大魔法と地域別カウント形式。




 アイゼンとニースが奮闘を見せ、他の冒険者もつられるように動きが良くなった。

 飛び道具や効果的な魔法がワイバーンに畳みかけられていく。


「ニース!」

「おう! あいつら方向変えるの苦手だな! まっすぐは速いけど止まるのも下手だ」

「良い洞察力だ」


 アイゼンがわざとワイバーンの滑空を誘い、屋根で構えたニースが背中から叩き斬る。

 地面に叩きつけられたワイバーンは、アイゼンと冒険者たちが集中砲火で倒す。


「いっせーのっ!」

「今だっ!」


 冒険者たちは誰ともなく掛け声を合わせ、ワイバーンに隙を作らせない。


「アイゼン! あっ……さん!」

「呼び捨てでいい! 何だ!」

「アイゼンおめーちょっと飛べ!」

「飛べ?」


 ニースがアイゼンを呼び止めた。ニースは激しい戦闘の中、地面に図を描いていく。


「どうよ」

「なるほど……面白い。やってくれ!」


 地面の上には、棒人間が棒ではなく剣を持って描かれている。

 その剣のすぐ上には、別の棒人間が2本の棒ならぬ双剣を構え、膝を曲げて描かれている。


 図解をすると、アイゼンが跳び上がった際、その靴底をニースが剣の腹で押し上げるという作戦だ。打ち飛ばすと言ってもいい。


「いくぞ! さん……」

「え、3から始まるのか?」

「あ? 他に何があんだよ」

「いやいい、3からでいい」


 ニースがカウントを取り、アイゼンがそれに合わせる。

 ワイバーンが頭上を通り過ぎるその一瞬がチャンスだ。


「来たぞ! ニース!」

「おう! ……さん! ……のー、がー、はいっ!」

「うぉいうぉいちょっと待った!」


 アイゼンが慌てて前方へと避けた。ニースの剣先がアイゼンのマントギリギリを掠める。


「なんだよ、タイミングばっちりだったろうが」

「違う、違うんだ! 何だその、さんのーがーはいって」

「あ? 何言ってんすか」

「いや、聞きたいのはこっちなんだが」


 どうやらニースのカウントの取り方が、アイゼンの思ったものと違ったらしい。

 アイゼンは「3,2,1……飛べ!」のカウントダウンのつもりで構えたのだが……。


「さんのーがーはいっ! で合わせるんだろうが。お前もか、お前も庶民ナメてる口すか」

「俺も元は村人だ、だけどそんな掛け声は知らない」


 タイミングを合わせる以前の部分で躓き、ワイバーンへの攻撃が滞る。

 そんな中、ニースの後方から悲鳴が聞こえた。


「避難中の奴らが襲われてる!」

「はっ? 何だよオレらが強過ぎて弱い者いじめに切り替えか? ワイバーンくそだせえな!」


 ニースが舌打ちをして避難の列めがけて駆けだす。

 アイゼンもすぐ隣で並走し、2人はその先で皆の誘導を頑張るジェインを発見した。


「ジェイン! ああまずいぞ、3体来やがった!」

「とにかく物陰に隠れるんだ! 奴らは空から狙える場所しか見ていない!」


 アイゼンがそう叫ぶが、郊外は家も少なく、畑や更地が目立つ。

 大勢が隠れられる程の物陰がない。


「ジェイン!」


 ニースの声が聞こえないのか、ジェインは皆を強引に宿へ入らせ、自身はワイバーンと対峙する。

 だが、持っていると言っていた銃を構える様子はない。


「え、あいつ何やってんだ!」

「ジェイン! いくら君がおっとりしているからって、対話で解決など無理だぞ!」

「え、あいつワイバーン語いけるんすか」

「何だよワイバーン語って」


 ワイバーンが今にも毒を吐かんと口を大きく開ける。他の個体は大きな爪でジェインを切り裂く気だ。


「ジェイン! 逃げねえか!」


 ニースが再度叫んだ瞬間、ジェインの周囲が淡く光った。

 それは魔法詠唱の際によく見られる現象だ。


「あいつ、魔法の才能はあんまりねえって……」


 2人が駆け寄り、慌ててジェインを守ろうと前に立つ。


「お前、魔法は制御が出来ねえって、才能ねえって言ったじゃん! お前も嘘つきか! 本当つきオレだけじゃん!」

「ごめん、集中したいんだ! ……確かにボクには才能はない」


 空から襲い掛かるワイバーンを剣で払いのけ、2人はジェインを宿の中に押し込もうとする。

 だが、ジェインはその場を譲らなかった。


「王子が怪我なんかしたら、オレが殺される!」

「元勇者がいながら王子を怪我させたなんて、俺もどうなるか……」

「大丈夫だ! ボクは……」


 ジェインがそう口にした瞬間、目の前の広い更地の景色が変わった。

 周囲が赤黒く染まっていき、強い風が更地に向かって吹き込んでいく。


「何だ、どうした!」


 ジェインの目が光っている。魔法が発動する寸前によく見られる現象だ。

 ジェインはそのまま手を前にかざし、首を縦に小さく振ってタイミングを計る。


「2人とも、ボクの後ろに! 巻き込みたくない!」

「あ? 何だこの魔法!」

「せーの……が、さんはいっ!」

「はっ?」


 ジェインの不思議な掛け声と共に、50メルテ程先の更地の草に火が付いた。

 その火がどんどん大きくなり、ついには真っ赤な竜巻が現れる。


 火災旋風だ。それも、超巨大な。

 直径数十メルテ、建物で言えば10階よりもうんと高い。


「た、竜巻……炎の竜巻だ!」

「ジェイン、君……」


 それはジェインが放った魔法だった。

 ニースもアイゼンでさえも、このような魔法は見た事がない。

 炎の渦は空を飛ぶワイバーンたちを引き寄せ、強引に巻き取っていく。


 炎には強いとされるワイバーンが、成す術もなく業火で焼かれて断末魔を上げる。


「すげえ……お前、すげー魔法使いだったんだな!」

「城にいた頃は禁止されていたんだ。ボクは魔法の加減が出来ない」

「確かに、こんな魔法を城で放たれたら……」

「だからボクは才能がないと言った。おまけにどんな魔法が出るか、自分でもよく選べない」


 それでも皆が襲われて傷付く位ならと、腹をくくって繰り出した結果、たまたま今回は火災旋風だった。

 周囲一帯を大量の水や、雷が襲う可能性もあった。火災旋風はマシな方だという。


「おい、ワイバーンが逃げていくぞ!」

「この炎の竜巻を見れば、さすがに恐れをなして去るか」

「猿? 何言ってんすか、ふざけるところじゃねえす」

「君の耳、どうなっているんだい」


 怪力で恐れなしの退治屋、頭脳明晰な勇者、そして超強力魔法を使う王子。

 3人の活躍により、ワイバーンは大半が倒される事となった。

 残った僅かな個体が、一目散にはるか遠い北の山へと逃げ帰っていく。


「ワイバーンがいなくなった! 勇者様のご一行がやってくれた!」

「やっぱり勇者様ね! ドラゴン退治で傷を負ってもあの強さ!」

「あの剣士も見たか? ワイバーンを上から叩き潰した!」

「あの魔法使い様もすごいぜ! あの炎の竜巻、あんなの誰が出せるんだよ」


 町の住民や冒険者たちが一斉に駆け寄り、3人を胴上げして喜ぶ。

 時折焚火のすぐ近くのような暑さを感じ、服が燃えていないか確認する者もいる。


「ジェイン、もうワイバーンはいないぞ、あの火災旋風を消してくれ」

「……済まない、制御できないついでにもう1つ。ボクは……魔法を消すことが出来ないんだ」


 ニースとアイゼンが顔を見合わせる。


「魔法使い! いたらみんな全力で水魔法だ! こいつ、魔法の消し方を知らないらしい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る