第16話

 ドキッと心臓が飛び跳ねた。兄と知幸の距離が近い。

 空気感が親密だ。


 誤解とは、恋人関係かどうかというだろう。

 二人が本当に恋人どうしなら、目のやり場に困っているはずだ。

 親密だけれど、男子学生がじゃれ合っている。もしくは、兄が一方的に構っているように見えた。


 だから、二人は――

「知兄の片思い?」


 プハッと笑う隆之介と、脱力する知幸。

 この反応は当たっているのだろうか……?

「どこが片思いだよ。両想いだろ?」


 無理やり雪の肩に組んでいた腕を引き寄せ、真剣な顔つきで言った。

「だから、怜生。雪には手をだすなよ」

「……う、うん」

 曖昧に頷く怜生とは反対に、隆之介は

「……。そういうこと」

と、何かを察した顔で頷いている。


 一瞬の沈黙の後、肩を組まれている知幸からスルっと抜け出た。

「おっ」

 知幸は、体重をかけていた相手が居なくなり、ソファに手をついていた。


 立った隆之介は、こちらに歩いてくると、怜生に向かって、手を払った。

「ちょっと、端に寄って」

「あ、はい」

「ちょっと、こら。怜生、こっちに座れ」


 怜生が座っているところは一人用。男二人が座るには狭い。知幸に腕を引っ張られ、三人がけ用のソファに場所を移った。


「今日呼んだ理由は、知幸との関係を誤解させることでも、プリンを食べることでもない」


 ソファの下に手を伸ばし、何かの包みを取り出した。

 茶色いクラフト紙の袋。上部を折り、テープ止めされている。片手で持てるほどの大きさだ。

「卒業して、こちらに住むつもりなら、持っていてもいいだろう」

 怜生に包み紙を差し出しながら言う。

 受け取ると、重くない。見た目より軽い。


「開けてみて」

「はい」

 テープを剥がし、中身を出す。

 入っていたのは、防犯ブザーが一つ。

 そして、もう一つは細長い黒いボディ。


「シャーペン? 違うか。ボールペン?」


 持ってみると、ずっしりと重く、ボールペンにしてはひんやりしている。

 ノックしてみると、ペン先は先が尖っているけれど、書けそうになかった。

「これは、タッチペン?」

 隆之介に伺うように見ると、頷いた。

「タッチペンだが、少し特殊だ。俺の特注品。合格祈願にやる」

「ありがとうございます!」

 手の中で転がしてみる。

 いたって普通のタッチペンだ。

 何が特殊なのだろう。


 気になるといえば、重さぐらいだ。

 鉄の棒を持っている感じだ。

 これで、スマホゲームで連打したら手が疲れるほどに重い。

 せっかくなので、自分のスマホをポケットから取り出し、試そうとしたところを隆之介に止められた。

「壊れはしないと思うけど、念のため試すのだったら知幸のにしとけ」

「おい」

 怜生が知幸を見ると、止めろというふうに顔を横に振っている。


 タッチペンなのに、スマホが壊れるってタッチペンの意味がないのでは。

 首を傾げると、手から重みが消えた。

 さっきまで手にあったものは、隆之介が持っていた。

 軽く投げ上げては転がしている。



「前回のこともある。これは護身用だ。自分の身は自分で守りたいのだろう」

「……!」

 どうして、そう思っていることを知っているのだろう。

 兄が言ったのかと隣を見ると、眉を上げるだけだ。どう思っているのか読み取れない。

「催涙スプレーとスタンガンもいるか?」

 真顔で聞かれ、ぶるぶると横に顔を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明け方にコーヒーを。 立樹 @llias

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ