緑怪のボス

 いつの間にか雨が止んでいる。緑怪にぬかるんだ道なき道を引きずられながら、大河は横を歩く豪志に話しかける。


「なあ、これってどういうことだと思う?」

「どうって? なんのこっちゃ」


 話していてもやめろと何かされるわけではない。遠慮なく話をする。


「どこかに連れていかれるということは、緑怪は誰かが統率しているってことじゃないか? これって明らかに誰かに命令されてしているだろう」


 よく考えてみたら兵隊がいるということは、指揮官がいるということだ。連れて行く先はその指揮官の元なのだろうか。


「せやな。レベル的に言って中ボスが出てくる辺りなんちゃう?」


 豪志がゲームのように言うが、笑えない冗談だった。その可能性は高い。


「やっぱり、……わっ!」


 いきなり泥の地面に降ろされた。


「ここは……」


 樹木の無い、少し開けた場所だった。ツタが三人の頭を押さえつけて、ぬかるんだ地面に伏せさせられる。


「おい! もっと丁寧に扱えや!」


 豪志が叫ぶが、話が通じていないのかも分からない。緑怪たちはじっと何もない前を見つめていた。


「どうやら、ここがゴール地点みたいだぷー。逃げやすそうな脱出ルートを考えておくだぷー」


 ぷーすけがそう言うが、果たして逃げ出す隙が出来るだろうか。


「……地震?」


 錬が言う通り、地面が微かに揺れ始めた。気が付くと、背後にいる緑怪が恭しく頭を下げている。


「こりゃ、ほんまに中ボスが出てくるんちゃう?」


 目の前の地面が盛り上がっていく。ひび割れていく地面からいって、かなり巨大だ。大河たちは何も言葉が出てこない。そいつは緑怪であって、緑色ではなかった。茶色い根が何本も絡みついて一本の大木を形成している。その中央には琥珀色の巨大な宝石がはめ込まれていた。

 そこには十字の影が見える。眼を凝らして、その人影の正体を見極めようとした。


「まさか」


 大河は瞠目した。琥珀の宝石に閉じ込められたそこには、スーツ姿の男性が手を広げて固まっていた。それは大河のよく知る人物だ。


「親父……」


 彫りの深いその顔、太い眉。大河の父親に間違いなかった。


「なんやて、大河の父ちゃん? ……あの、おっちゃん」

「……赤星大臣だ」


 豪志も錬も見覚えがあるはずだ。大河の父親は国会議員であり、当時防衛大臣を任されていた。

 それがなぜ、こんな形で再会すると思うだろうか。大河の父親の下にある根が口のように動く。


『愚かな人間たちよ。よくここまで来たな』

「この声、親父の声」


 言っていることは緑怪の言葉だろうが、その声は間違いなく大河の父親の声だった。


『この人間を知っているのか。この人間は私の器官の一部に過ぎない』

「何を言って」

『我々は人間よりも高等な生物に進化した。この者はその昔、私の贄になったのだ。そして、私の一部となり、働いている』


 根がうごめき、大河の父親のあごを撫でる。


『人間どもは狩りつくしてしまったが、生き残りがいたとはな。お前たちも、贄になってもらう』

「な、なんやて?」

『私の臣下の一部となるのだ。喜ぶがよい。王である私に仕えるものとなるのだ』

「い、嫌だ」


 錬は震えている。当たり前だ。しかし、逃げる手立てがない。


『愚かな人間よ。例え逃げても無駄だ。お前たちのアジトは既に調べがついている』

「な……」


 まさかと大河は思った。もし逃げてもアジト、シェルターに手を出されたらどうしようもない。


『地下にいるだろう。我々は木々に紛れる。ぬかったな。地下など根を這わせていけば、いずれたどり着く。まぁ、まさか愚かにも自らやって来るとは思いもしなかったが』


 ぐっと下唇を噛み締める大河。


『贄にするには準備がいる。かごの中で待つが良い』


 三人の周りの地面から根が何本も出て来て、鳥かごのように囲む。いつの間にか、後ろの緑怪からツタは切り離されていた。


「くそっ! ここから出すんや!」


 豪志が体当たりをする。しかし、細い根に見えるそれはビクともしない。


『待つが良い。贄たちよ』


 緑怪のボスは再び地面の中に潜っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る