第4話 30回のチャンス

 特に必要なものは無いが、福引合計30回にするために約2000円分の買い物を済ませた。これで準備は整った。満を持して福引会場へと足を運ぶリーサ。


 到着するとそこには長蛇の列。若干の早歩きで、2人抜かして並ぶことが出来た。この本来自分の前に並ぶはずだったであろう2人分が、きっと福引の運命を変えるはずだ。と自分に言い聞かせるリーサの心臓はドキドキしていた。


 そんなリーサを、イザナギはニヤニヤしながら見ている。


「分かるな~その気持ち」


 イザナギに話しかけられたが沈黙するリーサ。なんせ周りには沢山の人がいる。


「運命ってさ、様々なタイミングと決断によって決まるものだよね。でもチャンスは儚くも一度のみ。その一度の選択の連続によって、人の運命は決まっていく。でもさ、それが正しかったか、悪かったかなんて誰にも分からない。全て結果論なんだよね。面白いな~人間って」


 自分が神だからだろう。上から目線でペチャクチャと人間の運命について話すイザナギに、リーサは内心イラついていた。しかしいけない。平常心を保たなければ福引に影響してしまう。そう言い聞かせて期待に胸を膨らませる。


「ねぇ見て見て! リーサの後ろにもズラーっと人が並んでいるよ! 凄い凄い!」


 後ろなんかどうだっていいのだ。重要なのは、自分の前の人が一等のペアチケットを引き当てないかどうか。幸いにもこの最終日まで、まだ一等は出ていない。


 約30分ほど並んだだろうか。


 ついにその時がやってきた。


 目の前の人が最後の福引を回す。


 これを凌げば。


 私のターンだ。


 カランカランカラ~ン!!


 激しく鳴り響く鐘の。それは当たりを意味する祝福の。周りの人々も興味津々とざわつく。リーサの心臓ははち切れんばかりだ。まさか自分の目の前で。


 麻雀に例えるならば勝ちを目の前にしたオーラスの局面。

 相手の親番ラスト一牌。

 海底ハイテイ、ツモ。


 その衝撃……!


 リーサは目の前が真っ白になる感覚に陥る。一手遅かった。一巡遅かった。そんな運命を、私は引き当てたのか。


「おめでとうございます! 二等のすき焼きセットで~す!」


 凌いだっ!


 心の中で激しくガッツポーズをする。


 盛大な鐘の音で、一等が出てしまったと思い込んでいた。人生でこれ程までの安堵感を味わったことがあるだろうか。リーサはそれほどこの福引にかけていたのだ。


 ホッと胸を撫でおろし、瞬時にリーサの目の色が戦士のそれに変わる。


「危なかったねリーサ! さぁいよいよリーサの番だ! 頑張って!」


 イザナギは楽しそうにエールを送る。


 イザナギの声はリーサには届いてなかった。それほどまでに集中していたのだ。ゆっくりと受付に進み、右手に握った福引30回分のレシートを、力強く差し出す。


 雑念を振り払い、ペアチケットへの執着を限りなくゼロに近づける。


 まさに【無心の境地】で、リーサはガラガラに手をかける。


「あ、まだ触らないで下さーい。今レシートを確認中です」

「あらごめんなさーい」


 なんたる恥ずかしさ。


 咄嗟に何事も無かったかの様に平静を装ったが、リーサの顔は真っ赤である。


 上空ではイザナギが爆笑している。


 落ち着け自分。そう厳しく言い聞かせ、先ほどの失態を悔いる。


 何が無心の境地だ。前のめりの欲望丸出しではないか。恥ずかしい。とてつもなく恥ずかしい。勝負は急いてはならぬが鉄則。大丈夫。まだ一等は残っているのだから、落ち着いけばいい。


 深呼吸すると、レシートの確認が取れた。


「それでは合計で30回。こちらを回して下さい」

「よろしくお願いします」


 それはまさに、プロ棋士の対局開始時ほどの、礼節を重んじた貫禄ある挨拶であった。


 ガラガラのハンドル、ただその一点だけを見つめ、ゆっくりと右手で握りしめた。確率はどれくらいなのだろう。果たして30回程度で引けるのか。この私に。脳裏に弱気な自分が問いかける。


 ダメだ。いけない。そんな弱気でどうする。さっきまでの威勢はどうした。強気で勝負に急いた自分はどうした。落ち着け。


 運命のガラガラ一回目。


 リーサはゆっくりと。


 ガラガラの中身をじっくりと混ぜる意識で、回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る