演習成果

 それから一週間。とにかく、大河たちは戦闘に明け暮れた。


「行っくでぇえ!」


 先鋒は槍を構えて豪志が突撃していく。もちろん槍の先端は青い炎が燃えている。炎に怯む緑怪に押しの一手で、攻め入る豪志。


「あ、危ない!」


 豪志の足元に根が生えて来た。それをすかさず燃える鎌で刈り取ったのは錬だ。錬は後方支援に徹していた。背後から襲われないか見張り、足元から根が生えてこないかチェックしている。それで助けられる場面は何度もあった。


「今や! 大河!!」

「ああ!」


 豪志が引き付けている間に、大河が登っていた木の上から飛び降りる。顔の部分である大口を一刀両断にした。緑怪は青い炎に包まれる。豪志の槍では決定打に欠けるため、最後はほとんどが大河が止めを刺していた。


「よっしゃ! やったで!」


 豪志が手を上げて差し出すので、ハイタッチする。錬は遠慮がちに叩いた。


「ふぅ。これで今日は三体目か」

「中々ええペースやん」

「二人とも、音を聞きつけて他の緑怪が来るかも……」


 錬が油断せずに周りに目配せをする。


「大丈夫だぷー。マシンに見張らせているけれど、他にいないみたいだぷー。この辺りは狩りつくしたんじゃないかと思うだぷー」


 それを聞いて錬も少し肩の力を抜いた。大河も刀を鞘に戻す。


「せやけど、俺たちかなり力をつけて来たんやないか? 作戦もええ感じやし。なんや、大河リーダーの素質あるんちゃう?」

「そんなことはないさ」


 最初は一太刀入れて逃げるだけで精いっぱいだった。なるべくシェルターに降りる通路から近い場所を選んでいたが、それも少し離れた場所にまで来られるようになった。


「森の中を走るのも慣れて来たし」


 錬が言う。大河たちはなるべく走りながら戦闘するようにしていた。障害物がたくさんあるが、それは敵も同じ。根を十分に生やさずに戦うためでもあった。


「武器も落とさないようになったぷー」

「初歩の初歩だけどな」


 武器、つまり炎を絶やさないようにする。それだけで牽制になった。


「一対三なら余裕やし。なんなら、二体相手でも勝てるやん」


 へへっと得意げに豪志は鼻の下をこする。


「ギリギリだぷー」

「でも、この調子なら司令塔取り戻しに行ってもええんちゃう?」


 豪志のこの言葉に大河と錬は顔を見合わせた。


「でも、東側は緑怪は一体や二体じゃないんでしょ」

「まだ、次期早々じゃないか?」


 錬と大河はあまり乗り気ではない。


「それに電波が届かないから戦闘マシンのサポートも出来ないぷー」

「なんや。そないなこと言っといたら、事態は好転せんで? 俺たちで緑怪を根絶やしにするんやろ?」


 豪志の言うことに、大河はギョッとする。しかし、戦っている以上目標は緑怪をせん滅することになるだろう。そうでなければ、コールドスリープ装置で眠っている人々を起こすことはできない。


「……それなら、一度偵察に行ってみるか。無理のない範囲で敵の本拠地の様子を見に行くんだ」

「おお! ほな行こうで!」

「いや、今日は消耗しているから、また明日な」


 この日は、三人早めにシェルターに戻ることにした。





 次の日。空からは大粒の雨が降っている。


「今日は止めておくぷー?」


 談話室で外の映像を見ながら、ぷーすけが尋ねた。


「緑怪は音に敏感なんだよな。これだけ雨音が聞こえれば、俺たちの足音もかき消されるんじゃないか?」


 カメラのマイクにもザアザアと雨音が叩きつける音がする。それに外にいるのは何も緑怪だけではない。野生の動物も見られる。緑怪は何故か人間しか襲わないが、多少の足音ならば鳥やたぬきと思うだろう。


「せや! ええこと気づいたな、大河!」


 豪志がにっかり笑んで、大河の肩を抱く。


「でも、その分足元が悪いし、炎も弱まるだろ。戦闘になったら不利だ。慎重に行こう」


 錬がしっかりと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る