第40話大将戦

ウラヌス学園で大イベント【学内選抜戦】が開幕。

オレはサラとエルザの三人で挑み、決勝戦まで進む。


だがエルザとサラは、謎の異変に襲われて、敗退。

二人の想いを受けて、オレは大将戦に一人で挑むのであった。


『それではこれより大将戦を行います!』


司会者のアナウンスが響き渡る。

もはや勝負は決まっていた。

だが修練の場でもある選抜戦は、最後の一試合まで行うのだ。


「おい、審判。オレは“今大会の大将の権利”を行使して“勝ち抜き戦”への移行を申請する」


審判団に向かって宣言する。

選抜戦には特殊なルールがあった。


基本的には三対三の団体戦。

だが最後の大将だけは自己申告で、勝ち抜き戦に移行をできるのだ。


「おや、本気ですか? 今から三連勝するつもりですか、あなたは?」


審判長の司祭長は、呆れた顔で訊ねてきた。

何しろハリト団は、今のところ二連敗中。


つまり勝利を勝ち取るためには、大将であるオレが三人抜きをする必要があるのだ。


「ああ、本気さ。それに三人抜き、だと時間がかかる。だから“三対一の変則マッチ”でいいぞ。特に問題はないだろう?」


「ほほう……正気ですか、あなたは?」


「ああ、最後くらいは、オレに花を持たせてくれ」


「なるほど、そういうことですか……面白い余興になりそうですな、これも」


オレの提案に、司祭長はいやらしい笑みを浮かべる。


よし、引っかかってくれた。


(これで……策は通った)


今のオレの頭の中は、怖いくらいに冷静。

大事な娘であるサラと、仲間であるエルザを、卑怯な手で傷つけられた。

だからこそ冷静沈着に、司祭長を騙してやったのだ。


『えーと、これより大将戦を行います! なおハリト団側からの提案で、三対一の変則マッチとなります!』


神官長からの報告を受け、アナウンスが響き渡る。

大将戦に特殊ルールが適用されたと。


直後、会場は今までないくらいにザワつく。


「おい、負けている方が、勝ち抜き戦を申請だとよ⁉」


「本当か? 二連敗して自棄になったのだな……」


「しかも三対一の変則マッチとは、最後に面白い余興になりましたな……」


観客席の誰もが、オレの無謀さを冷笑していた。

今までウラヌス学園の選抜戦で、大将が三人抜きした記録はない。


しかも三対一は誰が見ても、圧倒的な不利な条件。

オレが自殺行為の玉砕だと思っているのだ。


そんな中、全く違う反応の一団もある。


「ハリト……頼むぜ……」


「オレたちの仇を討ってくれ……」


「ウラヌス学園の代表として、奇跡を起こしてくれ……」


それはクラスの連中。

天に祈るように、オレに声援を送っていた。

クラスメイトも最後の奇跡を信じているのだ。


『それでは決勝戦を行います! 教団学園チームの三名も準備を』


そんな独特の雰囲気の中。

司会に促されて、相手の三人が開始線に立つ。

その顔にはゲスな笑みが浮かんでいる。


「へっへへ……こいつ、さっきの金髪の女よりも、弱そうなチビだな?」


「ああ、そうだな。まぁ、あの女たちも大したことなかったがな。くっくっく……」


「ウラヌス学園など、所詮は三流だったという証拠だな……」


「おい、こいつは直ぐに場外にしないで、半殺しにして遊ぶぞ、お前たち」


「ああ、そうだな」


三人とも完全に、オレのことを舐めている。

圧倒的に他者を見下した、最悪の性格の奴らなのだ。


「…………」


そんな三人と対峙しても、オレは口を開くことしなかった。


何故なら今は、サラとエルザの剣を握りしめる、大事な時間。

二人の想いを心で感じている最中。


下種な連中に、開く口など持ち合わせていないのだ。


『それでは大将戦、はじめ!』


審判の声は響き渡る。

会場がザワつく中、大将戦が幕を上げた。


「オレは右からいくぜ!」


「ならオレ様は、左だな!」


開幕と同時、相手の二人が動く。

左右からオレを挟撃するために、一気に回り込んできたのだ。


「いくぜぇええ! 剣闘技……【骨砕き】!」


「おらぁああ! 剣闘技……【大蛇潰し】!」


二人はいきなり剣闘技を発動。

先ほどエルザとサラを吹き飛ばした大技だ。


(サラ……エルザ……)


そんな瞬間でも、オレは冷静だった。


右手にあるサラの細身剣。

左手に握るエルザの片手剣。


二人の剣の感触を確かめていた。


(こんなにも、使い込んで、いたのか……)


剣の柄布は、血と汗がにじみ、ボロボロだった。

今まで二人の努力で、ここまで使い込まれていたのだ。


「死ねぇ! 無能生がぁ!」


「潰れろ、雑魚がぁあ!」


そんな時、勝ちを確信している相手の顔が、左右から目の前に迫って来た。

そして巨大な刃先も、オレの首元に迫る。


(ふう……二人の、この力……借りるぞ)


時は満ちた。

二人の想いを、今こそ剣に宿す。


「いくぞ……剣闘技……【三段斬り】! 剣闘技……【風車斬り】!」


左右の二対の剣。

オレは別々の剣闘技を同時に発動。


これはエルザとサラの得意技。

二刀流の応用で、全く違う型の剣闘技を、同時に発動させたのだ。


グヤァアア!


ガザァーン!


二人の想いが籠った斬撃が、相手の二人に直撃。


「なっ⁉ ぐべへへへへへ!」


「あがっ⁉ グガぁあああ!」


無様な顔で、相手は同時に吹き飛んでいく。

吹き飛んでいく時、二人とも目を見開いていた。


自分が攻撃を受けたことすら、把握していなかったのだ。


「ぐヴぇっ!」


「うがっ!」


二人とも蛙が潰れたように、場外に落ちていく。

全身をピクピクさせながら、白目を向いて口から泡を吹きだしていた。


かなり本気の一撃を喰らわせてやった。

死んではいないが、数日は動けないであろう。

回復魔法を使っても、しばらく後遺症は残るかもしれない。


さて、残るは一人だ。


「なっ……なっ……何が……起きたんだ⁉」


残る一人は目を見開き、絶句していた。

オレの動きが、まったく見えなかったのであろう。

何が起きたか、まだ理解できずにいるのだ。


「お前には一生理解できないだろうな。サラとエルザが、この剣に込めた想いは……」


「な、なんだと⁉」


「この剣への想いは……あの二人は、お前たちの何倍も強い。病室に行っても、覚えておけ」


「な、何を分けのことを⁉ くそっ! 死ねぇ! 剣闘技……【烈風斬り】!」


最後の一人は突進しながら、剣闘技を発動。

無防備なオレの頭に、斬りかかってきた。


「来世では精進するんだな……剣闘技……【燕返し】!」


オレは剣闘技を発動。

カウンター攻撃で相手に食らわす。


「うがらぁああ!」


相手の大将は、声にならない絶叫で吹き飛んでいく。

そのまま場外でグシャリと落下。


仲間と同じように全身をピクピクさせながら、白目を向いて口から泡を吹きだしていた。


「おい、審判長。終わったぞ」


「なっ……」


唖然としている神官に、声をかける。

こいつも何が起きたか、理解できていないのだ。


一瞬で三人とも場外負けだと、教えてやる。


「な……なっ……なんだと⁉」


司祭長は口をパクパクさせている。

自分が不正をして勝たせていた生徒が、一瞬で場外負け。

何が起きか、理解が追いつかないのであろう。


「いや……なぜ……なぜ……絶対に我々は、負けないはずなのに……」


まだ現実を直視できないのであろう。

司祭長は顔面蒼白のまま、棒立ちになっていた。


「このままで済むと思うなよ。不正は必ず暴いてやるからな」


小声で神官長を脅す。

今のオレは最高に頭にきていた。


どんな手段を使っても、今回の不正を明るみに出すつもりでいたのだ。


「おい、何が起きたんだ……」


「特待生が負けただと……?」


「でも、どうやって……?」


「この試合、どうなるんだ?」


会場がザワつき始めてきた。

観客たちは誰も、オレの攻撃が見えていなかっただろう。


だから何が起きたか。理解できていないのだ。

審判である神官長に、観客席の全ての視線が集まる。


「ひっ! わ、私は悪くない! 私は指示された通りに……ひっ!」


正気を取り戻した神官長は、いきなり駆け出した。

外へ繋がる通路に向かって、逃げ出そうとする。


「ちっ、逃がすか!」


もちろん逃走なんて、させるつもりはない。

オレはすぐに後を追う。


「ぐへっ⁉」


その時だった。

逃げ出そうとした神官長が、血を吐き出す。


「口封じ、か? いや、血じゃないぞ、あれは……」


神官長が吐き出したのは血ではない。

どす黒い、瘴気のような塊だった。


(何だ、アレは……⁉ まさか……)


その瘴気の塊に見覚えがあった。


あれは確か……。


『くっくっく……余興もここでか。口ほどにもなかったな、この身体の奴は』


急に神官長の口調が変わる。


いや……神官長ではない。


その姿は急激に変わっていくのだ。


『さて、本来の身体に、戻るとするか』


紫の法衣は、どす黒い血のように染まっていく。

そして背中からは、コオモリのような禍々しい羽が発生。


全身の皮膚が赤褐色に変貌。

顔もこの世の者とは思えない邪悪な顔になる。


(これは“変化”か……)


黒い瘴気と、この気配は間違いない。

忘れるはずもない相手だった。


「ちっ……魔族か……」


目の前に現れたのは、邪悪の根源たる魔族。

魔王の直属の手下であり、かつて地上を荒廃させた元凶。


(しかも、この魔力……こいつ“上級魔獣クラス”か……)


恐ろしい魔族が闘技場の中央に出現。


こうして選抜戦は混沌へと落ちていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る