第39話怒り

 ウラヌス学園で大イベント【学内選抜戦】が開幕。

 オレはサラとエルザの三人で挑み、決勝戦まで進む。


 だが先鋒であるエルザは、謎の異変に襲われて、敗退。

 仲間お仇を討つため、サラが次鋒戦に挑む。


 ◇


『それでは次鋒戦、始め!』


 審判長の合図で、次鋒戦が始まる。


「いくぜ! 吹き散れ……剣闘技【蛇斬り】!」


 開始と同時、相手の次鋒が、サラに猛攻を仕掛けてくる。

 巨大な大矛(おおほこ)を振り回し、一気に攻撃を仕掛けてきたのだ。


「受け回して! 剣闘技、【風車斬り】!」


 サラは剣闘技を発動して対抗。

 得意の回避技で、相手の攻撃を受け流す。


「甘いぜ! 狂い散れ……剣闘技【大蛇斬り】!」


 更に相手は剣闘技を連発。

 体格が劣るサラを、強引に攻め込んでいく。


「守って! ……剣闘技【風車斬り】!」


 サラは必死で回避に専念。

 接近戦では圧倒的に相手が格上。


 だがサラは挫(くじ)けていない。

 相手の連続攻撃を、何度も回避。


 最小限の動きで、冷静に対処していく。


「ちっ! 潰れ散れ! 剣闘技……【大蛇潰し】!」


 焦った相手は絶叫と共に、剣闘技を発動。

 防御こと相手を潰す大技を発動してきた。


「これで潰れろぉお、庶民がぁああ!」


 大技を発動して、相手は勝利を確信していた。

 非力なサラは、この技は受け流すことは出来ないと。


「今だ! 大地よ、転ばせて……【土罠】!」


 だがサラは冷静だった。

 即座に呪文を発動。

【足罠】……相手の足元に罠を出現させる、サラ得意の術だ。


「なっ⁉ うぎゃっ!」


 予期せぬ罠をくらって、相手は勢いよく倒れこむ。

 同時にサラは後方に飛び下がる。


「いくよ……氷の精霊たちよ、私に力を……【氷結弾】!」


 十分な間合いを取れた。

 サラは攻撃魔法を詠唱。


「よし! やった、サラ!」


 オレは思わず叫ぶ。

 この流れはサラの得意パターン。


 このまま高火力の攻撃魔法が発射。

 体勢を崩した相手は、耐え切ることが出来ないだろう。


「えっ?」


 だがサラは言葉を失う。

 何故なら自分の【氷結弾】が、発動されなかったのだ。


(サラ⁉ くそっ……【探知・極】!)


 オレは即座に特殊な探知魔法を発動。

 どんな隠蔽(いんぺい)魔法でも、発動した瞬間なら、必ず見つけることが出来る魔法だ。


(よし、これだな!)


 会場の地下に“何かの力”を発見。

 これが異変の根源だ。


(だが、何だ……コレは?)


 発見したのは、今までに感じたことない種類の魔力。


 ここからだと詳細までは分からない。

 だが明らかに異変が起きているのだ。


(これは会場全体に⁉ いや……サラが危ない!)


 急いで視線を闘技場の上に向ける。


「うっ……」


 だが時すでに遅し。

 サラの様子が急変する。


 苦悶の声を上げて、片膝をつく。

 今まで元気に優勢に押していたのに、顔色が急変したのだ。


(あれは【状態異常】⁉ いや、違う……サラの魔力が消えて……いく⁉)


 原因は不明。

 サラの魔力と生命力が、急激に消失している。


 生命力は魂の根源ともいえる。

 いくら勇者候補といえども、ここまで急激な消失には耐えられないのだ。


「おい、審判! 何かが変だ! 試合を止めろ!」


 オレは大声で叫ぶ。


 この試合は……試合会場は何かが変だ。

 早くしないとサラの身が危ない。


「…………」


 しかし審判は無視してきた。

 聞こえているはずなのに、あえて無視しているのだ。


「隙あり! 砕け散れ! 剣闘技【大蛇降ろし】!」


 片膝をついたサラに向かって、相手は攻撃をしかけてきた。

 動けない相手に向かって、無慈悲な剣闘技を発動してきたのだ。


「キャッァー!」


 まともに攻撃を喰らい、サラは悲痛な声を上げる。

 場外まで吹き飛ぶ。


『勝者! 研究学園チーム!』


 場外となったところで、審判が宣言する。


「くっ! サラ!」


 急いでサラの元に駆け寄る。


「うっ……」


「動くな、サラ!」


 急いで回復魔法を発動。

 応急処置を施す。


「あっ……ハリト君……」


 よかった、サラの意識が回復した。

 まだ立ち上がることは出来ないが、何とか上半身を起こそうとする。


「まだ、無理をするな、サラ」


「見守ってくれて、ありがとう、ハリト君。でも、負けちゃって、ごめんね……」


 サラは悔し涙を流していた。

 歯を食いしばっているが、大粒の涙は止まらない。


『さて、これで教団学園のチームの勝利が、ほぼ確定しました。一応は規則なので、これより大将戦を行います。両チームの大将は登壇してください!』


 非情なタイミングでアナウンスが流れる。

 このまま大将戦に突入するという。


(……コイツら、もしかしたら審判団までグル……いや、あの司祭長が張本人か⁉)


 直感的にビビッときた。

 先ほどのエルザとサラの異変……あれは、この司祭長が仕組んだ罠。


“何かの力”で、二人を弱体化。

 自分の属する教団学園の勝たせたのだ。


(サラ……エルザ……無念だっただろうに……)


 怒りのあまり頭に血が上る。

 全身の魔力が湧きたってきた。


(コイツ等……許せない……な)


 卑怯な罠で、オレの大事な仲間を傷つけた、元凶たる司祭長。

 共謀している審判団の連中。

 そして教団学園の三人組。


(こうなったら……全員、“半殺し”にしてやるか⁉)


 グラグラ! グラグラ!


 直後、コロッセオが大きく揺れる。

 これは地震ではない。


(魔力を開放してやる……)


 怒りのあまり、オレは全魔力を解放寸前。

 共鳴した大地が大きく揺れているのだ。


「じ、地震⁉」


「お、収まるまで、防御を!」


 突然の地震に、観客席は大混乱。


 だがオレは構ってやらない。


(許さないぞ、あいつら……)


 オレが大賢者としての“本気”を出したら、相手は一秒で吹き飛ばすことが可能。

 間違いなく選抜戦は中止になる。


(サヨナラだな、学園生活よ……)


 その場合、オレの正体も確実にバレてしまう。

 学園生活も終わってしまうのだ。


「ハリト君……どうしたの、そんな怖い顔をして?」


 そんな時であった。

 オレの手を握る少女がいた。

 まだ動けないサラだ。


「ハリト君……そんなに思いつめた顔……しないで……」

 サラは心配してくれているのだ。

 怒りのあまり、自分を見失っているオレのことを。


「サラ……」


 オレの手を握るサラの力は、か弱い。

 ダメージを受けていて、握力が残っていないのだ。


「ハリト君……私は大丈夫。だから元気をだして……」


 だが握る手から、強い想いを感じる。

 サラの優しさと、真っ直ぐな力だ。


「サラ、無理をしないで。今は回復に専念をですわ……」


 少し動けるようになったエルザが、サポートにやってくる。

 サラの身体を支えながら、回復魔法をかけてやる。


「そうだね、エルザちゃん……早くハリト君の、応援しないとね……」


「そうですわ。ハリト様の勇姿を……ですわ」


 二人はまだ選抜戦を諦めていなかった。

 決勝戦の最後の試合に向けて、全力を尽くしていたのだ。


「サラ……エルザ……」


 そんな二人を見て、オレは言葉を失う。

 自分の不甲斐なさを知ったのだ。


 いつのまにか地震のような地鳴りは収まっている。


(オレは、この二人に比べて……)


 二人ともこの選抜戦に全力で挑んでいた。


 エルザは王都学園から追放された、悲しい過去を払しょくするために。

 ウラヌス学園の代表になり、ライバルに再び挑む想いがあった。


 サラは“真の勇者”となって、世界中の弱き者を助けようとしていた。

 そのために常に前を向いて励んでいた。


「ああ……そうだったな」


 二人の想いを感じて、血が上った頭が冷えた。

 今オレが本気を出して、選抜戦をめちゃくちゃにしてしまったら、二人の夢は途絶えてしまう。

 だからこそ今は、冷静に行動をする必要があるのだ。


『えーと、地鳴りも収まったので、これより決勝戦を再開します! 両チームの大将は準備を!』


 謎の地鳴りが収まった。

 審判団の判断で、決勝戦が再開されることになったのだ。


「ふう……後はオレに任せて、二人はここで、ゆっくり見ててくれ」


「えっ……ハリト様……はい、信じて待っています!」


「ハリト君……ファイトだよ」


「ああ、任せておけ。二人の剣、少し借りていくぞ」


 サラの細身剣と、エルザの片手剣を手に取る。

 オレはゆっくり立ち上がり、両手に剣を構える。


「さて、いってくるか」


 こうして二人の想いを受け取り、決勝戦の大将戦……最後の戦いの場に向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る