|四天王《カルテット》

 パチパチパチという手拍てばたきの音がして輪駆リンクたちは背後を振り返った。パチパチと妙に間隔の空いたそれなら実は黒幕の――とかいうこともあるかもしれないが、これはエリュシオン第二王女の感激を素直にあらわした拍手だった。

「すごい! すごいです! みなさん、本当にありがとうございます」

 曲線を描く階段を降りるのももどかしい様子でエリュシオンがこうべを下げた。そのあとをついてきたマゾ美は少し沈痛な面持ちだった。

「この城を襲う脅威は退けしりぞられました。あなたたちはやはりイーノ・マータの選んだ勇者たちです!」

 輪駆が声をかけるより早く、ぽん太がいった。「どうしたマゾ美。なにか心配事でもあるのか?」

「なんか歯が痛いのよ……心配事もあるけど」

「心配事?」

 屈託ない眼差しでこの場唯一の同性を見るエリュシオンに、マゾ美は深々と溜息をいた。

「あなたがさっき言ってた、えーと楽園?」

 大宮が抜けてるぞ、とモグラが茶々を入れる。

 無視してマゾ美。「あれ、きっと本当なんでしょうね。考えてみて。ナントカの壁の外に化け物が出てきて困るとかいってたのに、壁の中どころか城の中にゾンビがやってきてるのよ? これは――これを問題と思わないとか頭パープルヘイズよ」

 確かに、と輪駆は思った。パープルヘイズはともかくとして。

 城内にゾンビどもが来るということは、当然外界と内を隔てる壁の中にモンスターどもは侵入していて、つまり城の外は――

「でも、外に魔物の気配はないのよね」

 マゾ美が呆れたような声音でいう。

「壁を抜けてきたゾンビがまっすぐに城に向かう。……あんな知能があるんだかないんだかわからない奴らが……痛ッ」

「大丈夫ですか」

「大丈夫よ、なんだろこの痛み」

「歯はな」

 ジローちゃんがようやく息が整ったのか、滑舌の悪い、もとの気怠げな調子でいった。

「医者にいかなきゃ治らないんだぞ。どうすんだよ、ここ歯医者とかないぞ、たぶん」

「正露丸もなさそうだ」とモグラ。

「歯痛に正露丸って、おまえいくつだよ~」あっはっはと笑うジローちゃん。「あれだろ、ケガには赤チン、かぶれにはオロナインだな、おまえも」

「やだなあ」とモグラ。「おいら、そこまで歳食ってないですからあ。ケガにはマキロンですよー。転んだって~平気だもん♪」

 おっさんふたりの会話を聞き流しながら、ふと抱いた疑問を輪駆は口にした。

「ねえ、マゾ美さん? 『外に魔物の気配はない』ってなんでわかったんですか?」

「そういえば、そうねえ。なんでだろ」

 本人も心底不思議そうにしていたが、代わりにエリュシオンが自信満々にいった。

「それも能力ちからです」

「ちょっと待って」モグラが首をかしげた。「そんな急に気まぐれオレンジロードみたいなルビ振られても」

「ルビ?」

 ほんとこうるせえなあこのオヤジ、と思う気持ちをぐっとこらえながら輪駆、

「どういうことですか?」

<知覚過敏>シュミテクトですね、マゾ美さん」

「え?」

「え?」

 エリュシオンが気を取り直すように小さく咳払いをし、皆を見回すようにして、

「広範囲なレーダーで異形の存在を感じ取る能力ちからを彼女は持たされた、ということです」

 ね、と念を押すようにいうエリュシオンに向かって、マゾ美は、は、はあ、と気の抜けた返事を返した。

 本当かいな、という輪駆の疑念を読み取ったかのように(実際読み取ったのかもしれない)、エリュシオン第二王女は床に倒れ伏すゾンビを優雅な仕草でかわしながら出入口へと向かっていった。

 遅れて輪駆、ぽん太、マゾ美の順に王女の後を追い、なにかくだらない猥談わいだんでもいいあいながらおっさんふたりがついていく。

 城の外に広がっていたのは漆黒の夜空と石畳の路面、それからはっきりとは見えないがおそらく丁寧に整備された庭園――その途中にほりをまたぐ橋があり、その先は闇の中に閉ざされている。空はそれこそ墨を垂らしたように黒々としていたが星は明るい。輪駆の田舎でもこんなに綺麗には見えない、実に見事な星空だった。

「月――!」

 マゾ美のそれはほとんど悲鳴だった。

 気持はわかる。

 なぜなら月と思しきものが天空に六つも浮かんでいたからだ。

「今宵は月がきれいですね」

 エリュシオンがぼそっと呟く。

「こちらの世界は――」と輪駆。「月が六つもあるんですね」

「そうです、わたしたちの間ではあの月の連なりを六連星むつらぼしと呼んでいます」

「痛ッ!」

 マゾ美が声をあげた。

「いる! 特別大きいのがいる――!」

 六連星のひとつが、急な月食のように闇に呑み込まれた。

――いや、月との視界を遮るように、唐突に空に魔物が姿を現したのだった。

 おそらく飛んできたのでもなければ、ずっとそこにいたわけでもなく、不意に、すっとそこに現れたのだ。

「おまえらが勇者か!」

 ひどく幼く聞こえる声だった。そう、まるで久野美咲がアテレコをしているかのような。

「我が名はエナーコ。この世界を支配するため遣わされた四天王カルテットが一人、High energyハ イ エ ナのエナーコ様よ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る