あまりにも怪しくて、出来れば関わりたくない。



 誤解が誤解を生み、このままでは収拾がつかなくなってしまう。

 2人の勘違いの末、収拾どころか、男が牢屋に収容されてしまう可能性すらある。


 男は2人から少し距離を取り、武器を背に戻して両手を小さく上げた。


「最初は君が危ないと思い、助けるつもりだったんだ」

「あ? 危なくねえぞ? それよりジェイン、見たか? オレさまがゴーレムを斬る所!」

「ああ、見ていたとも」

「ゴーレムって何とかして飼えねえかな」


 ニースは話をよく聞こうとしない。男はそこで作戦を変更することにした。


「俺も見ていた。君は凄い、ゴーレムを一撃で、それも剣で倒す人なんて見た事がない!」

「フフン、まあな。かっこいいゴーレムに勝つオレ、ゴーレムよりイケメン」

「ああ、間違いない。君は最高にカッコイイ男だ」


 褒められおだてられ、ニースは得意顔だ。男への警戒心など10秒前に薄れている。

 横取り狙いだったとして、取り分9:1で分けてやってもいいと考えている程だ。


 一方のジェインは、男の顔を正面から見た事で、ようやくその正体に気付いた。


「……あなたは、あなたは勇者様ではないですか!」

「え? 勇者? マジ?」

「間違いない、アンドニカの城にも来ていただいた事がある!」


 勇者と聞き、さすがのニースも背筋が伸びた。

 先程勇者の頭をはたいてしまったが、その事はもう忘れているようだ。


 赤髪に、爽やかで凛々しい顔。双剣を背負い、1人で行動している。

 ニースは勇者の顔を知らなかったが、確かに勇者の特徴と一致していた。


 勇者は背筋を伸ばして胸に手を当て、誇らしげな笑みを浮かべる。


「我が名はアイゼン・ヒューバー! 第101代目勇者だ」


 アイゼンが鞄から金のペンダントを取り出した。

 勇者となった時、その証として授与された大切なものだ。


「それ何? 金? くれんの?」

「い、いや、違う。これは俺が勇者である証だ」

「へー」


 ニースは物覚えが悪く、勇者の顔にもピンと来ていない。

 2人は勇者の証も見た事がなく、本物かどうか判断する手段がない。


 そんなニースとジェインは顔を見合わせ、眉間に皺を寄せた。


「あのさ、勇者ってこの前いなくなったよな」

「そのはずだ。ボクは勇者がドラゴン退治で名誉の負傷、次の勇者出現を待つって聞いた」

「あーそれよそれ! オレもおんなじの聞いた」


 冒険者協会は、先日1つの発表を行った。


 勇者がドラゴン退治で傷を負い、もう戦えなくなった、と。

 とすれば、目の前にいる男は何なのか。


「そうだ。俺は……勇者を引退することになる」

「じゃあもう勇者じゃねえの?」

「実質もう元勇者だ。だから勇者と名乗らず、101代目と名乗った」


 現時点において、勇者の椅子は空席扱いとなっている。

 101代目が調子を取り戻せなければ、近いうちに102代目が選ばれる。


「ドラゴンに負けたにしちゃあ元気そうすけど」

「元勇者様。元勇者様はなぜこんな所に」

「元勇者って呼ぶのはやめてくれ。そんな事より!」


 元勇者はニースへと向き直り、先ほどの戦いっぷりを褒め称える。


「その腕前、その勇ましさ! 俺は自信をもって君を次の勇者に推薦したい!」

「……あ? 何言ってんすか元勇者さん」


 元勇者はあろうことか、ニースを次の勇者に推すと言い出した。

 ニースは強さに自信があるものの、勇者になれると思っていた訳ではない。


 突然の発言に、罠ではないかと怪しんでいる。


「ジェイン、こいつマジで元勇者? 色々おかしくねえか」

「確かに元勇者様だよ。間違いない、元勇者様はボクなんか覚えていないだろうけど、ボクは元勇者様を覚えている」


 ジェインの若干毒を含んだ言葉が突き刺さった。

 元勇者は「ちょっといいかな」と言って、鞄から錠剤を取り出し、口に含む。


「元勇者さん、おまえ病気っすか? 病気で辞めたっすか」

「痛たた……いや、そうじゃないんだけど。胃が痛くてね」

「ふーん。オレが回復魔法掛けてやるす」


 敬語が中途半端なのはさておき、ニースが呪文を間違えながら、回復魔法を発動させた。

 性格が大雑把なのか、ニースは特定の対象だけに魔法を掛ける事が出来ない。


 淡い光が3人を包み込む。

 ニースが何故かもぐもぐしている中、ジェインと元勇者は顔をしかめた。

 特に元勇者はニースの回復魔法を知らない。


「ぶえーっ! ペッ、ペッ……なんだこれ、しょっぱ!」

「おめーも何ジェインみたいな事言ってんすか。浄化すんのに塩は当たり前っすよ」

「塩魔法? そんなの聞いたことがない」

「回復魔法だけど? 何言ってんすか、頭大丈夫っすか」

「ニースの回復魔法ですよ。ボクも最初は驚きました」


 元勇者の顔から苦痛の色が消えた。

 ニースに頭の心配などされたくないが、悔しいことに効き目は抜群だった。

 腹や胸のあたりをさすり、ズキズキとした痛みが全くないことに驚いている。


「か、回復魔法に……もしかしてお清めの塩のつもりか? 効き目はすごいが」

「だろ? これで幽霊出てもソッコー除霊っすわ。アンデッドにも負けねえすわ」


 ニースはそう言いながら、鞄のポケットから干し肉を取り出して頬張る。


「塩加減もちょうど良くなる。回復魔法さいこー」


 それからニースは鞄から20セルテ(100セルテ=1メルテ=1メートル)真四角のプレートを取り出し、ゴーレムだった瓦礫の横に置いた。

 プレートには自身の名と冒険者番号が刻まれている。

 変色する前の新鮮な死骸と、一緒に写真に収めるのだ。それで討伐の証明になる。


「よし、っと。ジェイン、行くぞ」

「え、あ、待ってくれニース! 元勇者様はどうするんだい」

「元勇者さん、おまえどうするっすか、オレ達この先の町に行くけど」

「元勇者じゃなくて、アイゼンと呼んでくれ。とりあえずゆっくり話がしたい、同行していいだろうか」


 アイゼンは礼儀正しく腰を折り、深々と頭を下げる。

 さすがは勇者と言われるだけあって、品行方正で好感度が高い。


「凄いね、元勇……アイゼン様が一緒に行動するなんて」

「何でもいいけどよ。ゴーレム倒したくらいで勇者だっつわれてもな」

「確かにゴーレムを倒せるだけなら大勢いるだろう。けれど、俺はニースくんに可能性を見出したんだ」


 勇者の力強い眼差しに、さすがのニースも驚きで固まった。


 ……訳ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る