5-8.スーリの能力について

5-8.<軍団レギオン>の魔女


スーリの魔法の正体があきらかになるバトルシーン、後編です。


ヒロインの能力がけっこう不気味、というのがわりと好きで、リアナのデーグルモール化もそうですかね。


“わが名はレギオン、われわれは大勢であるがゆえに”というのは聖書からのフレーズだそうですが、よくフィクションに使われているので、私もそちらから知りました。


最初のアイデアで「<軍団レギオン>の魔女」という名前だけを思いついていて、それが不死者の軍隊だったらおもしろいなというところから広げていきました。死者をよみがえらせる能力ではあるんですが、わけではなくて、死者の魂を現世に呼びもどし→なにかに定着させて使役するという流れです。スーリは補助魔法が石の操作なので、だいたいは石像に定着させることになるようです。大きな区分ではネクロマンサー系といえるでしょうか。ちなみに、おまけマンガで描きましたけど、この能力のせいでスーリは動物に嫌われがちで悲しい思いをしています。犬には吠えられ猫には威嚇され、フクロウはきゅーっと細くなる……。


この能力の発現で「おおっ」と思ってもらうためには、敵にぎりぎりまで追いつめられるところをしっかり書くことと、納得してもらえるような伏線配置が大事ですよね。なのでこのあたりはけっこう何度も手をくわえたんですけど、難しかったですね~。もしかしたら情報が多すぎるのかもしれない。


・パトリオは自分も使役系の魔女であることから、魔法を使うためにスーリがつぶやいていたのが呪文ではなく、使役の名前を呼んでいることに気づく。

→プラス、それが単に使役の名前ではなく「人間の名前」であることに気づき、スーリがなにを使役しているのかを理解する。


なので、人間の名前にしか使わない敬称、「サー○○」とか「マスター○○」っていうのを入れていました。でも、やっぱりちょっと、わかりづらいですね。改稿で、ここがすっきり理解してもらえる流れに整えられるといいのかな。


でもまあ、いくらわかりづらかろうとこういうのを書くのはとても楽しいです。ンフッフフフ……。主人公の無双バトル、中二病的楽しさですよね。


第一話で薔薇をよみがえらせるシーンなんかも、いちおう能力の暗示のつもりで出しています。よく考えてみると、死者の魂を呼びもどすことと薔薇をよみがえらせることは近いようで違うことだなと思ったんですけどね。なので、こちらのエピソードは改稿時に消すかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る