あまりにもモンスターで、ありえないほど猫。




 結局アイゼンも加わり、皆で手分けしてのモンスター退治が始まった。

 

 アイゼンは宿に戻って休むはずだったが、他人に任せて自分だけ休む事に耐えられなかった。


「おめーせっかくオレが助けてやったのに! なんだよやる気満々じゃねえか」

「違うんだ、なんだか自分だけ休むのは申し訳なく感じて胃が……」

「お前を救うのは胃薬だけか、世界中の胃薬飲み干す気っすか。もう胃薬友達にしろ」


 ニースとアイゼンが並んで走る事10分。牧場が数軒見えてきた。

 町の外れの長閑な景色は、本来はゆったりとした時間が流れているはずだ。


 だが、今目の前では牛たちが全力疾走でぐるぐると回っている。


「めちゃくちゃ元気じゃん、何これ、牛楽しんでんじゃん」

「いや、これは何かから逃げているんだ。見ろ、今度は別の群れが走り始めた」

「なにごっこ?」

「え? 何ごっこ?」

「見た感じ、トリスタンだと殺人鬼さつじんきごっこ」


 ニースが謎の遊びの名前を口にする。

 そもそも何ごっこという感想からして謎なのだが、今はその中身を尋ねている場合ではない。


「あの群れを何かが追っている……?」

「え、何も見えねえけど」

「追われていないとあんな動きにはならないさ」

「うわ、お前もしかして幽霊とか信じる系?」

「え?」

「オレ、見えないものは信じない」


 牛を追う存在の姿が見えない。だが、確かに牛たちは逃げ回っている。

 ニースの中では見えない存在=幽霊だ。


 そのうち、他の者も集まり始め、牛を追うものについての考察が始まった。


 牛は興奮しており、体当たりでもされたなら大怪我だ。

 大切な家畜を倒す事も出来ない。


「なあ、アイゼン。オレ思ったんだけどさ」

「なんだ、何か閃いたのか」

「目に見えたら幽霊じゃなくね?」

「今その話か? あ、いや……まあアンデッドも幽霊と言えば幽霊だし、見えてもいいはず」


 ニースの思い付きの疑問に思考を遮られつつ、アイゼンは牛の動きを観察していた。

 牛は時折捕まったかのように立ち止まり、何かを振り払おうとする動きを見せる。

 その動きを同時に複数の牛が見せる事はない。


「勇者様、相手は1体のようですね」

「ああ。何かに追われているのは間違いないんだが……」

「もしかして、体は小さいのかも。案外、野良犬だったり」


 ひざ下ほどまで生えた牧草のせいで、追うものの姿が見えない。

 牧羊犬だとしたら、牛も追いかけるかもしれない。

 モンスターではない可能性も出て来た。


「なあ、アイゼン」

「なんだ?」

「胃薬友達にしろって言ったけど、友達飲むのはダメだよな。取り消すわ」

「その唐突な疑問に胃が痛くなりそうだが」

「ヒールしてやろうか」

「要らない、胃に滲みそう」


 ジェインがいれば、ニースのペースに上手く巻き込まれてくれる。

 はたしてジェインの到着が先か、アイゼンの吐血が先か。


 その時、別の角度から見ていた冒険者が、黒く細い尻尾を視界に捉えた。


「おい、猫じゃねえか?」

「へっ?」

「いや、あの尻尾は猫だ、黒猫か?」


 目撃した者曰く、その尻尾は確かに猫のものだったという。

 とたんにその場に和やかな空気が流れ、早くも解散ムードだ。


「はっはっは! 腹が減って牛を丸かじりか。勇敢な猫ちゃんだ!」

「牛も嫌がっているだけだろう、猫なんてすぐに飽きて昼寝を始めるさ」

「おーい、町長に一件落着と伝え……」


 皆が笑いながら走り回る牛から視線を逸らそうとする。

 だが、その時信じられない光景に誰もが固まった。


 真っ黒い何かが急に膨らみ、立ち止まった牛を丸のみにしたのだ。


「へっ!? わ、わ、モンスターだ!」

「キャー! 牛を丸呑みにしたわ!」


 町の者が散り散りに逃げ、冒険者数人が牧場の柵の外で武器を構える。

 そんな中ニースは嬉しそうに駆け出した。


「ニース!?」

「よっしゃ未知のモンスターかも! この野郎、牛の肉は高いんだぞ! 金払え!」

「ギャーン!?」


 ニースがモンスターに体当たりをした。

 モンスターは思わず口を開け、その拍子に飲み込まれていた牛が吐き出される。

 斬りかかっていれば、牛も無事では済まなかったかもしれない。


 捕食の時だけ膨らむのか、モンスターはすぐに小さくなった。

 ニースはモンスターを掴み、皆に見えるよう高々と持ち上げる。


「これ何てヤツ? 猫みてえ、つか猫だ」


 それは誰がどう見ても黒猫だった。嫌がって身をくねらせて逃れようとしているが、ニースの怪力からは逃れられない。


 ちょうどジェインも追いつき、アイゼンの隣にやってきた。


「アイゼン! なぜニースは猫を掴み上げているんだい?」

「いや、あれはモンスターだ。さきほど牛を丸呑みした」

「あり得ない、猫より小さい牛だなんてさすがにボクも信じないよ。見えているものだけが真実なんだ」


 確かに、直接見ていなければ信じられないのも無理はない。

 アイゼンがどう説明していいのか迷っている間、ジェインはニースに呼びかけている。


「ニース! 動物虐待は牢屋行きだ! 猫ちゃんを逃がしてあげよう!」

「ジェイン。俺が誓う、ニースが捕まえているのはモンスターなんだ。猫に化けているか、見た目がそっくりなだけさ」


 ジェインは首を傾げる。

 ニースが黒猫を苛めているようにしか見えていないのだ。


「誤解しないでくれ、君たちが猫嫌いだとしてもそれはいい」

「いや、猫は好きだけど」

「でも猫をモンスター呼ばわりだなんて……酷いよ」

「猫に見えるからって、猫だとは限らない。猫や犬のようなモンスターだっているだろう」

「そうか、確かに。なるほど……」


 ジェインはモンスターに詳しくない。

 アイゼンの説得でモンスター派に傾く。


「ボクは見えなくても幽霊は信じている。実を言うと幽霊はちょっと怖い」

「えっ? 今その話?」

「夜中に城の廊下の甲冑が動きだした時、とても怖かった」

「いやそれ、見えてるよね?」

「甲冑に見えたけど、実は幽霊だった、それと同じなんだ」


 アイゼンが苦笑いしながらニースに視線を戻す。

 ジェイン、お前もか。もし間があればそう呟いただろう。


 だがしかし。


「あっ」


 モンスターがニースの頭にぱくりとかぶりついた。


 口が上下ではなく上下左右4つに分かれ、まるで花弁のように開いた後、ニースの頭部を包み込んだのだ。

 周囲からまたもや悲鳴が上がり、その場はパニックとなる。


「ああ、ボクがモンスターだと信じなかったために! ニース、君の事は忘れない」

「そんな冷静な誓いはいい! 早くニースを助けないと!」


 まんまるに膨らんだその頭には、猫の耳がついている。

 ニースが持ち上げていた猫型のモンスターに間違いない。


「まずい、モンスターを斬るとニースまで怪我する恐れが」


 2人が駆け寄る。数人の冒険者も遠巻きに見守りつつ、手には武器を持っていた。


 そんな中、当事者のニースだけは緊張感がない。

 あろうことか小手を外し、頭を呑み込まれたままモンスターの頬を撫で、首の下をくすぐっている。


「……なにやってんだ?」

「唾液に頭をおかしくする作用があるのかも」

「だ、大丈夫だ。ニースは元々ちょっとおかしい」

「ということは? むしろまともになってしまうのかい? これ以上は悪くならないと思うけれど」


 2人は言いたい放題言った後でニースの肩を掴み、モンスターの口からニースの頭を引き抜くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る