9-3 混沌の渦の中で

      ◆


 卓の上の酒瓶を手に取り、男が寝台に腰を下ろした。

「名前は?」

 問いかけられて、答えるのに舌がもつれた。

「ナーオ、です」

 男は瓶を傾け、細く息を吐く。酒精が漂う。

「街の様子とお前の様子を見ると、両親とは生き別れだな」

「元からいません」

 反射的に答えていた。

 生き別れも何も、あんたたちが街を襲撃し、平和な日々を破壊したんだ。

 勝手なことを言うものじゃないか。

 私の言葉に男はそれほど表情を変えなかった。驚くようでもなく、好奇心を刺激されたようでもなく、ただ目が少しだけ細められた。

「その話しぶりだと、流行り病で死んだとか、飢餓で死んだというわけでもないようだな」

 全く興味がないという口調だった。儀礼的に確認してやっている、というような。

「私の両親は、盗賊に殺されました」

「盗賊? ルーシアの街には盗賊が出るとも思えないが」

「元は、ウライヴ侯爵領で生活していました」

 今度こそ、男の心が動いたようだった。

「元は難民ということか。よほどイユーヴ伯爵領はいい場所らしい」

「盗賊は出ませんから」

 嫌味そのものだったが、言葉をどうしても止められなかった。

 その嫌味が効いたかどうか、男は皮肉げな笑みを見せた。

「盗賊は出なくとも、俺たちのような盗賊は出るわけだ」

「盗賊なんて……」

 言葉が途切れたのは、男の眼光に強い殺気が閃き、射すくめられたからだった。

 私はカエルで、大きい蛇に正面から睨まれているようだった。

「盗賊なんて、なんだ? 人間のクズか? 人非人か?」

 辛辣な言葉は、まるで刃のように私の心を引き裂いていく。

 盗賊たちは確かにクズだ。人でなしだ。

 でもこの世の中で、法は意味を失い、暴力だけが力を持ち、平穏を求めるだけで何もしないのは、果たして存在を許されるのか。

 奪われるものは確かに不憫だ。

 奪うものは確かに傲慢だ。

 どちらがより大きなものを差し出して、勝負しているのか。

 誰かに守ってもらうばかりで、いざという時には逃げ惑うだけの人間が、何を言えるだろう。

 剣を手に取ることも、自分自身を盾にもできない人間が、何を言える?

 あの路地で、私はこの手に短剣を握っていた。

 しかし捨ててしまった。

 あの瞬間に、私はきっと、大事なものを手放したんだ。

 男が何か言おうとした時、唐突に幕舎に入ってきたものがいる。私が振り返ると、そこにいるのは例の統一された装備の兵士で、顔は汗まみれだった。

「敵襲です!」

「どこからだ。斥候は何をしている」

 男が寝台から立ち上がり、今まで私は気付かなかったが、寝台のすぐそばに寝かされていた剣を手に取った。男は具足も何もつけてないが、剣を取っただけで、何故か勇者のように見えた。

 兵士が慌てた声で続ける。

「所属不明です。騎馬隊で、数は多くありませんが一直線に向かってきます」

「誰からの報告だ」

「物見櫓が土煙を」

 言葉はそれで聞こえなくなった。

 外で激しい馬蹄の響きが重なり合い、それと同時に悲鳴と喚声が爆発したからだ。

 男が兵士と共に外へ出たので、私も外へ出た。

 黒い影が走り回っている。赤い光の尾を引きながら。

 馬上の男たちが弓を放っているが、ただの弓ではなく火矢だった。

 それらが幕舎に突き立ち、たちまち火は大きくなる。

 刃物同時にがぶつかり合う音と、肉が引き裂かれる湿った音、骨が砕かれるこもった音、具足が粉砕される濁った音、様々な音が一つらなりの音楽となっていた。

 炎が私を取り囲んでいる。

 視界の端で、ウライヴ侯爵家の旗が燃えていた。

 私の前に立つ男が急に剣を抜いて矢を打ち払った。

 こちらへ駆け込んでくる騎兵がいる。

 黒い具足。小柄な体。手にはやや不釣り合いな長さの剣を持っている。

 その騎兵と男が交錯する。

 どうっと倒れたのは男の方だった。しかしすぐに起き上がる。着物の胸がみるみる赤く染まっていく。

 男が声をあげ、部下を呼んでいる。すぐに五人ほどの男が集まってきた。

「兵を引くしかあるまいよ。兵糧も焼かれているはずだ」

 いくらかのやり取りの後、男たちは散っていった。

 すでに馬蹄の響きは聞こえない。

 私が愕然としているのは、さっきの騎兵が誰か、知っているからだ。

 あれは、フーティ騎馬隊の、セラだった。

 間違いない。

 では彼女は、イユーヴ伯爵領に与してこの陣地を奇襲したのか。

 まだ炎は周囲で渦巻いている。

 全てが燃えていく。

 そう。全て。

 女たちのことを思い出した。そばにいる男のことを忘れて、私は駆け出していた。

 炎と炎の間を駆け抜けていき、私たちが最初に放り込まれた幕舎の前に立った。

 炎の塊が目の前にあった。

 幕舎は、燃えていた。中に入ることができる火勢ではない。

 叫んで女たちの名を呼んだ。

 返事はない。悲鳴も聞こえない。

 私が見ている前で、幕舎がぐらりと揺れる。反射的に一歩下がった時、大きく幕舎が傾いた。

 誰かが腕を引いて、私を後ろへ引っ張った。

 鼻先を炎が掠めていく。

 幕舎は完全に倒壊し、激しく火の粉の群れが舞い上がった。

 私はそれを見ているしかできない。

 みんな、死んでしまったのか。

 足から力が抜けるが、腕を掴まれているので、それにぶら下がるような形になった。

 のろのろと私を掴んでいる相手を見ると、例の男だった。

「諦めろ」

 短い言葉だけが向けられた。

 男も私も全身が煤で汚れていて、ついでに男の胸から腰、足までは血で色が変わっている。

 私はもう叫ぶこともできず、泣くこともせず、ただ男を見ていた。

 行くぞ、というようにしかし無言のうちで腕を引っ張られ、私はやっと自力で立った。

 その日のうちに陣地は引き払われ、周囲を警戒しながら後方へウライヴ侯爵領軍は後退した。

 私はといえば例の男のそばにずっといた。

 男の胸の傷は浅くはないようだが、本人は平然としている。医術の心得のあるものが傷口を縫合し、軟膏を塗りこみ、布できつく縛り付けていたが、布にはまだ血が滲んだ。

 男の立場を私が知ったのは全隊が後退し、野営となった後だった。

「俺はダナンというものだ。グングニル傭兵社のものだ」

 腑に落ちるが、今更だった。

 彼の周りにいる男たちは兵士に近いが、どこかで兵士とは一線を画していたのだ。

 洗練されていた。そして全員が真剣で、積極的だった。

 傭兵のそれは兵士の真剣さや積極性とは違うのだ。

 男は酒瓶を片手に、「ナーオ、お前はこれからどうする?」と問いかけてきた。

 私に選べるものは何もなかった。

 住む場所もなく、仲間もおらず一人だった。銭を持っているわけでも、技能を持っているわけでもない。

 項垂れなかったのは、最後の最後に、気力が残っていたからだろう。

 まっすぐに私はダナンを見た。

 ダナンも私を見た。

 言葉もなく、関係は定まった。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る