5-7.好きなタイプの小悪党

さて、クライマックスではラスボス対ジェイデンのバトルがはじまろうとしていますが、スーリのほうは中ボス(?)のパトリオとの戦闘が待ちかまえています。


ひょろっとした体型でよくしゃべる、インテリタイプの小悪党が好きです。リアナを読んでくれてる人は、マッドなサイエンティストのキャンピオンを覚えているかもしれません、ああいうタイプ。やつはノリノリで書きすぎて人気が出てしまい焦りました。人気投票したらぜったい二票くらい入りそう。パトリオもおなじタイプですね。キャンピオンの反省を生かし、あんまりキャラを濃くしないように気をつけましたw


ふだんはジョスランの家庭教師という名目で、じつはフィリップのスパイもつとめています。ジョスランもそれを知っていて泳がせていたとあとで語っていますね。ほんとかな? お兄さま、思わせぶりなことを言うだけ言うはったりタイプだったりします。


正直、パトリオに関しては手癖で書いたというか、あまり設定を練らずに出たとこ勝負で書きました。手癖で書くと好きなタイプの小悪党になるという。彼も亡命者であったことが本編後の間章でわかるんですけど、どういういきさつでフィリップの部下になったんでしょうね~。こういうのって、伏線ぽく書いてますけど、その時点ではなにも決めてないことも多いです。脇キャラを何度も使いまわすのが好きなので、彼もまた二部以降で出てくるかもしれないと思い、こうやって多少、描写を追加しています。


犬を使役するので、魔女としての名は〈カニス〉。このカッコ内の二つ名っぽい名前は、作中では「契約名」と呼ばれています。あれ、でも、バトルシーンでは出てこないですね。スーリとは初対面だし、本人も名乗ってないので、しかたないか。


スーリの能力と対比させるために、彼も使役系の魔女になりました。犬を使ったバトルにどうも見覚えがあったんですが、「ブラックドッグ・フェアリーテイル」でもやったんですね。


能力タイプ的に、離れた場所からの攻撃のほうが向いてるのですが、どうしてもスーリと会話させたく、洗濯場に登場させてしまいました。スーリの能力を見たかったのでと言いわけさせています。


前にも言ったように、パトリオは使役系の魔女なので『目』の魔法は苦手です。ただこれができるということは、彼のサブ能力は精神操作系だったんですよね。意外と器用な男なのかもしれません。


えーと、それから犬の名前。

名前を呼んで術が発動するのが使役者の特徴、という情報は伏線として大事なので、なんどかくり返して言わせています。もうちょっと強調してもよかったかも。名前自体は、毛色を意味する英語をてきとうにピックアップしてつけました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る