バス


 バスの揺れに合わせて、少年の首が揺れる。がっくり頭が傾いて、少年は目を覚ました。制服のブレザーにヨダレが落ちる前にぬぐい、眩しい日差しに目を細める。瞼を落とすたびに、暗闇に緑の閃光が走る。ずっと見ているとまた、眠くなってくる。


 ゆっくりとバスが停車した。乗車口に急いで踏みこむように足がかけられると、やや揺れる。少年は顔を上げる。朝から元気のいい笑顔が見える。


「おはよ」

 少年が挨拶をすると同時に、彼の隣に同じ制服の男子が勢いよく座った。大きなリュックが幅を締めて、席はぎゅうぎゅうになってしまった。

「おはよう。バス遅くね」

 隣に腰を下ろした彼は、満員になりつつある車内を見渡した。

「事故あったらしいよ」

 少年はSNSの画面を見せた。

「マジかー。今日もう、休みにならんかな」

「俺たちがあったわけじゃないからね」

「いやあ、もう巻き込まれみたいなもんじゃん」

 そう言いながら、彼は前方に首を伸ばす。バスがなかなか出発しないことに気がついた。


 ぼそぼそとしたアナウンスが入る。車両の不調を感知致しました。確認のため、しばらくお待ちください。


「うわー、マジか」

 頭を抱える彼と同じように、他の乗客たちも落胆や、焦りや、苛立ちを見せている。少年だけは、運転手が忙しなくバスを降りる様子を見た。

「今日は運転手さん大変そうだね」

「もうみんな、サボっちゃおうぜ。運転手さん、好きなところ走っていいですよ」

 姿の見えない運転手に、少年の隣の彼は空の野次を飛ばす。

「だめでしょ」

「俺ディズニー行きたーい」

「通ってないって、この路線は」

 ふっと少年は笑った。なんてくだらないんだろうか。居心地のいい話を、ずっと聞いていたい。


「な……修学旅行、一緒にまわろーぜ」

 不意に彼が言った。

 少年は戸惑い、視線をスマートフォンに下げた。

「無理。クラスが別なんだから」

「んなもん、守んなくていいじゃん」

「修学旅行にこだわんなくてもいいじゃん。卒業旅行とか、一緒に行けばいいし」

「それはそれ、これは、これ」

 彼の「おいといて」の動作は大きく、また少年はぎゅむと、席の隅に追いやられる。柔軟剤の匂いがする。少年は窓の外を見る。

「わかんないなあ」

「薄情なやつ」

「修学旅行なんて、ただの学校行事なんだからさ」


 そう、ただの行事だ。別に、だから、仕方なく行く。学生の本分は勉強だから。


「ただの学校行事だから、せめて楽しかったって言いたいだろ」


 真剣に詰め寄られ、少年は目を瞬かせる。彼の鉱石のような真っ黒な瞳に、自分の顔が映っている。


「俺と一緒だと楽しいの?」

 ぽつり、と少年は口をついた。尋ねられた彼は、一瞬口を開き、複雑そうに眉根を寄せて身を離した。

「言わせんのかよ」

 彼は口を尖らせる。少しだけ耳が赤い。

 柔軟剤の香りが、また少年の鼻腔に届く。


 バスはまだ動かない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る