第32話 最終決戦〈二〉

 すでに、どこからも情報を得られない状況の中、澄子さんの彼氏だった男から手紙が来た。今夜、怪異なるものがあらわれる時間と場所が明記されたそれには、ほかの情報は一切書いてなかった。


 ポストには、ご丁寧に押収されたはずのおもちゃの剣が入っていた。一振りすると、不思議な風が起こる。これなら、怪異なるものを消すことができる。


 弁慶と名乗った少年は、紙の上にペンを走らせる。


『それは、お父様から?』


 あたしは小声で頷いた。透明人間にならなければ、怪異なるものを退治に行けない。もう、これ以上の犠牲は出せないのだ。


『ぼくも行っていい?』


 ダメだよ、あぶないからねとゆっくり伝えるけれど、弁慶は嫌々と首を左右に振っている。その大きな瞳からは涙がこぼれ落ちそうなほど潤んでいた。


「不安なの? ここにいるのが」


 ちがう、と首を振って返す。


「じゃあ、どうして?」

『お父様を取り戻したいんだ』


 走り書きされた紙を前に、どう答えればいいのか迷ってしまう。子供はいつだって、どんなに理不尽な扱いを受けても、いつか自分のことをわかってくれるのだと信じて疑わない。だがそれは、永遠に解決しない泥沼でしかないことを、どうやってこの子に教えればいいのかわからない。


『ぼく、武器に力を込められるよ? 役に立つから、お願い』


 お願いされてしまった。もともと人間とどう接すればいいのかわからないあたしには、弁慶が宇宙人にしか見えない。


 あたしがスーパーヒーローになるために治療してくれていたお医者さんの言葉が頭をよぎる。


『本当にこのままでいいんですか? あなたには、あなたのよさがある。それをすべて失うことになっても、それでもいいのですか?』


 気のいいお医者さんに説得されたけれど、ちょうど澄子さんの洗脳をまともに受けていたあたしには、選択肢なんてなかった。


 今の弁慶は、その頃のあたしに似ている。生一本で、疑うことを知らない純粋な瞳。


「しょうがないな。離れた場所にいるって約束できる?」


 うんっ、と声が聞こえてきそうなほど力強く、弁慶は返事をした。


 つづく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る