第23話 サバゲー大会③

 俺は一般実験棟に向かった。サバゲーの経験はない。おそらくMs.パンプキンもそうだろう。しかし、戦術というのはそう変わらないものだ。


 オフェンスとディフェンス。


 最初にあてがわれた一般講義棟を拠点として、Ms.パンプキンを守るディフェンス班。そして、アフロトカゲを倒すために行動するオフェンス班。この二つに分かれる。俺は、オフェンスだ。



クロスジロス、敵はいるか?」



 無線で同じくオフェンスのミギマガリが尋ねてきた。



「こっちは大丈夫だ。ミギマガリガリの方は?」


「問題なし」


「よし。ただ、ちょっとぞ。距離を置き過ぎだ」


「え? あー、すまん、昨日、ちょっと飲み過ぎてな」


「イベント前に何やってんだよ」


「わるいわるい。だから、今日は距離を置いて援護えんごするよ。まぁ、いつも通りか」


「遅れたら見捨てるぞ」


「おっけー。そうならないようにはするつもりだけど、少しはいたわわってほしいって、おっと、これは言わなくていいか」


「?」


「何でもない。それより、ちょっと迂回うかいし過ぎたんじゃないか?」


「そうかもな。だが、みつからずに辿り着ければ奇襲できる。サバゲーの必勝方法は奇襲だってサバゲー同好会の奴らが言っていたからな」


「じゃ、こいつらが前線に来ればいいじゃん。何で後衛なの?」


「サバゲーは攻めるよりも守る方が難しいんだと。それにおまえらは敵が来るのを待っていられないだろ」


「違いないね。特にタマノコシタマの姉さんは」



 ミギマガリが、ちゃかして言うと、無線の先でタマノコシが何やらわめいていた。いつものことなので放っておくが、一応報告を求める。



「タマの方はどうだ?」


「うちの方も誰もおらんで」


「よし、じゃ、進もう」



 俺が告げると、タマノコシは、はぁ、とつまらなそうな声をらす。



「何でこんなせこい進み方すんねん。もっと、バーッと行けばえぇやないの」


「セオリーなんだよ、サバゲーの。こうしないとあっという間にやられるぞ」


「ふん、クロやんも素人のくせに。調子にのんなや」


「まぁ、そうなんだけど。一応勉強したんだよ」


「だいたい、さっきからずーっと。撮られてたら意味ないんとちゃうか?」


「全部のカメラが起動しているわけじゃない。ピエロ仮面がそのあたりは調整しているから、きょうざめするようなことはしないだろ」


「そうなんか。やけど、鬱陶うっとうしいな。撃ってもええか?」


「やめろ。高いんだぞ」


「はぁ、つまらんつまらん。お客さんも早くどんぱちが見たいって思うとるで。うちらのどんがめ進行見てたら、赤ん坊でもあくびするわ」


「うっせぇ。自爆特攻じばくとっこうがしたいんだったら勝手にしろ。俺はトカゲ野郎に勝つためなら亀にだってなる」


「亀ってトカゲ食うんか?」


「知らん」



 俺の班は、遠回りして一般実験棟に向かっていた。背後をとって一気にアフロトカゲを仕留めてしまおうという作戦。


 安直だが、こういう作戦がいちばん有効だ。


 建物の裏を通って、俺達は一般実験棟へと向かった。敵とは遭遇そうぐうしていない。思ったよりも順調。このまま、敵のアジトに辿たどり着けるかと思ったのだが、さすがにそうはならなかった。



「おらぁ! かぼちゃのびびり共! 出て来やがれ!」



 第二一般実験棟を抜けたところで、声が聞こえてきた。図書館の上だ。あんな目立つところでいったい何をやっているのかと思えばアフロトカゲ一派の奴らである。



「こそこそ隠れてないで出て来やがれ!」



 わかりやすい挑発。少しはものを考えて動けないのだろうか。こんな挑発に乗るバカなどいないだろう。だとすればいいまとだ。



「誰がビビりやねん! ぶっ殺したる!」



 ……いた。挑発に乗るアホが。身近みぢかに。



「おい、タマ、落ち着け」


「あんななめた態度取られて黙ってられるか!」



 次の瞬間に、タマノコシの影が地を蹴った。やれやれとミギマガリと視線を合わせてから、俺達も後を追った。


 そもそもこれは銃撃戦なのだ。射程は十メートル以上。とすると相手の前に身をさらすメリットはない。


 身を晒したバカは、遠くから仕留しとめればいいのだ。なのに、タマノコシは一目散に図書館の上の敵へと向かっている。


 あれ? これ? 肉弾戦しようとしていない?


 ゲームの趣旨が変わっちゃうんだけど、と思いつつも、走り出したタマノコシを止める術を俺は持たない。


 戦闘員はパワードスーツを身に着けている。身体能力は飛躍的に向上しており、いろいろな機能を備えている。腰に備え付けられたガジェットを使用すれば、図書館の壁くらい登ることができる。



「俺がタマを追う。ガリは第二一般講義棟だいにぱんこうから狙える場所を探してくれ」


「オッケー。まったく困った姉さんだな」



 俺達はそれぞれの役割を瞬時に判断して行動した。タマノコシは運動神経がいいのですぐに敗退することはないだろうが、今回は銃撃戦である。彼女の動物的な勘が通用するだろうか。


 俺の不安をよそに、観覧ゾーンは盛り上がっていた。



「さぁ、ついに開戦の火蓋ひぶたが切って落とされました! 第一戦は、図書館の屋根上。オッドアイの挑発に真っ向から反応したのは、Ms.パンプキンチームの狂犬、タマノコシです!」



 ピエロ仮面の実況が聞こえてくる。図書館の上に陣取っているのは、アフロトカゲチームのオッドアイらしい。武闘派の彼とタマノコシが戦うとなれば、そのまま別のイベントになってしまう。


 だが、これは銃撃戦だ。


 タマノコシが、屋上に上がり切った直後。


 ついに、銃声が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る