第4話

 窓から見える空と賑やかな昼休みの教室。

 明日からの冬休み、クラスメイト達はどう過ごすのか。


 クリスマスイヴの今日、塔矢と向かう公園。

 絶望と奇跡を起こす始まり。

 奇妙な声が告げたものが何なのか。わからないまま今日を迎えた。


 教室の真ん中で塔矢は笑っている。彼を囲う男の子達も楽しそうだ。

 明日から何が変わっていくのだろう。

 塔矢に向けられる目が幼馴染みのままなのか……それとも。


 交差する期待と怖さ。

 それでも、決めた。

 勇気を出すんだって。


 ——私が着ていくもの、塔矢は笑うかな? 今どきの服とは違うって。だけど……お母さんの想いがお父さんに届いた日に着てたもの。真っ白なコートとワインカラーのセーター。少しだけならいいよね? 特別な日、少しだけ大人びた私になっても。これから何度も迎えるイヴが、塔矢と私の特別な宝物になるよう願いながら。


 小さな頃、母親から聞かされていた父親との思い出話。その中で印象に残っていた母親の姿。

 母親にお願いした。

 クリスマスイヴに着させてほしいと。

 塔矢に会うとは言えず、クラスメイトとのクリスマス会だと嘘をついて。


 そういえば……と綾音は思う。

 姉から聞かされた幽霊の噂話。

 幽霊は若い女性で、着ているのは真っ白なコートとワインカラーのセーター。ベンチに座って、通り過ぎる人達を見てる。姉が言っていたのはなのに、何故思ったのだろう。

 幽霊は、大切な人との約束を果たしたいのだと。


「綾音、学校から出てすぐに行くか?」


 男の子に囲まれたまま、塔矢が問いかける。綾音より先に答えたのは男の子達のざわめきだった。


「なんだよ塔矢、俺達を出し抜きやがって」


 ざわめきに混じりだした女の子達の話し声。戸惑いと恥ずかしさが綾音を包み込む。


「お前ら、ふたりで何処に行くつもりだ?」

「公園。俺達が行くからってなんで騒ぐんだ?」

「塔矢は馬鹿か? 今日が何の日かわかってる?」

「クリスマスだろ? それがなんだよ」


 天然なのか鈍すぎるのか。

 ざわめきが落胆と呆れに包まれる中、授業の始まりを告げるチャイムが鳴った。


「綾音、どうする?」

「先に家に帰りたいの。……いいかな?」


 塔矢がうなづいたのを見て、綾音が席に向かおうとした時だった。パリンッと音を立てた窓と綾音を止めた強い力。

 見えない何かが綾音の体を締めつけていく。


『やぁ、お嬢さん。僕は人には見えない存在ものだ。天使、悪魔、死神、どう呼んでもらっても構わないよ。世界のすべてが僕の遊び場で、何をしようと神様に許されている。時々ね、いたずらをしたくなるんだ。どんないたずらかって? こんなふうにだ』


 体の痺れと息苦しさ。

 綾音に見えるのは、動きを止めた塔矢とクラスメイト達。教室を包む静けさの中、鼓動が早まっていくのを感じた。


『心配しなくていい、君の意識が途絶えたら、彼らは動き出すから。驚くだろうな……親しい友達が倒れたまま目を覚さなければ。君はどうなるだろうね? 死んでしまうかなぁ、死んだあとは……眠り続けるだけか。長い時の果て、生まれ変わる時までね』


 ——死ぬ? 眠る?

 あの声が告げたこと……塔矢と引き離されるって、私が……死ん……
















 気がつくと、私はここにいた。

 クリスマスイヴ、塔矢と約束した公園に。着ているのは真っ白なコートとワインカラーのセーター。塔矢と来た時にはなかったはずのベンチが私を捕え離さなかった。

 あの日、見知らぬ何かに捕まってから過ぎた長い時。私に出来ることは、塔矢の幸せと果たされなかった約束を想い願うこと。そして……幸せだった日々を繰り返し思い返すこと。


 私を包む夜の闇。

 暑さも寒さも感じられない体の中、塔矢への想いだけが私を温めて続けている。

 見上げた漆黒の空、浮かぶのは白い羽根の残像と私に話しかけてきた声。


 ——クリスマスイヴ……それは君の、絶望と奇跡を起こす始まりの日だ。


 勇気を出した私を待っていたのは絶望だけ。幽霊になった私になんの奇跡が待ってるというのか。せめて、幽霊の噂が広まって塔矢の耳に届いたら。それで塔矢が来てくれたら会えるのに。私が塔矢に見えなくても……それでも



 また……会えるのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る