第3話

 男の子が私に手を振っている。可愛いらしい笑顔を見せながら。男の子を囲うのはいっぱいの友達。

 私にもあったはずの母親になった未来。私の子供もいっぱいの友達に囲まれてたのかな。

 幸せな家族。

 私が叶えられなかった未来を、彼は叶えてるだろうか。素敵な出会いに導かれて。


「お前、誰に手を振ってんの?」


 男の子が不思議そうに私を見て友達に振り向いた。

 子供達を包むざわめき。

 私が見える子と見えない子。

 あの子達は気づくのかしら、私が幽霊だということに。そして……彼が知る日は来るだろうか。



 幽霊になった私が……ここにいることを。



 ***



 晴れた空を見上げ、綾音は微笑む。

 綾音と塔矢を照らす陽の光と、通り過ぎていく人々のざわめき。ふたりが立っているのは、小学校のそばにある公園の入り口。


「懐かしいね塔矢、小学校を卒業してから何年も経ってないのに」

「錆びだらけの滑り台で、スカートを汚して泣いてたっけな、お前」

「塔矢だって、ジャングルジムから落ちて泣きわめいてたくせに」

「ふん。……何してんだ、早く入ろうぜ」


 肩を並べ公園の中を歩く。誰もいない静けさの中、互いの息の音を聞きながら体を震わせて。錆びだらけの滑り台とジャングルジムは当時のままだ。


「お前の姉貴、幽霊の噂を誰から聞いたんだ?」

「わかんない、友達だと思うけど」

「俺達が小学生の時にはなんの噂もなかったよな。となると、言われだしたの最近か。……まったく、広めるならちゃんとしたものを流せっての」


 まわりを見回した塔矢の声に苛立ちが滲む。


「幽霊どころか、ベンチがどこにもないじゃないか」


 塔矢の隣で、綾音は困ったようにうつむいた。

 見当たらないベンチ。

 幽霊の噂、それが姉がついた嘘だとしたら。


「お姉ちゃん、どうして私に言ったんだろ。ごめんね塔矢、嫌な思いをさせて」

「いいよ、宿題を条件について来たの俺なんだから。腹減ったな、なんか食ってから帰ろうぜ」

「……うん」


 歩こうとした綾音の頬に何かが触れた。軽く、ふわりとしたものが。


「何?」


 感触を追うように頬をなぞり、地面へと落ちた綾音の視線。地面を覆う枯葉の中見えるのは、キラキラと光輝く白い羽根。塔矢に見せようと羽根を拾った瞬間とき——


『君、勇気を出しなよ』


 綾音の頭の中に声が響いた。幼い子供の声が。


『ボクは君を助けたいんだ。与えられた運命に逆らえるなら、変えていけるものがある。奇跡は起こるよ……きっとね』

「誰?」

『黙って聞いてほしい。ボクがしてること神様にバレたら怒られちゃう』


 塔矢の足音が小さくなっていく。離れていく塔矢のうしろ姿と、綾音を疼かせる寂しさ。


『君は彼と引き離されてしまう。その前に勇気を出してほしいんだ。それが君と彼の運命を変えていくから。クリスマスイヴ……それは君の絶望と、奇跡を起こす始まりの日だ』


 綾音の手の中で、白い羽根が砂になった。冷たい風に乗り消えていく砂が、陽に照らされキラキラと光輝く。

 塔矢と引き離される。それが何を意味するのは綾音にはわからない。子供の声と砂になった白い羽根、それが何をを告げようとしているのかも。


「綾音? 何してんだ」


 塔矢の大声が響く。

 遠く離れた塔矢。

 そばにいたいと強く思った。


 ——勇気を出してみよう。

 それが何を変えるのかわからない……それでも。


 綾音は駆け出し、塔矢に近づいた。

 寒さの中、吐かれる白い息と早まる鼓動。


「塔矢、もうすぐクリスマスだね」

「あぁ、それがどうしたんだ?」

「クリスマスイヴ……ここで会えないかな?」

「なんで?」

「伝えたいことがある。ずっと……大事にしてたこと」

「なんだよ、もったいぶってないで言えよ」

「今はこのお願いが私の精一杯。クリスマスイヴにはもっと……がんばれる気がするから」


 伝えるなら誰もいない場所で。

 通学途中でも学校の中でもなく。



 塔矢だけがいる世界で


 秘め続けたひとつだけの想いを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る