特別な第11話

 「ちゃんと食べてる~?」


 久々に、椅子に腰かけて『邪飲み』を待つ僕は、例のごとく正座して準備するレイ

ラに問われた。


 「なんか、痩せてるように見えたから~。大丈夫~?」


 「ああ、うん。平気だよ!」


 満面の笑みで心配する少女は、僕の表情を鋭く察して首をかしげる。


 「それならいいんだけど~」


 二週間も彼女のところに来なかったわけだが、別にいつも通りなので安心した。

『幸せボケ』が進むと意識が昇天して二度と戻ってこなくなる、というのをさっき美

亜さんから言われた。


 僕は安堵した。


 新しい『お客さん』を呼ぶつもりだった、と美亜さんがどこか寂しげに言ってい

た。つもり、の時点だということは『お客さん』はまだ呼んでいなかったということ

になる。僕がまだ、彼女を独り占めしている。


 綻びそうになる口元を引き締め、彼女の口元に指を差し出す。


 触れる唇、懐かしく柔らかい感触。


 流れ出す黒い液体。


 それをゴクゴクと音を立てて飲み干す彼女。ズキンと走る痛みも懐かしく、いとお

しい。


 それからいつもの、『邪』を吸われた後に感じる浮かれ気分。


 「他の『お客さん』、これから呼んだりするの?」


 僕は問う。


 「どうして~?」


 問い返すレイラ。


 まさか、質問を返されるとは思わなかった僕は面食らう。幸せそうな彼女なら、疑

問を抱くことなく、はい、いいえ、で答えてくれるものだと思っていた。


 だよな、と僕は思いなおす。


 レイラにだって意思はあるんだから。ただ笑っているだけの人じゃない。ちゃんと

考えてるんだ。


 彼女をどこか見くびっていた自分に反省し、僕の方から答える。


 「いや、僕が最近忙しいから、『邪飲み』しない日が続いて『幸せボケ』が悪化し

たらどうしようって、ちょっと心配だったんだ…」


 思っていたこととは別の回答をしてしまう。


 「心配してくれたんだ…」


 レイラは、下を向いて薄く笑う。


以前にも見たことのある笑い方。愛想笑いだろうか、僕のような男が心配だなんて、

気分が悪かっただろうか。


「大丈夫だよ~」


 すぐに元通りの舌足らずな声に戻り、にこにこと笑う。


 「『お客さん』は、この先ずっと、ず~っと、壮也君だけだから~」


 心臓が内側から強く叩かれるような感じ。


 


 私ね、蓮見君のことが…。




 中学時代の、『あの日』と同じ感覚。全く同じだった。


 特定の女子に感じる特別な気持ち。


 思い当たる一語を、あるいは一文字を、心の中ですらいうことをためらってしま

う。照れくささ、恐怖、そのどちらかがはっきりと定まらない、浮ついた心の揺れ。


 そんな気持ちを後押しするように、17時半の陽光は僕とレイラを眩しく照らし

た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る