第9話

 自宅まで帰ってきたユウトは、まっすぐ自分の部屋へ向かった。

 カバンを床に置くなり、制服のままベッドに倒れ込む。


 スマホで調べているのは、ネットの質問板だ。

 過去ログが残っており、世の中に存在する悩みの99%は何らかのヒントが手に入る。


『気になっている人から、弟みたいな存在といわれました。これって脈なしですか?』


 タイムリーな質問が目についた。


 回答その1

『脈なし! 以上!』


 回答その2

『恋愛対象外でしょう。弟ですよ。結婚できますか? そういうことです。自明の理です』


 回答その3

『逆のパターンを想像してください。あなたは妹みたいな存在と恋愛できますか? そういうシスコンorブラコン性癖の持ち主なら、可能性はゼロじゃないです。でも、結婚してからも、庇護ひごすべき対象と見なされ続けるでしょう』


 ベストアンサーに選ばれているのは回答その3。


 質問の投稿日は5年前となっている。

 この質問主はどうしたのだろうか?

 当たって砕けたのか?

 それとも諦めたのか?


「だよな〜。弟って死ぬまで弟だしな〜」


 マミは恋に飢えているタイプじゃないから、明日にユウトが告白しても、


『ユウトとは今の距離感がいい。申し訳ないけれども、付き合うとか考えられない』


 とか言い出しそう。

 フラれたら気まずいし、これから大学受験を意識する時期だし、せめて進路が決まるまで待つべきではないか。


 別の質問にもアクセスしてみる。


『女の子から誕生日プレゼントをもらいました。相手はアルバイトの同僚で、シフトは別々です(シフト交代の時、ちょこっと会話します)。誕生日プレゼントといっても金額的には1,000円以内です。これって脈ありでしょうか?』


 回答その1

『脈ありでしょう』


 回答その2

『気になるの? だったら、デートに誘っちゃいなよ。行動しないと変わらないよ』


 回答その3

『大学生かな。100円以下のプレゼントなら脈なしだけど、1,000円相当なら脈ありでしょう。異性に誕生日プレゼントを渡すの、けっこう勇気がいるよ』


 こっちもベストアンサーに選ばれているのは回答その3。

 文章量が多ければ、選出されやすいのか。


 背中を押してもらえたような気がして、抱き枕にしがみついたままゴロゴロした。


 なんか、痛い。

 彼女が欲しいくせに、危険な橋は渡りたくないという、矛盾した気持ちがユウトを左右に引き裂こうとする。


 痛い、痛い、痛い。

 本当に痛いと思ったら、ベッドから落ちていた。


「そうだ」


 ショウマ宛にメッセージを作文してみる。


『ショウマって学校でもモテたりする?』


 これで送信。


『どうしたの、急に?』


『いや、ショウマならモテすぎて困ったりするのかな、て。告白されて戸惑うことも多いのかな』


『まあね。死ぬほどモテるからね』


 やっぱりか。

 このイケメン真打め。


『うそうそ。モテないよ。そもそも芸能科だから、周りは華がある子ばかりだし、芸能プロダクションに入っている人は恋愛禁止だし。学校の女子とおしゃべりすることはあっても、周囲の誤解を招かないよう、2人きりで行動するのは避けている。これが身を守るためのコツ』


 そっか。

 ショウマは仕事柄、恋愛できない。

 そんな当たり前を失念していた。


『もしかして、お兄ちゃん、告白したい相手でもいるの?』


『う〜ん、気になる子ならいる』


『応援している。アドバイスできないのが悔しいけれども』


『ありがとう』


 ショウマも万能ではないと分かって、どこかホッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る