やだと言えない勇者。



 * * * * * * * * *




「いやー、勇者様! 引退などなさらずとも十分お強い!」

「勇者様のお連れの方々も、大変ご立派でした!」

「皆さまの強さなら、魔王とやらの討伐も時間の問題ですな!」


 ニース達は町の者達に労われ、青空の下、すぐに即席の宴会が開かれた。

 皆がアイゼンを持て囃し、あなたこそ勇者だ、あなたに勇者でいて欲しいと大合唱をする。

 アイゼンはニースを勇者にしたいと考えていたが、それを言い出せる雰囲気ではなかった。


「みんな、有難う。俺はやるべき事をしたまでです。真っ先に動いてくれたニースとジェ……コホン、この2人のおかげと思って下さい」

「まあ、勇者様は謙虚ね。そういう所が素敵!」

「勇者様はご結婚などされているのですか? この町のミスなど、どうでしょう」

「い、いえ……今はまだ試練の身。先を急ぎますので」


 5つの長テーブルに肉や野菜、スープなどの料理が大量に置かれた立食パーティーだ。ニース達は食事を摂りながら礼を言う者達の相手に追われていた。

 ジェインはジェイサンという偽名を使い、素性を隠して応対している。


「ニース様? 是非この町の者にも剣術を……ニース様?」


 ニースは多くの冒険者や町の住民に話しかけられ、その度に食べているものを飲み込み、皿やフォークを置いていた。

 ついでに言うと、近くのベンチできちんと座って食べている。大変行儀がいい。


 そんな彼は、自分のペースで食事を摂れない事に、少々ご機嫌ナナメだった。


「ゴホン、あの、いいっすか? オレ、飯食う時に喋んなって言われて育ったす」

「あ、そ……そうですね、失礼しました」

「オレそういうとこ大事にしてるんで」


 ニースは食べ終わってから応対するつもりだったようだ。恐らく、立食パーティーそのものを理解していない。


 一方、アイゼンとジェインは慣れているのか、食べるタイミング、話すタイミングをよく弁えている。


「……アイゼン、やっぱ勇者が似合ってね?」


 ニースは食べたい分を皿に盛った後、静かに食わせてくれと言ってベンチに戻る。

 その時、アイゼンに依頼をする住民の声が聞こえてきた。


「実は、ワイバーンと共に別のモンスターも入っているようでして……」

「家畜達が怯えているのです。正体を探っていただけないでしょうか」


 アイゼンはこのような依頼を断れない。

 決して勇者だからと何でもやらなければならない訳ではない。

 アイゼンの性格では、断れないのだ。


 このまま放っておけば、アイゼンは家畜を脅かす原因を探す羽目になる。

 このような依頼こそが、アイゼンの胃痛の原因だ。


「あー、これか」


 ニースは立ち上がり、ベンチに皿とコップを置く。そのままアイゼンの許に行き、住民との間に割って入った。

 案の定、アイゼンは笑顔を張り付けたまま、さり気なく胃の辺りを抑えている。


「おいおいおい、ちょっと、アイゼンおめーちゃんと言えって」

「に、ニース……」

「ちょいさ、勇者パシるのやめてもらっていいすか」


 ニースの声が思ったより響いたのか、周囲の者の声がピタッと止んだ。


「勇者じゃねえと出来ねえ事させてやれよ。勇者ナメてんすか」

「あなたにお願いをした訳じゃない、我々は勇者様にお願いをしている」

「分かってんよそんなこと! 冒険者こんなにいるのによ、他の奴じゃできないわけ? あ?」


 アイゼンが言い出せない事は分かっている。ニースはニースなりに、アイゼンに助け舟を出そうとしている。

 ジェインもそれに同意し、何でも勇者にやらせる現状を改めろと言って諫めた。


「勇者が行ったとなれば、それだけで話題になる。だが、他の冒険者にも活躍するチャンスを作るべきだ」

「アイゼンにわざわざさせなくても、他の奴らにも仕事やれよ、何でも……」

「ニース殿。つまり、勇者様の活躍を阻止したい、という事ですかな」

「あ?」


 中年の小太りの男がニースを煽るように言い返す。ニースは眉間に皺を寄せた。


「てめー、人の話は最後までちゃんと聞いてから口開けって」

「あ、え?」

「オレ3歳ぐらいの時に親に教わった」


 ニースの突然の指摘に、男はしばらく開いた口がふさがらなかった。

 だが急に恥ずかしくなったのか、やや早口でまくしたてる。


「勇者様の活躍を阻止したい、という事ですな? そうでしょう」

「ん? 何?」

「勇者様には出来ない依頼だとでも? それは勇者様への侮辱では」


 ニースが再び眉間に皺を寄せた。今度はジェインを振り返る。


「……ごめ、聞き返したのにさ、このおっさん2回目は別の事言うから意味分かんなくなった。こいつ何て言ってんの」

「あ、えっと、アイゼンの邪魔をしたいのかと、そう言われたんだよ」

「え? 何で? オレ一緒に戦ったんだぞ」


 中年の男はまさか通じていなかったとは思わなったようだ。

 煽りが意味を成さなかったと分かって苛々している。

 それでも赤いベレー帽を取って被り直し、余裕の表情を張り付けた。


「勇者様がやるからこそ、仕事に箔がつく! 勇者様の武勇伝が1つ増える事になるのです。この町にも勇者様の足跡が残り、多くの観光客が訪れましょう」

「それはあなた達の利益のため、勇者を利用するつもりだと受け取っていいのかい」

「えっ……」


 今度はジェインの言葉が男の饒舌を止めた。男は図星を指され、言い淀む。

 要するに、うちの町では勇者がこんなことをしてくれた、と自慢したいだけなのだ。


「り、利用だなんてとんでもない! 我々は困っているからこそ、対処が確実であろう勇者様にお願いしたいのです」

「アイゼン、どうすんよ」

「お、俺は」


 勇者が断るなど、前代未聞だろう。

 だが、ニースはどうにも納得がいっていなかった。

 男を睨みつけ、腕組みをする。


「困ってんのは本当か?」

「も、もちろんだ! わざわざでっち上げの事件など用意しない」

「困んなくなりゃいいんだよな?」

「もちろん、解決して頂ける事こそが願いだ」

「じゃあ俺がやるからよ、それでいいだろ?」


 ニースが助力を申し出て、そのまま問題が発生している放牧地へ向かう。

 言葉を発せずにいるアイゼンの代わりに、ジェインがニッコリと微笑んで男にトドメを刺した。


「アイゼンはドラゴンとの戦いで傷を負った。君達も知っているはずだよね。その勇者を小間使いにするのが君達の礼儀なのかい」


 世間知らずで魔法の消し方すら習得していないが、ジェインは本来聡明な方だ。

 勇者への気遣いを持ち出されたなら、町の者も引き下がるしかない。


「他の者も、手を貸してくれないだろうか!」


 ジェインが呼びかけると、勇者のためならと大半の冒険者が名乗り出る。


「おれ達も手伝いますよ。そのおっさん、勇者様以外の冒険者は必要ないとでも言いたそうだけどな」

「アイゼン、君はもっと他人を頼った方がいい。君は気付いていないかもしれないけれど、頼れる仲間には恵まれていると思うよ」

「そうですよ勇者様。俺達が力になれる事ならやりますよ! さあ野郎ども! モンスター狩りだ!」


 冒険者が次々に会場から駆け出していく。


「アイゼン、ボクは出しゃばりすぎたかな」

「いや、有難う。とても……とても、心強いよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る