【読み専の質問企画】 100質?!は 無理でした


――適当に書きます。


【あなたのカクヨム編】


01 あなたのペンネームとその由来を教えてください?


田中ざくれろ。

機動戦士ガンダムの最もイロモノなモビルアーマーが元ネタ。

根っからのイロモノだもの。



02 カクヨムを始めたきっかけを教えてください?


そろそろ小説を他のサイトにも置いてみようかって思って。

pixivの次はここかなーって。

なろう、というのは何となく気が向かなかったし。



03 カクヨムの好きなところはどこですか?


自主企画に参加出来る事かな。

特にこういうアンケート系。

ギャグだとなおよし。



04 こんなカクヨムは嫌だ!どんなカクヨム?


自主企画がない。

アンケートがない。

ギャグがない。



05 どんな作品を書いていますか?


SF。

ファンタジー。

それらが入り混じったジャンルがよく解らない物。



06 自主企画にはよく参加しますか?


する。

波長が合いそうな読者を探して。

またはアンケート。



07 近況ノートはよく書きますか?


全然書きません。

書いた方がいいんかね。

他人のも読まないし。



08 小説のフォローはよくしますか?


ほとんどしないし。

っていうか他人の小説、あんま読まないし。

おすし。



09 ユーザーのフォローはよくしますか?


あんましません。

すんません。

しんかんせん。



10 それではカクヨムのあるあるを早く歌ってください?


久しぶりに覗いたカクヨームー♪

やっと見つけた面白企画ー♪

けれども締め切り今日までだー♪



【あなたの近況編】


11 あけましておめでとうございます?


実は前年色色あってあんましおめでたくないのですよ。

今年も頑張れるかどうか。

いきなり暗くなりましたね。忘れてください。



12 年越しはどう過ごしましたか?


紅白はadoと新しい学校とポケビ&ブラビだけ観た。

後はPBW『バウムサイト』のマスタリング原稿書いてた。

零時は寝て越した気がする。



13 おせち料理は食べましたか?


父が注文したのを食べた。

てっきり前払いだと思ったら、後で料金を振り込んでくれと言われて。

振込用紙を捨ててしまっていて大騒ぎ。



14 初詣は行きましたか?


行ってない。

悟りを開いた身には神仏は生ぬるいわ。

あ、ごめんなさい。バチあてないで。



15 今年の抱負を教えてください?


出来る限り生き残る。

ラブサバイバー♪ ラブサバイバー♪

カクヨムコンで大賞とってお大尽。



16 今年になって最初に買ったものを教えてください?


何だっけ?

多分100円自販機のジュース。

もしくはコンビニの何か。



17 今年になって最初に読んだカクヨム作品を教えてください?


木口まことの小説だったかな?

タイムトラベルする捜査官が平行世界に行く話。

……話を思い出すなら何故調べようと思わないのか、自分。



18 今年になってもう何か書きましたか?


PBWの新シナリオ。

『脳天直撃! 世田谷さん!』っていうの。

カクヨムとは関係ないね。



19 正月太りしましたよね?


体重計に乗ってないから何とも。

でも多分太った。

おせち美味かったもの。



20 今年の初夢を教えてください?


布団に入りながらなんか食ってた。

めちゃくちゃ甘くて物凄く美味しい物。

自分は夢の中でも味覚ある。痛覚も。



【好きなポテトチップスBEST3編】


21 好きなポテチ第3位は?


すっぱむーちょ。

思わず買っちゃうよね。

湖池屋。



22 好きなポテチ第2位は?


のり塩。

安定の基本形。

これも湖池屋。



23 好きなポテチ第1位は?


サワークリームオニオン。

濃いのも薄いのも好き。

これはどのメーカーでも。



24 好きなカクヨム作者BEST3は?


順位はつけられない。

そんなに読んでないし。

カクヨムの海は広大だわ。



25 好きなカクヨム作品BEST3は?


だから順位はつけられないってば。

本当に読んでないし。

まだ何処かに自分好みの小説があるかもしれない、



26 好きな曜日BEST3は?


仮面ライダーが観られる金曜日。

22/7が観られる土曜日。

ボトムズが観られる日曜日。



27 好きなアイドルBEST3は?


アイドルそんなに知らない。

22/7計算中は番組として好き。

あとDEVO好き。



28 好きなファストフード店BEST3は?


丸亀製麺。

マック。

KFC……かな。基本的にあんまり行かない。



29 好きな小説BEST3は?


神林長平の小説。

菊池秀行の小説。

アシモフの小説。



30 好きなトム・ブラウンのツッコミBEST3は?


トム・ブラウンはバラエティ番組のゲストで観ただけ。

漫才は観た事ない。

いや観たっけ? とにかく解らない。



【あなたのことを知りたい編】


31 年齢を教えてください?


6500万歳。

うそ。

1億5000万歳。



32 性別を教えてください?


この前調べた時は男だったような。

いや女?

ちょっとDNAを調べる時間をください。



33 職業を教えてください?


タイムパトロール。

因果順序仮説のアラを調べる時間犯罪者を取り締まる。

でも自分が一番因果を乱してる。



34 芸能人で例えるとだれですか?


江頭2:50でありたい。

ああ、でもあの人はまぶしすぎる。

実は多分モブの人。



35 好きなタイプは芸能人で例えるとだれですか?


DEVO。

あれは芸能人ではないのか?

(アメリカのニューウェイブバンドです)



36 何が楽しくて生きていますか?


本当、何が楽しくて生きてんだろ。

それでも生きていかざるをえない。

多分、漫画やアニメが面白いから。



37 YouTubeはよく見ますか?え、してますか?


最近観なくなった。

ユーチューバーはしてないよ。

芸がないもの。



38 好きなユーチューバー、嫌いなユーチューバーを教えてください?


好きなのはゴールデンチルドレン。

知りませんか?

嫌いなのはよく知らない。



39 今しあわせですか?


宗教的な幸せはない。

物理的な幸せもない。

やけくそな幸せはある。



40 今履いてる下着の色を教えてください?


(スウェットの中を覗いてみる)

赤いリボンの付いた紫のドロワース。

うそ。灰色のストライプの黒。



【あなたの闇編】


41 応援してないけど応援のハートマーク押したことありますよね?


ない。



42 面白くないけど★押したことありますよね?


ない。



43 ★押したり消したりして遊んだことありますよね?


ないって言ってんでしょ。



44 ★もらったら自主企画は抜けますよね?


最後までいますよ。



45 読まないけど小説のフォローだけしときますよね?


だからそんな事はしないって言ってんでしょ。



46 興味ないけどユーザーのフォローだけしときますよね?


しないっちゅうのが汲み取れないの?



47 読んでないけどレビュー書いたことありますよね?


そんな器用な事が出来るならやり方教えてほしい!

あんたはいつもそんな質問ばかりだ!

お前のような奴には娘はやれん! 帰れ!



48 彼(彼女)氏てどんな人?


いるとしたらメガネ。

で、イロモノ。

で、マニア。



49 友達はいますか?


いました。

卒業したら疎遠に。

同僚は友達じゃないと思ってる私に隙はない。



50 わたしにペンネームをつけてあげてください?


……。

読み逃げ作戦第一号。

っていうか読み専の人にペンネームをつける意味は?



【M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいこと編】


51 M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいことを教えてください?


ウルトラQの中でも面白エピソードですね。

人工生命体は大変だろうけど頑張ってください。

私はカモメ。



52 なにか嘘をついてみてください?


カクヨムコン応募作『にじめ、うずめ』が大賞とった。

来年度にアニメ化して劇場公開。

ノーベルSF賞候補。



53 去年買ってよかったモノを教えてください?


『アストロモモンガ』

橋本治の本。

とにかくめちゃくちゃカオスな暦の本。すごく笑える。



54 カラオケでよく歌う曲を教えてください?


沢田研二の『勝手にしやがれ』。

でもカラオケは嫌い。

音痴だもの。



55 あなたの特技を教えてください?


電波な小説を書く。

手を使わずに座禅を組める。

耳が動く。



56 鳥貴族の新メニューを教えてください?


ドードー鳥の平安貴族風。

エミューのベルサイユ揚げ。

キーウィのポンパドールサラダ。



57 しいたけ栽培したことありますか?


なめこの方が好きです。

松茸よりもなめこが好き。

他のキノコ<なめこ。



58 サイコパスですか?


言われた事はないけど多分そうです。

パース! パスパスパス!

ボレーシュート!



59 謝罪してください?


あなたこそしてください。

これを書き始めて何時間かかったと思ってっるんですか。

マスタリング前の貴重な時間を……。



60 誰も知らない名言を教えてください?

「科学に執拗な敵があるとすれば、それは宗教ではなくて、非合理的なものの考え方である」(S・J・グールド)

「宝くじで一等当てるよりも、歩いてて隕石に当たる方が確率高い」(田中ざくれろ)

「物語と現実は、等価だ」(田中ざくれろ)



【ボツ質問編】


61 好きなコンビニBEST3は?


ファミマ。

セブン。

100円ローソン。



62 好きなおかずBEST3は?


しめさば。

納豆。

唐揚げ。



63 天井の染みが顔に見えてしかたがない?


天井に染みない。

あってもシミュクラ。

ソ連地図に見えて仕方がない西ドイツ軍人さんがいたね。アラスカに行け!



64 あなたのあだ名を教えてください?


サイボーグ。

幼いころに大怪我して頭蓋骨にプラ板が入った。

今も入ってる。



65 好きな漫画BEST3は?


『ファイブスター物語』

『ジョジョの奇妙な冒険』

『攻殻機動隊』



66 好きなスターバックスBEST3は?


地球のスターバックス。

大宇宙のスターバックス。

実は行った事ない。



67 好きなアニメBEST3は?

『マクロスプラス』

『装甲騎兵ボトムズ』

『クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』


68 小説を書いてるときに思うことを教えてください?


今度こそ一〇万文字こえるぞ!

また一〇万文字書けなかったぞ!

この小説のジャンルは一体何なんだろう……。



69 会ってみたい人を教えてください?


江頭2:50。

ASIOSの人。

私の作品をほめてくれる人。



70 あなたの作品で最高傑作を教えてください?


『にじめ、うずめ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892088004

サイボーグ宇宙船がタイムトラベルして、おっさんと美少女が触手でファンタジー怪物とバトル。



【そろそろ終わってもいいですか編】


71 お疲れさまでした。最後に一言お願いします?


思ったより時間かかったーッ!

どうせ締め切りギリギリだし、誰もこれ読んでないか。

エロエロな小説書きてーッ!


……って、これ書きあげて投稿しようと思ったら、締め切り前なのに自主企画消えてるじゃねーか!

企画立ち上げたやつは最後まで責任持てよなー!(怒)

おかげで死に記事が出来てしまった……。これ読んでくれてる人はレアです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る