第6話 夢と現実


「それで、その……聞きたいことがあるんですけど」


 れんの真剣な眼差しに、蓮司れんじが静かにうなずく。


「うん……なんでも聞いて」


「あの、蓮司れんじさん……工場で働いてるってことですけど、その……小説の方は……」


「……だよね」


 笑顔のまま、蓮司れんじが麦茶を口にする。


「やっぱりまだ、デビュー出来てないんでしょうか」


 勇気を振り絞り、れんがその言葉を口にした。





 れんは子供の頃から、本を読むのが好きだった。

 低学年の頃は童話や偉人の本、高学年になると歴史物を夢中になって読んでいた。

 中学に入ると図書館に通い詰めるようになり、純文学から大衆文学まで、幅広く読むようになっていた。

 そんな中、彼の中でひとつの夢が芽生えていった。

 自分にこれほど感動を与えてくれる文学。与えられる側でなく、自分も創り出す側になりたい。そんな思いが日に日に強くなっていった。


 それかられんは手帳を持ち歩くようになり、ひらめいたこと、面白いと感じたことを書き残すようになっていった。

 いつか自分で物語を書くんだ。

 目を輝かせて夢を語るれんに、れんはときめいたのだった。


 高校に進学すると、れんは本格的に執筆活動を始めた。

 これまで集めたたくさんの言葉、たくさんの思いをまとめ上げ、二年の内に数本の小説を完成させた。


 完成するたびに、れんは嬉しそうにれんに報告した。れんの初めての読者は、いつもれんだった。


 ――口下手なれんくんが、小説だとこんなに自分の思いを表現出来るんだ。

 もっと知りたい、もっとれんくんの世界を感じたい。


 れんの作品に魅了されたれんは、彼の創作活動を心から応援した。

 そしてそんな励ましに、れんの中でいつしか『作家になりたい』といった夢が生まれていったのだった。





「デビュー、ね……」


 蓮司れんじが囁くようにそう言い、小さく笑った。


れんくんも、その……毎日頑張ってます。今書いている作品も、新人賞に出すんだって張り切ってて」


「頑張ってるんだね、10年前の僕も」


「はい。でも……10年経ってもまだ、夢は叶えられていないんでしょうか。それで蓮司れんじさんは、働きながら書いてるのかなって」


「小説はやめたよ」


「え……」




 突き放されたような気がした。

 蓮司れんじとの距離が、急に遠くなったように感じる。

 蓮司れんじに対して、怖さすら感じる。

 彼の放った言葉は、れんにとってそれぐらい衝撃的なものだった。




「やめたって……どういうことですか」


「言葉通りだよ。もう書いてないんだ」


「どうして」


「今のれんちゃんには受け止められないかもしれない。まだまだ夢を追ってる年齢だからね。未来は明るいに違いない、頑張ればきっと結果が出る、そう信じてると思う。

 でもね、大人になっていくってことは、それがただの夢なんだって認めることでもあるんだ。いつまでも夢に酔いしれて、現実を見ないで生きていく……そんなことを続けていても、何も得られないんだ。

 夢はあくまでも夢だと自覚して、捨てる勇気も必要なんだ。何より僕は社会人だし、自分の食い扶持は自分で稼がないといけない。

 れんちゃんが言ったように、働きながら創作している人もいるだろう。でもね、それは大変な情熱と労力を必要とするんだ。仕事をしながら続けるなんてこと、並大抵の覚悟で出来るものじゃない。僕はね、れんちゃん。自分の限界を知ったんだ。自分には才能がない。続けていくだけの情熱も持っていない。だから諦めたんだ」


 蓮司れんじの言葉。

 その一つ一つがれんの胸に突き刺さっていった。




 心が痛い。壊れそうだ。




 私の前で夢を語っていたれんくん。

 あんなに輝いた瞳、見たことがなかった。

 夢を語っているれんくんは、本当に幸せそうだった。

 その横顔にときめいた。れんくんのことが好きなんだ、そう思い知らされた。

 そのれんくんが今、無残に砕け散った夢を淡々と語っている。

 優しい笑顔で。

 でも、その笑顔が痛々しかった。辛かった。


 いつの間にかれんの瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちていた。

 その涙に気付くと、一気に感情が溢れてきた。

 ひっく、ひっくと肩が揺れる。

 蓮司れんじがタオルを差し出し、「ありがとう、れんちゃん」そう優しく囁く。

 その言葉に、れんの感情は暴発した。


「やだよ……なんで、どうして……」


 タオルに顔を押し付け、肩を震わせる。

 哀しみが止まらなかった。


 蓮司れんじさんはきっと、いっぱい悩んだのだろう。

 いっぱい泣いたんだろう。

 夢に破れる人がほとんど。そんなこと、高校生の私にだって分かってる。

 でも、それでも……れんくんには叶えてほしかった。


 れんくんの唯一と言っていい、自分が自分でいられる世界。それが創作の世界だった。

 その世界と決別する為に、どれだけの涙を流したことだろう。

 どれだけ悩み、どれだけ苦しんだことだろう。

 そしてきっと、今も辛いはずだ。


 だって蓮司れんじさん。もう覚えてないかも知れないけど、あなたは私にこう言ったんですよ。

 夢っていうのは、ある意味呪いみたいなものなんだって。

 叶うまでずっと、僕はその呪いから逃れられないんだって。


 だったら今、あなたの心はどうなってるんですか?

 夢に破れた人間として、敗北感と罪悪感を背負ってるんじゃないんですか?

 なのに、なのに……

 あなたは今、私を慰めてくれている。

 穏やかに微笑みながら……


 やるせない気持ち。哀しみの感情がれんの心を支配する。

 れんは何度も蓮司れんじに、「ごめんなさい、ごめんなさい」そう言った。





「……失礼しました、取り乱しまして」


 落ち着きを取り戻したれんが、涙を拭きながら頭を下げた。


「僕こそごめんね。ここまで泣かれるとは思ってなかったけど、でも……嬉しかったよ。ありがとう」


 そう言って笑顔を向ける蓮司れんじに、れんはまた赤面して視線をそらした。


「それでその……蓮司れんじさんの今の状況は理解しました。蓮司れんじさんは今、工場で頑張ってるんですね」


「まあ、頑張ってるのは間違いないけど、でもほら、僕って不器用だろ? 中々うまくいかなくってね、苦労してるよ」


 ははっと笑う蓮司れんじの笑顔は爽やかだった。


蓮司れんじさん、実家を出られたんですね」


「うん。三年くらい前になるかな。親父が死んでしばらくして」


「えっ! おじさん、亡くなられたんですか!」


「ああ、うん……ほら、れんちゃんも知ってるだろ? 親父、いつも調子が悪いって言ってて」


「そう、ですね……休みの日はいつも、家でゆっくりされてます」


「ちょうどいい。僕からも一つ質問、いいかな」


「はい、何でしょう」


れんちゃんはどの頃のれんちゃんなのかな。10年前ってのは分かってるんだけど」


「あ、はい、れんくんと付き合い出したばかりです」


 厳密に言えば付き合って半年、しかも今日、初めてキスしたんです。本当ならそこまで言うべきなのかもしれないが、恥ずかしくて言えなかった。


「そっか。僕が一世一代の告白をした、その頃のれんちゃんなんだね」


「はい……やだもう。蓮司れんじさん、真顔でそんなこと言わないでください」


 れんが両手で顔を隠すと、蓮司れんじは「ごめんごめん」と笑った。


「その頃ならもうすぐだね。親父はもう少ししたら検査をする。結果は胃がん、ステージ4だった」


「……」


「放射線治療を受けながら頑張っていたんだけど、それから4年ほどで亡くなったんだ」


「そう……なんですね」


「まあ、ステージ4なら5年生存率が10パーセントもないらしいからね。そういう意味ではよく頑張ったと思うよ。

 その後しばらく母さんと二人で暮らしていたんだけど、半年ぐらいして兄貴が戻って来てね、奥さんと一緒に住んでくれることになったんだ」


智兄ともにい、結婚されたんですか」


「うん。奥さんもいい人でね、母さんと一緒に住みたいって言ってくれたんだ。で、それを機に僕は独立、会社に近いこのアパートに引っ越したんだ」


「そうだったんですね……ほんと、色々あったんですね」


「10年だからね」


「それで蓮司れんじさんは、ここで生活しながらお金を貯めてるんですね」


 れんが照れくさそうに言った。


「私との結婚資金を貯める為に今、頑張ってくれてる」


 その言葉に、蓮司れんじはまた穏やかな笑顔を向けた。


れんちゃん、ごめんね」


「何がですか」


「僕はね、いや、僕たちはね、れんちゃん……もう付き合ってないんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る