訝るといぶりがっこって似てない?

「ドクペといえば、スロのシュタゲ打ちたかったなあ……」

 端名 輪駆はしな りんくはグビグビとドクペことドクターペッパーを飲みながらつぶやいた。

「あれ、すげえつまんかったぞ」とジローちゃん。「パチのほうはなかなか面白かったけど、スロはなあ」

「違うんですよ!」

 輪駆は力説した。

「一度スロで出たんですけど、あれと違うのが違うメーカーから出るとかいう噂があって」

「メーカーってどこよ?」

「いや、そこまではわからないんですけど。山佐かユニバみたいな噂が」

「おお、山佐か。山佐といえば俺が初めて打ったスロはニューパルだったなあ。あれ、音が良くてさあ。ツレは3号機ばっか打ってたし、勧めてきたりもしたんだけど、ニューパルばっか打ってたわ」

「あっはっは。積もる話もあるだろうが、腹ごしらえをしたまえ!」

 サーク第二王子が例のバスケットから出したであろうサンドイッチ様の食べ物を差し出す。おう、とジローちゃんが受け取り、一口パクッと――

「旨ェな、これ!」

 はっはっは、とサーク。「うんうん、貴公らにこちらの食事は少し物足りないだろうと思って、特別に料理長に作らせた。気にいってもらえたなら何よりだ」

 輪駆も受け取って、食べる。

「――!」

 美味い。いや、旨い。

 ローストビーフサンドかパストラミサンドか。ああいった感じの、薄切りの肉のサンドイッチで、ピリッとした辛味が効いている。夢中で食べながら、なるほど、こちらの世界の食事は薄味なだけではなく、いわゆる香辛料の類いに欠けているのだ、と気づく。辛子やわさびとは違う、少し青臭いような、けれど舌を刺すような辛味。

 見ると、ぽん太もガツガツとサンドイッチを食べていた。

「なんか酒飲みたくなってくるなあ」

 ジローちゃんがしみじみという。

「あるよ」

 サークがバスケットから取り出す。

 銀色の缶――

「おお、スーパードライ!」

 ジローちゃんの目がキラキラと輝く。

「俺もさあ、ずっと黒ラベル一辺倒だったし、スーパードライ苦手だったんだけども、暑い夏の日にキンキンに冷えたのを喉で飲んだら、すっかり虜でさあ。そうなると飯と一緒にいくのはやっぱスーパードライってなっちゃうんだよなあ。わかってるよ、おまえさんわかってるよ!」

「あ、俺も酒欲しい」

 と、ぽん太。

「氷結の無糖レモンある?」

「あるよ。度数は?」

「やっぱ7でしょ。あれ、もしかして9度もあったりする?」

「あるが、私のお勧めも7度だな。ほら」

 ヒョイと取り出して、サークがぽん太に手渡す。プシッとリングプルを押し込み、目があったジローちゃんと乾杯。

 喉をごくりと鳴らして、輪駆がいう。「もしかしてストゼロの無糖ドライは」

「飲む福祉はちょっと――」

 顔を曇らせたサークに、いやいやいやさっき無糖レモン9度あるとかいってたよね⁉ とツッコミを入れようとしたとき、モグラの声が届いた。

そいつ・・・は第二王子じゃないぞ!)

「!」

 サークが王様によく似た顔に満面の笑みを浮かべて、バスケットから取り出した缶を差し出していた。

「サンガリアのみっくちゅじゅーちゅさわーだ!」

「わーい、みっくちゅじゅーちゅ。輪駆、みっくちゅじゅーちゅ大好き」

 受け取ってから、心に響いたモグラの声を反芻する。

 目の前の愛嬌のある顔と隆々とした筋肉を持つ男を見ながら、俺は本当にここにいていいのだろうか、と輪駆は思った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る