入道の奏さんは、道を塞いだ木を退けるか、車をひょいっと道の先に置き直すかするのだろう。


「あたしの服? いいけど、なんで?」

「満を見たら、今日は女装しようかと思いついた。化粧道具もあるよね?」

「ある、あるぅ~。隼人が使ってくれると嬉しい!」


 隼人は人形ひとなりのとき身長165cm、170ある満より低い。体も細いから女装しても違和感がない。ちなみに朔は180、僕は172、奏さんは……自在に変わるから何とも言えない。最大4メートルのはずだ。普段の見た目は朔と同じくらい。朔は細マッチョだけど、奏さんは見るからに筋骨隆々といった感じ。


「実はね、今回の依頼は『女性の調査員で』って言われているのさ。女性五人で、と言われて、二人がせいぜい、って言ったら、それでもいいって言うから請けた」

「依頼だけど、なんかヘンだぞ、隼人」

僕と朔の声が重なる。


 隼人が満の服を着て、化粧するのを眺めながら、朔がこれまでの報告をする。すると隼人が珍しく真面目な顔で言った。


「ふぅん、まぁ、家の前の雪は奏ちゃんが何とかしてくれるよ。そろそろ着くはずだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る